« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

宝くじ1万円当選で、今年の締めくくり!

yuki昨日とはうって変わって今日は、昼過ぎから雪が降ってきた。
写真は、3時頃のもの。
早めに買い物行ってきてよかった(^_^;)
久しぶりじゃないのかな、こんなに降ったのは。
交通機関も少し混乱してるみたいだし。
夜にはやんだみたいだけどね。
でも、今年の締めくくりが、雪化粧とはしゃれてるなあ。

今日、年末ジャンボ宝くじの発表だったのだが、1万円当たった!
3000円分しか買わなくて、300円は必ず当たっているから、7300円のお得!
わーい(^o^)
これで、1万円当たったの2回目だ。
締めくくりに、いいねえ。
ヒヒヒ。

さて、11月27日からはじめたブログだが、懸賞のほうは以前からやっていて、今年の6月以前の1年間ほどはやっていなかった。
今年の6月からまた本格的に懸賞応募を始めて、今年の11月以降のものはブログに載せてきた。
以下のものは、6~11月間で当選したものである。

試写会 「誰も知らない」 
試写会 「スクール・オブ・ロック」
試写会 「丹下左膳」
●試写会 「マッハ」
●試写会 「ゼブラーマン」
麒麟淡麗アルファ250ml缶×24本 
ホットチリペッパー 一瓶
コカコーラ東京湾大華火祭鑑賞イベント招待状
●試写会  「LOVERS」
クオカード 500円分  
動物クリーナー
●試写会 「アイ、ロボット」
●試写会 「マイ・ボディーガード」
置物1個 
ビオレUハンドソープ 280ml 1本
試写会  東京ファンタスティック映画祭2004「こっくりさん」
試写会 「いま、会いにゆきます」
●試写会 「ドーン・オブ・ザ・デッド」
試写会 TOKYO FILMeX 2004 7本のうちの1本
試写会 TOKYO FILMeX 2004 「Turtles Can Fly」

試写会で、見に行ったものは、●印をつけた。
半分くらいしか見に行けなかった。
あと、東京湾大華火祭鑑賞イベントも行けなかった(^_^;)
ちょっと、もったいなかったなあ。
来年は、もっと大物を当てていきたいし、試写会もたくさん見たい。

まじめな話で今年は、自分にとって忘れられない試練の年であり、苦難の年であった。
辛い事もあったけど、何とか乗り越えてきた。
よくがんばってきたと思う。
支えてきてくれた両親・友人たちに、ほんとうに感謝したい。
来年こそは、いい年にしたいな。

さて、こんな調子で来年もブログを続けていきたいと思う。
コメントや書き込みをしていただけるっていうのは、とてもうれしいですね。
つたない文章を読んでいただき、ありがとうございました(^_^)
来年もよろしくお願いしますm(__)m
どうぞ良いお年を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車で散歩に

今日は、銀行に行ってきた。
ATMが三が日は休止するところもあるというので、急いで行ってきて正解だった。
午前10時前だったので、それほど混んでいなかった。
振込みなどもしてきて、一安心。

帰りは、川沿いを自転車で散歩してきた。
昨日ほどの寒さではないとはいえ、人手は少なく風もあり耳が痛かった(^_^;)
それでも、この散歩コースは好きだ。
割と広い公園から始まり、25分くらい自転車で行ったところの、河口付近であるこの場所は、お気に入りの位置だ。
sanpo
天気も良かったせいか、水面の照り返しが強く、橋が際立って見える。
また、立ってぼんやり見ていると、のんびりしている自分と橋を行きかう車とが相反して、都会で生きているのだと実感する。
ここは、そんな場所だ。

ここ2,3日訪れる人がめっきり少なくなった。
なんか寂しいなぁ。
しかも年末休みであろう、この時期に・・・。
何が原因だろう?
このブログ、表示されるのに時間がかかっているみたいだし・・・。

今年も残すところ、あと一日。
明日はどんなふうに過ごそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに角松敏生ネタ

東京にも初雪が降った。
今日は、寒かった~。
積もりはしなかったが、昼間でも冷え込みが厳しい。
昼には煮込みラーメンを食べた。
やっぱり、寒いときには暖かい食べ物は、最高にいいメニューだね~(^_^)

例のごとくダイエーに夕食の調達に行ったのだが、人は少なく惣菜類もたくさん余っていた。
さすがに、みんな外に出たくないのであろう。
自分も今日は、じっとしてたからなあ。
普段、買えないような物も余っていたのだが、一人で食べるのにはちょっと多すぎるので、たくさんは買えなかった。
それでも、お寿司(画像)や明日食べる惣菜類などを買い込んだ。
susi
明日は、買いに行かなくて済むよ~。

書くネタがないので今日は久しぶりに、角松敏生のお気に入りCDを紹介していこうと思う。
以前、「AUGUST RAIN ~IT'S OUR PURE HEARTS~」がお気に入りの曲だと私のブログに書いたが、それがこの「Touch And Go」というアルバムに収録されている。
kt1
当時としては珍しく、ポップ・ロック・R&B・デジタルサウンドなど、さまざまな要素を取り入れ、時代を先取りしたものになっている。
そのころの自分にとっては、斬新な曲風だった。
今聞いても、色あせない曲ばかりだ。

1曲目の「OVERTURE~TAKE OFF MELODY」は、これからあらゆることで旅立とうとする人には、とてもしっくりする曲だ。
一度、飛行機の中で聞いたことあるけど、最高によかった(*^_^*)
ラジオでは、2曲目の
「LUCKY LADY FEEL SO GOOD」
8曲目の
「THE BEST OF LOVE」
がよくかかっていた。
「THE BEST OF LOVE」は、シングル版がお勧め。
ネットオークションなら、手に入るかも。

このアルバムは、86年日本レコード大賞・優秀アルバム賞を受賞している。
当時の歌番組にも、ちょろっと紹介されていた。
このCDではないかもしれないが、徳光さんだったかなあ。
「かどまつとしき」
というところを
「かどまつとしお」
と歌番組で紹介していたのが、今でも耳にこびりついて離れない・・・(^_^;)
日本もバブル最盛期で、自分もまだ学生時代、幸せな時を過ごしていたのを思い出す。
自分には、特に思い入れがあり、好きな1枚だ。
夏を感じさせるアルバムなので、季節的に合わないとは思うけど、角松敏生を知らない人、聞いたことない人は、ぜひ聞いてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筆まめBBをインストールした

昨日、筆まめBB Standardをインストールした。
かなり前、筆まめVer.10をインストールして以来、バージョンアップしてなかったから、さすがにバージョンアップしようと思ってインターネットでダウンロードして購入した。
インターネットダウンロード販売で購入した理由は、以前に懸賞で1万円分のクーポンが当たったため、それを使いたかったので、この方法で購入したわけだ。

でも、今頃年賀状作成って・・・(^_^;)

自分のPCには購入時から筆ぐるめがプリインストールしてあったんだけど、どうも使いづらくてここ何年も使っていた筆まめのほうにしたわけだ。
普通の筆まめVer.15とどう違うのかというと、イラスト素材やフォントなどが入っていない。そのため、1年間各種ダウンロードサービスが付属する。
自分のPCは容量が少ないので、後で欲しいイラストやフォントだけをダウンロードできるし、値段も手ごろだったので、これでいいかと思って購入を決めた。
Windows XP SP2でちゃんと動作しているし、使い勝手も慣れているので、悪くないと思う。

まだ7000円弱あまっているので、来年1月にちょうどNortonの期限が切れるので、そのとき使おうと思っている。
それでも多少余るだろうから、ホームページビルダーでも買おうかな。
でもソフトウェアって、お金かかるなあ(-_-;)

もう年賀状の作成は、お済みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルカリイオン水って

昨日、アルカリイオン水を買ったとブログに書いたが、友人から聞いたところ今はスーパーで、ただで貰えるとのこと。
知らなかった・・・(^_^;)
容器は、買わなければいけないみたいだけど、水はただで貰えるらしい。
半年前まで、しばらく自炊なんてしなかったし、スーパーも昼間は行かないので、そういう情報は知らなかった。
しばしば、容器を持った人が店内に、うろうろしてる人を見かけていたので、どこで売っているんだろうとは思っていたけど。
でも、それってなんか衛生的じゃないような気がするんだよなあ。
せいぜい、2Lのペットボトルとして小分けしてあったほうが使いやすいし、冷蔵庫とかに保存しやすい。
(´ヘ`;) う~ん・・・。
しかし、今度利用してみようかな?
どっちにしても、水道水はちょっと怖くて飲めない。
まずいし。

今日の夕食は、寿司の盛り合わせと、ツナベーコンピザを購入した。
pizza
画像で見ると小さいかもしれないが、結構大きい。
この大きさで、290円は安いと思う。
ちょっと食べきれないので、少しは食べて残りは夜食としよう。

昨日テンプレートをクリスマスバージョンから、通常バージョンに戻した。
おっ、また新しい、正月バージョンのリッチテンプレートが追加されてる!
31日になったらまた変えようかな。

えっ、ジェット・リーが行方不明?
さすがに、カンフーでも津波には勝てなかったか・・・。
と思っていたら、無事だと言う海外のメディアがあったらしい。
よかった、よかった。
ただ、災害で被害を受けた方々の心からご冥福と、一刻も早い復興をお祈りいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界びっくりニュース

ネットで以前見つけた、面白い記事を定期的に見ている。
知ってる人もいるかもしれないが、エキサイトの世界びっくりニュースだ。
面白い記事の代表例として、
『日本の「ひざまくら」、世界に向けて配信される』
『自分が思っているほど息子さんは大きくありません』
『金もいいが、ED治療薬を出せ!』
下ネタが多いのだが、現実にあった出来事だから、結構面白い。
エキサイトブログの会員は、これらの記事にトラックバックがつけられるらしい。
かなりのトラックバック数がある。
でも、すごいよな、これらのニュースって(^_^;)
こういうニュースって、どこから拾ってくるんだろう?

話し変わって今日の夕食は、チキン南蛮丼、アジのたたき、酢豚を買ってきた。
アルカリイオンの水が、2L×6本で534円だったのでこれも購入。
クリスマスの売れ残り品って、さすがに見なかったなあ。
シャンパンが飲みたかったっす。
皆さん、ケーキは食べましたか?

買い物に行く途中、うちの近所で、火の用心をやってる人たちがいた!
へぇ~、こんなところでやってるんだ~。
でも、木の音がしょぼい。
なんか、しけってる音って感じ(~_~;)
ちょうちん持って、「火の用心!」ってやってるなんて、下町情緒があってちょっと微笑ましい。
ここ2,3日寒いからね。
火の扱いには気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーランド試写会当選!

ネバーランド試写会に当選した。(^_^)
041225
また当てちったよ~。ヒヒヒ。
ココログで検索して調べてみると、この映画、以外と試写会当たったいうのが多いのも驚く。
もう、見に行った人もいるし。
自分の場合は、正月明けの試写会だから、結構遅いほうか。
インターネットで見てみると、ジョニー・デップのファンって多いですね。
ジョニー・デップというと、最近ではパイレーツ・オブ・カリビアンが有名だが、自分としては、ちょい役で出演しているプラトーンが一番印象が強い。
この映画、泣ける映画らしい・・・。
ピーターパンの原作者の話。
最近、感動巨編ってのも見てないから、ちょうどよかった。
ちなみに「デップ」とは、「村に住むばか者」という意味があるらしい。勉強になりましたm(__)m

食糧を買いに行った。
ローストチキンがたくさん余っていたので、すかさず購入。
あとは、ミートソースグラタン、カキフライ、サラダ巻きを買ってきた。
今日は人が少ない。
昨日楽しんだ人が多いってことかな?
テレビもあまり面白いのやってないなぁ。
フジテレビで夜中にやってた、明石家サンタぐらいだな、面白かったのは(^_^)
もう長いよなあ、この番組。
お、さんまのテレビにデビッド・サンボーンが出てる!
いいねぇ。
クリスマスが、例年の華やかさがないような気がするのは、自分だけかな?

今日もアクセス数、少ないな・・・。寂しいっす。

ネバーランド試写会が、自分にとってのクリスマスプレゼントというのは、ちょっと悲しい(^_^;)
でも、いっかっ。
正月明けに楽しめるし。
クリスマスのブログを読んでみても、家族と過ごした人、恋人と過ごした人、一人で過ごした人、さまざまだ。
さあ、これから来年に向けて気持ちを切り替えよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブに

彼氏や彼女がいない人にとって、このクリスマスというイベントは、どうも居心地が悪いのであって、ああ、世間は・・・などと考えていた。
夕食をダイエーに買いに行ったときに、一人で買い物してるのも寂しいなあ、なんて思っていたけど、独身女性と思しき人も結構いるじゃん!って思ったら、気が楽になった(笑)
彼女たちは、ぜんぜんクリスマスなんてイベントと関係ないかのように、半額商品の一人分のご飯類を買いあさっていた・・・(^_^;)
そりゃそうだよな~。
世間全部が全部、クリスマスに浮かれてるわけじゃない。
明日は、通常どおり仕事の人もいるだろうし。

ちなみに自分は、少しだけでもクリスマス気分を味わおうと、チキンナゲットとフライドポテト、ピザ、ドリンク類と果物を買ってきた(^_^;)
テレビで何度となく見た、天空の城ラピュタを飽きずに見てる。
食事をしながら。
あ~、シャンパンの見たい・・・。

おとといぶつけた、右頬を良く見ると黄色くなってる・・・。
あざにはなってないものの、触ったり頬が動くとまだ痛む。
う~む。

とは言うものの、やっぱりクリスマスは彼女と過ごすのが楽しいよね!
明日もこのイベントは続く。
皆さんは、どんなクリスマスを過ごしてますか?
楽しく過ごしたこともあったこのクリスマス・イブは、そんな自分の過去の記憶を蘇らせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画鑑賞券当選!

041223トラックバックの記事を載せたために書けなかったが、昨日映画鑑賞券が当選した!
「シルヴィア」という映画。
ミニシアター系の映画かな?
正直前評判は、あまり聞いてなかった映画なので、どのような映画か知らなかった。
恋愛映画はちょっと苦手なのだが(彼女と見に行くのはいいが)、久しぶりにこういう映画もいいかなと。
あらすじを読んだけど、ちょっと悲しい映画だね。
シルヴィア・プラスという詩人の名前が映画の題名になっていて、この人の後半生を描いた作品なのか。
普段、詩的感性も文学的感性も持っていない自分にとって、この映画を見てそういう部分が感じ取れるといいなあ。
12月25日からロードショーとのこと。

最近ちょっと重い記事になったせいか、アクセス数がうんと減ってしまった。
でも、気にせず地道に行こうと考えるようになった。
あ、いつの間にかアクセス数が1000を超えていたんだね~(^_^)
うれし~(*^_^*)
まあ、ゆっくり行きましょうよ♪
そうはいっても、トラックバックを使わないとなかなか輪が広がりにくいね・・・。

ラーメン屋に久しぶりに行って、その帰りに川沿いを自転車で散歩してきた。
今日は寒かったな・・・。
昼間でも手袋をはめてないとかじかむくらい。
これでやっと平年並みの気温に戻ったとか。

明日はクリスマスイブ。
金、土曜日とちょうどいい具合に曜日が位置した。
街中も華やかだ。
カップルたちが、さらに町を盛り上げてゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しく考えすぎかな?

20日のブログに「トラックバック考」を書いた後、さらにいろいろと記事を読んだ。

livedoorでは、トラックバック・スパムが問題化していて、大変らしい。
さらに、「ポリシーみたいのを書き入れて欲しい」ということを先日のブログに書いたが、やはり実際にそういうことをしていらっしゃる方がいた。
実際にスパムで苦しんだり、不快に感じている人には、切実な問題に違いないと思った。
私のように、まだ始めたばかりで実害が出てないから、このようにのんびりしたことを言えるのかなあと考えた。
そのため、「おおらかで気軽に」などと言えなくなってしまった・・・(^_^;)

でも・・・。
悪意があるトラックバックなどにはわかるけれども、たとえば初心者などから送られてきて、本来の使い方と違うと感じたからといって、「お前がやっていることは、スパムだ!」と受け手側が決め付けてしまうのもどうかと思う。
なかには、このような文言を入れて送り返す方もいるようなので・・・(~_~;)
「気に入らないなら削除して」とはいかない場合もあるということだ。
だから、気軽にトラックバックするというのは、少し考えたほうがいいのかもしれない。
受け手側が、どのように感じ取るかは、送り手はまったくわからない。
文章を見て判断するしかない。

記事を読んで、このトラックバックという機能は、以前よりわからなくなってしまった。
いろいろ、うんちくが書いてあるのを読んだけど、読めば読むほど、
「どこが、簡単に気軽にブログだよー!」
って思ってしまう。
「理解できないやつ、初心者はどっかいけ」
とでもいった内容の記事に自分には見えた。
もちろん、このような記事が大多数だとは思わないけど・・・。
うんざりしてしまった。
そこまで気をつかってこの機能を使うのであれば、最初から使わないほうがいいなぁと。
私としては、相手を不快にさせたくもないし、自分も不快な気持ちをしたくない。

私の場合、苦情は今の所ないけれども、今までトラックバックを送った方の中には不快に感じた方もいたかもしれない。
それを思うと申し訳ないと感じているところです。
以上の経緯で、私としては、トラックバックを控えたいと思ったわけです。
しかし、送られてくるものに関しては、悪意があるのや宣伝などを除いて、極力受け入れたいと思っている。
あと私自身は、コメントを中心に使いたいなあと考えている。
困ったことに、コメントの記入に関しても注文をつけてくるブログがあるんだよね・・・。
気をつけなきゃ。
でも、このトラックバックについては、今後ユーザーが増えるにつれ、悪質なものも増えるだろうから、ココログでも問題になりそうだ。

アメリカでは、どうなんだろう?
また、法的な解釈としては、トラックバックとはどういう位置づけになっているのだろう?
弁護士の方にお聞きしたいなあ。
「リンクを貼る」という行為も許諾が必要か以前はいろいろ議論があったが、法的には拘束力も持たないと考えてよいとなっている。
→ 社団法人著作権情報センター

110さんたまきさんにコメントをいただきました。
ありがとうございます。
このような方たちもいるのは、少しほっとするところもありうれしいですね。
本来なら気軽にありたいものですけどね・・・。
気軽さ(相手の許可なく)がなければ、引用するまたは関連記事をトラックバックなどできないはずなのに、注文をつけられるというのはちょっと違う気がします。
だから、このトラックバックの機能を使うことに、ためらう人が多いのだと思います。
結局は、悪意のある人や宣伝目的などで送りつける人たちがいるから、問題を複雑にしてるんですよね・・・。

難しいですね、ブログって(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛い・・・

昨日の夜に、風呂から上がろうとしたときに、急に気を失ってしまい、風呂場で倒れてしまった・・・。
倒れた記憶がまったくないというのは、生まれて初めての体験だ。
1分ぐらい気を失ったのだろうか?もがきながら必死で起き上がって這っていく状況は、途切れ途切れうっすらと記憶に残っているのだが、気がつくと部屋で横になってた・・・(^_^;)
立ち上がれないほど苦しくて本能的に横になったらしい。
原因はわからないが、温まっていた所から風呂をあがるときに急に寒いところに出たので、血圧が急に上がったためでは?と勝手に思ってるのだが・・・。
精神的な部分もあるのかな?
それとも、脳に問題でもあるのか?
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

風呂場で倒れたときに右頬を床にぶつけてしまい、少し赤く腫れてしまった。いたたたた。
あざにはなってないが、昨晩は痛くてなかなか寝れなかった。
原因はなんだろうと心配だし病院にも行こうかと思ったが、頬の痛みや腫れも引いたため、少し様子を見ることにした。
自分も年か~などと思ってしまった(~_~;)
見た目は若いんだけどねぇ(笑)
ジムとかで体を鍛えてきているのに、う~ん、情けないなあ。
よく、風呂場で倒れたり、夜にトイレで倒れる人がいるというのもわかった気がした。
暖冬とは言っても、寒いのは確か。
皆さんも気をつけましょう!

そんなこともあって、トラックバック考の続きは明日にでも書きたいと思います。
ご了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック考

私は、ブログを始めてまだ3週間ちょっとだけれども、あまり深く考えずトラックバックの機能を使ってきた。
ところが最近ブログを読んでいると、
「トラックバックをぶしつけに送ってくるのは嫌だ」
とか、
「リンクを貼らずにトラックバックだけを送られるのは不快だ」
というような記事を目にするようになった。
トラックバックについては、以前からいろいろ論じられてるようだ。

この間偶然読んだ翠風さんのブログでもそれについての記事があり、ちょっと考えた。
そのときには堅苦しくなって欲しくないし、リンクも貼らなければならないというルールは誰が決めたのだろう?と疑問に思っていたので、気楽に貼ればよいという考えを持っていた。
でもその後に、比較的よく見に行くブログに「こういうトラックバックは不快」というような内容の記事が書いてあったから、とてもショックだったし驚いた。

そこでまた、改めて考えたのだが・・・。

比較的訪れる人の多い人気のあるブログで、こういう問題が起きるみたいだ。
たくさんのトラックバックを送られてくることによって、わずらわしさや本来の使われ方とちょっと違うと感じているのだろう。
トラックバックは、一方的であることには違いないと思う。
私のように初心者で比較的訪れる人が少ないブログでは、使われ方がどうであったとしても、悪意でないものであれば、コメントやトラックバックがつくと素直にうれしいものだし、もっと言えばそれが数珠繋ぎになっていくきっかけになることもある。
それがまた楽しいし、喜びがある。
まだ始めたばかりなので輪を広げていく、唯一の手段なのだと思っていた。

企業や学校・研究機関などの公共スペース内で使用する場合では、ブログも厳密なルールというのが必要になってくると思う。
そうでないと業務に支障が出てくるだろうし。
しかし、この場所は、そういうところとは違うと思う。
ちょっと納得できないところは、箇条書きにしなければならないほど、きちんとルールを決めないといけないのだろうかということだ。
厳密に決められてしまうと、初心者にはただでさえわかりづらく尻込みしてる人がいるのに、余計この機能を使わなくなってしまう。
せっかくのこの機能が、一部の人が使用するのみになってしまう。
そうなってしまっては、ブログは気難しいと敬遠されてしまうのではないか?
どんどん敷居を高くしてしまうのは、残念に感じる。
私が求めたいのは、「おおらかさと気軽さも欲しい」ということだ。
これは、ネット全体に言えることだとは思うのだけれど。
そのようなトラックバックが嫌なら、管理画面で削除や規制をかけられるわけだし。

結局のところ、記事の内容をよく把握して、相手の気持ちを考えてトラックバックするということかなあ。
今思うと、私も反省しないといけないと思うところは確かにある。
けど私は、悪意があってトラックバックをつけていたわけではないので・・・(^_^;)
そこはこれから少しずつ、本来の使い方を経験的に学んでいくと思うので、許していただきたい。
広告まがいのトラックバックや明らかに嫌がらせと見られるトラックバックもあるので、それを嫌がるのはわかる。
しかし、本来の使い方とはちょっと違うということで、気軽さがなくなってしまっては、たぶん私はこの機能を使わないと思う。
(´ヘ`;) う~ん・・・。

リンクも貼らなければトラックバックをしないで欲しいという方や、ルールを設けたいという方は、ぜひそのページで大文字でわかりやすく、注意書きを入れておいて欲しい。
ポリシーみたいのを書き入れて欲しい。
そうでないと、初心者の私にはわからないので・・・(^_^;)

検索して読ませていただいた、110さんや翠風さんの意見には、とても共感しています。
(リンクも貼りましたし、トラックバックも送りました。これでいいのかな?笑)
改めて考えさせられ、ためになりました。
不快に感じている方たちは現にいるので、相手への配慮も考えなければと感じました。
でも、翠風さんがコメントでも書かれているように、私は「気軽にどうぞ」という姿勢で臨みたいとは思いますね。

ちょっと凹んだけど、いろいろと考えさせるきっかけになり、よかったと思っている。

と長々と書いたが、本日クーポンの当選メールが届いた。
これで、ソフトが買える。ふ~っ。


※追記 2004.12.21
今日、改めてトラックバックについていろいろ調べたのですが、どうもこのトラックバックを使用することに関しては「気軽に」と言えない状況であることがわかったため、後日またこのことに関しては、書きたいと思います。そのため、今回の本文で一部文章を訂正、削除させていただきました。
結論から言いますと、しばらくの間、私はトラックバックを送らないようにしよう、ということです・・・。
詳しい理由は、後日そちらで見ていただけたらと思います。すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラックバック懸賞とGoogle検索窓設置!

今日、ネットでいろいろと見ていると、こんなサイトがあった。
『この記事にトラックバックいただいた方の・・・(中略)・・・をプレゼントします』
懸賞マニアとしては、放っておく手はない。
すかさず、トラックバック。
当たるかなぁ。

トラックバックをさせて当てる懸賞って、たくさんあるのかなあ。
ちょっと探してみよう。
うわ~、すごいあるんだなぁ。
面白い方法だと思う。
知らなかった・・・。
これは利用しない手はないな。
普通に懸賞へ応募するより絶対数が少ないと思うから、ブロガーには有利だ。
ちょっと、勉強しなきゃ。

今日のブログの来訪者は、少ないなあ。
本来の姿がこうなのか?
日曜日は、みんな出かけてしまうからかな?
(´ヘ`;) う~ん・・・。
最近好調だっただけに何が原因なのか?
これから、ブログの内容も充実させないと。
でも、ちょっと寂しい・・・。

前から検索窓が欲しくて、探していたら見つけた!
いかんともしがたいさんのブログを参考にさせていただいた。
これで満足いく配置ができた。
このフォームで、しばらくは行きたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50円割引券とコメントのツリー表示

今日は吉野家で、牛焼肉丼を食べてきた。
前に食べたときに、「ありがとうチケット」というのを貰って、牛焼肉丼が50円引きになる。
yoshinoyacoupon
写真では見づらいけど、さらにWチャンスとして、「吉ブーBOOマウス&BOOパッド」が当たるとのこと。
懸賞マニアとしては、出さねば!
1000名に当たるということなので、裏面も記入。
牛焼肉丼ははじめて食べるのだが、味はまあまあだったけど、肉がちょっと硬かったなあ。
例によって、「吉野家」で検索してみる。
結構いるなぁ。
へ~、「炙りチャーシュー丼」っていうのが、場所によってはあるんだ~。
食べてみたいな。
でもファーストフード類はカロリー高そうだから、気をつけないとね。
スーパーサイズ・ミーを見るべし。
日本版スーパーサイズ・ミーを誰か作らないかな?(-m-)ぷぷっ。
日本じゃできないだろうな。やっぱり・・・(^_^;)

コメントをツリー表示にしてみた。
トニイさんという方のブログで、偶然見つけたのだけれどとても役立つので、リンク付けておきます。
参考にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうど3週間

今日でブログを始めてから、ちょうど3週間が経つ。
よく
「3日、3ヶ月、3年」
と言うけど、3日は過ぎた。
3週間も何とか続けられた。
3ヶ月・・・。長いなあ(^_^;)
ココログは始まって1年経ったが、毎日更新し続けている人は、本当にすごいと思う。
つい3週間前までは、まったくブログなど気にも留めなかった。
準備なしに、いきなり始めたブログだけど、すごく勉強になっている。
自分のブログだけでなく、他の人のブログにも目を通すようになったし、コメントやトラックバックを付けられる喜び。
自分のブログを介して、他のブログの人にアクセスする人もいて、橋渡しの感じで気持ちがいい。
それと、何十人の人が、このブログに訪れてくれるうれしさ。
ブログの楽しさは、これがあるからなのかもしれない。

昨日の当選したクーポンだが、当選のメールが来ない・・・(-_-;)
HP上では、当選と書いてあったが、取り消しになったのか?
(´ヘ`;) う~ん・・・。
ちょっと心配。
月曜までに返事がこなかったら、催促してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

当たった~\(^o^)/

あるサイトの投稿記事が見事掲載され、クーポン券1万円分が当たった(^_^)
今年当たったものとしては、いちばんの高額懸賞品だなぁ。
いや~、当たると思ってなかったんで、うれしいクリスマスプレゼント!
やっぱりサンタさんは、いてくれたのね(^w^)
これで、ノートン・インターネットセキュリティー2005筆まめVer.15を買える~(^o^)
ふっふっふ( -_-)
ああ、いい気持ちだ。
もうちょっと高額品を当てたいな・・・。宿泊券とか、10万円ぐらいの物。
今年は、まだ当たるかなぁ。
こう見てみると、ブログ初めてまだ1ヵ月経ってないけど、結構当てたなあ。

ところで、毎日読んでくれている方はお気づきだろうけど、ブログに載せている写真は、今まで拡大表示できるようにしていたが、ココログで使える容量の関係で、特に見にくくない物以外は、そのままの表示に直した。
それに伴って、右サイドバーの「最近の懸賞当選品」も前は画像にリンクさせていたが、記事のほうにリンクするようにした。
あと期間限定だが、テンプレートも変えてみた。こちらの方が、読みやすいみたい。
ご了承ください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ウェルシュ・コーギー

最近画像を載せてないので、ここらで載せておきます。
ko-gi-1
貼り付けてあるこの犬、うちの実家で飼っているウェルシュ・コーギーだ。
室内で飼っている。
両親が実の子供以上にかわいがっているわけだが、しつけが悪いのか噛み癖があって大変だ。
軽く噛むのならまだしも、容赦なく噛むので手が傷だらけになる。
おまけに涎もすごい。
厄介なのは、足の指先を噛む癖だ。
なぜか靴下が大好きで、実家に行くと真っ先に足の指先を噛みにかかる。
これがまた痛い!
さらにいけないと思うのは、よく吠える。
犬だから吠えて当然なのだが、えさが足りないと吠え出して両親に催促する。
実にうるさい。
両親もかわいいものだから、ついついえさを与えてしまう。
悪循環。
もうちょっと、しつけを何とかしてもらいたいのだけれどねぇ。
寝相も悪いんだ、これが・・・。

ココログに、コーギーの記事はあるかなあと検索してみる。
結構、いるね~(^_^)
早速トラックバック(笑)
みんな、自分の犬がかわいいんだね。
ほんと、家族と同じだからね。
でも、こういう噛み癖や吠えるのでお困りの飼い主の人は、いますか?

自分もうちで飼っている、ウェルシュ・コーギーの画像集のホームページを作ろうかと思って、アドレスだけは取得してあるのですよ(^ー^* )♪
近いうちに、このブログとリンクさせて公開したいなあと思っている。

昨日ジムに行ったが、今日は筋肉痛がない。
体が慣れてきたのかなあ。
明日にでもまた行って来ようかな。
今日も、さむ~ブルブル。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ワイドショーや芸能ニュースで

昨日の試写会前の余興である、
「オールナイトニッポンリスナーが選ぶ!ありえねー流行語大賞発表」
の様子がワイドショーや芸能ニュースで流れると司会者が話していたが、誰かご覧になっただろうか?
自分は見てないんだけど、テレビではどんな風に映っていたのかなあと、ちょっと気になった。
アクセス解析を見るとブログ開始以来、本日アクセス数最高を達成!(^o^)
ブログを初めて、1日平均30人くらいだったのにすごい増えよう。
昨日も、多かった。
それというのも、検索エンジンで私のブログにたどり着いた方と見られる人が、結構いるからだ。
試写会に行った人が検索したのか?
それとも、テレビで昨日の模様を放映して、興味を持って検索して調べたのか?
どちらかは不明だけど、昨日の試写会といい、テレビの力といい、検索エンジンの威力といい、すごいなあと感じているところ。
それと同時に、自分のくだらないブログにアクセスしてくれる人が、こんなにいるのかと思うと感謝です。
いつもこのくらいの人が、読んでくれるとうれしいなあ(^_^)
あまり多すぎると、責任を感じて緊張して思っていることが書けないし、かと言って少なすぎても、寂しいし。
この状態をキープできるように、がんばって続けたいと思う。

ココログで誰か昨日の試写会のことについて、書いていないかなぁと検索してみると、何人かいるいる。
おお(ノ゚ρ゚)ノ ココログユーザーも何人か見に行ってるのね(^_^)
早速、トラックバックします(o ̄∇ ̄o)♪

今日は、ジムに行ってきた。
いつも通りのメニューをこなせてうれしい。
すごい汗をかいた。
さあ、また明日がんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンフーハッスル見てきた!

先日当たった、カンフーハッスルの試写会を見てきた。
東京国際フォーラムに行って、あらかじめ座席指定券をもらってきた。
まだ少し時間があり、せっかく有楽町に来たので、西銀座チャンスセンターに行って、宝くじを買ってきた。
なぜか、1番窓口がすごく並んでいて、他はがらがらだった。
みんな縁起を担いでいるんだろうけど、自分はラッキーセブンの7番窓口で連番10枚だけ買った。
う~ん、当たるかなあ(^_^)
まあ、夢を買ったということで。
その後、ビックカメラに行ってPC関連のものを見てきた。
アップルの2560×1600ディスプレイがあった。
でっかーい!
こんなの誰が使うんだろう?
ああ、今はこういうのが売れ筋なんだなぁって確認してきた。
ブログ用にクリスマスモードの街を撮影したくて、大きいクリスマスツリーがないかなあと思い、デジカメを用意していた。
しかし、有楽町にはそういうのはなかったので、撮れなかった。
銀座の方で撮ればよかった。
はは。
渋谷とかも、結構あったんだけどなあ。

さて、東京国際フォーラムに戻ってみると、すごい人の行列だった。
座席指定なので、あわてることはなかったけど、すごい人数による試写会なんだなあと思った。
まるで、コンサート並みの入場チェックがあった。
「カメラ、持ってませんか?」
と言われ、持っていたが返事をせず、そのまますんなりスルーした(^_^;)
さすがにホールは広く、座席は後ろの方だったが、ちょうどホールの真ん中で通路のすぐ後ろなので、前を気にすることがなく、その点ではよかった。
開演すると、まず、ニッポン放送主催の
「オールナイトニッポンリスナーが選ぶ!ありえねー流行語大賞発表」
があって、司会者が5位から順に読み上げていった。
すると2位が
「ヒロシです・・・」
で、本物のヒロシが登場!
これには会場も驚いた。
ネタをやって、1位の発表。
「間違いない!」
長井秀和だった。
そして、本人の登場!
さとう珠緒ネタなどをやって、会場に笑い~(^◇^)/
その後賞状をもらっていた。
席が後ろの方だったので、間近で見れなかったのが残念だった。

映画の感想はというと・・・。
面白かった!(^_^)
大家のおばちゃん役の人が、いい味出してる。
チャウ・シンチーが、大家のおばちゃんに包丁を投げるシーンがあるのだが、ここは見逃さないように!
最後の方は、無理やり強引に終わらせるって感じだったけど・・・(^_^;)
お馬鹿映画として割り切って見てるので、笑えたよ(≡^∇^≡)
音響も迫力があってなかなかだった。
4000人入ったと言っていたが、見に行ってブログに書いている人も結構いるのでは?
後で、検索してみよう。
正月から公開なので、年初めに笑いたい人は見に行ってはいかがでしょうか?

忘れかけていた記憶が蘇った・・・。
東京国際フォーラムは、これで2回目だ。
自分にとっては思い出の場所だ。
昔のことを思い出しながら、帰途に着いた。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

今日はのんびり

昨日は、どたばたしてしまって、横になってたらいつの間にか寝てしまっていた・・・。
久しぶりにぐっすり爆睡してた。
ほんと、疲れたからな・・・。

昨日、自分のブログに「XP SP2を導入した」と書いたが、実はウィルスに感染してしまって、駆除するのに時間がかかってしまい、ウィルス対策ソフトだけでは怖いなあと思い、思い切って導入したしだいだ。
なぜウィルスに感染したかというと、いろいろな人のブログを見ていたんだが、アダルトのブログに行き当たって、うかつにクリックしたらアダルトサイトに飛ばされて感染してしまったらしい(言い訳すんな(^_^;))
実害は出てないみたいなので、少しは安心しているけど。
皆さんも気をつけましょう。
でも、最新パッチも当ててたし、ノートン君も最新バージョンだったのに感染してしまうなんて・・・。
あまり役に立ちませんな。

図書館で予約していたココログオフィシャルガイド 2005が届いているとのことなので、取りに行ってきた。
ちと、ブログの勉強をしないとね。
うーん、さすがにオフィシャルガイドブックだけあって、ブログの紹介記事が多くて、詳しい使い方は載ってないな。
でも、どういうブログが人気なのかわかるから、その点では参考になる。
図書館でかりるなんて書くと、ココログの人に怒られるかな?
「そのぐらい買え」
とでも言われそう。
わたくし貧乏人なんで・・・(^_^;)
ココログでつくるかんたんホームページの方が、ブログを作成するときの参考になるかな?
いちおう図書館で予約してあるけど。

今日は寒いね。
インフルエンザの予防接種をぼちぼち受けている人もいるみたいだけど。
風邪には気をつけましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やってみるものですねぇ

昨日、メンテナンス後の不具合について、会員サポートにメールしたということを書いたが、昨日出したばかりなのに、もう返事が来た。
最低でも2,3日はかかると思っていたのに。
画像のアップロードの件は、私の質問の仕方がいけなかったのか、ここを見て欲しいとしか返事が書かれていなかった。
しかしもう一件、
『以前から「ファイルの管理」で、不必要なフォルダを削除したいと思っていて、ヘルプで参照してみると削除できないとある。何とかならないか?』
というような質問したところ、
『ほかの人からも要望があって、改善をおこなうよう現在検討中である。提供の時期については現段階ではわかりかねるが、サービス改善まで待って欲しい』
というような内容の回答が来た。
おお(ノ゚ρ゚)ノ、これはいいことだと思った。
やっぱり不満があるなら、要望を伝えないと動いてもらえない。
今回の画像アップロードの件や他の問題で不満があるのなら、ぜひ会員サポートにメールして欲しい。
それによって、ユーザーが使いやすいように、改善されるのだから。

実は、昨日「TAXI NY」の試写会が当たった。
しかし、その試写会の日は、カンフーハッスルの試写会と重なっている・・・(^_^;)
自分としては、カンフーハッスルを見に行きたい。
あ~、もったいない・・・。
ちなみに、メールで当選の通知が来たので、画像はないのであしからずm(__)m

それと、XP SP2を導入した。インストールするのに1時間くらいかかったが特に問題はなく、ソフト・ハードともに今のところ不具合はない。
年末年始は、ウィルスなども活動的になるようなので、早めの対策をしておいたほうが良いだろう。
導入したからといって、安全ではないが。

そんなこともあって、ジムに行くのが遅れてしまい、1時間ほどしかできなかった。
それでも、5kmランニングと4つのマシンをこなした。
そのあと例のごとく買い物に行ってきた。
これから、食事する。

今日は、疲れた~。
ゆっくり湯ぶねにつかって、のんびりしたい。
はぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

メンテナンス後

9日のメンテナンス後に、ブログのデザインがバラエティーになったのはいいことだけど、画像の挿入がどうも使いづらい。
記事を作成する画面で挿入できるのはいいんだけど、保存先のフォルダが指定できなくなった。
自動的に「images」フォルダに保存されてしまうらしい・・・。
それに、画像が挿入されるのは本文の先頭に来るので、本文の途中に画像を挿入したい人は、再度コピペをしないといけない面倒さがある。
文字がずれるなどの不具合や、少しレイアウトがおかしい人もいるとのこと。
ココフラッシュで見てみると、あまり評判はよろしくないみたいだ。
画像の挿入の仕方がわからない、という人もいるみたいだし。
ニフティももうちょっと、ユーザーの使いやすいように、変更して欲しいものだ。
初心者にもわかりやすいように。
メンテナンスも今回は長かったしね。
自分も使い勝手が悪いんで、思わず会員サポートにメールしちゃった(^_^;)

ダイエーに食料を調達に行ったけど、お寿司が結構残っていた。
すかさず購入。
餃子と酢豚も珍しく残っていたので、ゲットした。
もちろん半額で(笑)

千と千尋の神隠しを見ながら、お寿司を食べてる。
このキャラは、好きなんだな。
あのどろどろした、キャラが好き。
名前なんていうんだろ。
でも、お風呂屋さんってそんなに儲かるの?っていうのは、大人の見方?

今日もジムに行けなかった。
用意もしてあったんだけど。
くやじ~。
行く気でいたので、明日こそは・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

実はもう一つ

041209実は昨日もう一つ、商品が届いていた。
これは、某サイトで応募して当選すると、クーポンが貯まるというシステム。
実際にはクーポン券が送られてくるわけでなく、HP上で貯まっていくだけだ。
コツコツ応募して結構貯まったので、使おうかと思っていたところ、前からUSBケーブルが短くて困っていたので、購入することにした。
送料が無料になるクーポンと、割引になるクーポンも取得しているので、それらも使用するため、全部タダ。
まだ、クーポンのほうは残っているので、コツコツ貯めてまた何か買おう。
これも一応、懸賞で手に入れたことになるんだよなあ。

今日は、100円ショップに寄って来た。
入浴剤などを買うためだったのだけれども、キーボードカバーも欲しかったのでいろいろ探したが、さすがにここでは売っていなかった。
ヨドバシカメラキーボードカバーを買ったけれど、けっこうするなあ。
キーボードカバーは、すぐにだめになってしまうので、100円ショップでも売って欲しい。

帰りは、さすがに寒かったなあ。
雨が降りそうな天気だった。
これから、降るようなことを天気予報でやっていたけど。
今日もジムに行けなかった。
明日は行きたいと思っている。

なんか、ココログデザインって言うのができたらしい。
標準コースは、テンプレートが寂しいから、こういうのができてよかった。
あと、ラブ!リングって言うのもできたみたい。
早速、テンプレートを変えてみた。
どんな感じだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンフーハッスル当たった!

041208また、試写会が当たった!
カンフーハッスル
これ、見たかったんだな~(^_^)
お馬鹿な映画は最近見てないので、ちょうど大笑いしたかったところだった。
「少林サッカー」「マッハ」を越えることができるか!
ちなみに、ニッポン放送主催なので、上映前に「オールナイトニッポンリスナーが選ぶ!ありえねー流行語大賞発表」というのがあるらしい・・・(^_^;)

オールナイトニッポンなんて、しばらく聴いてないな。
それ以前に、ラジオを聴かない。
学生のときは、良く聴いてた。
昔はラジオの影響力って、すごいものがあったけど、今はどうなんだろう?
自宅には、テレビは複数台あって、携帯電話、インターネットの時代だし。

今回の試写会も一緒に見に行く人がいない・・・。グスン。
誰か行きませんか~(女の人希望)(^_^;)
しかし、自分の懸賞生活にも新たな歴史がまた刻まれた( -_-)フッ

今日のニュースで、ダイエーの閉鎖店舗が、さらに増えるとの報道があった。
うちの近所は、大丈夫だろうな(´ヘ`;)
閉鎖されたら、かなりの大打撃だ・・・。
少し離れたところに、食料を調達しに行かなきゃいけないし・・・。
そんなことを考えながら、今日も半額惣菜を買いに行くのであった・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

角松敏生のこと

今日は、寒かった。
風もあったし。
昼間も息が白かった。
これから、もっと寒くなるんだろうな。

自分がファンである、角松敏生ネタをまだ載せてないので、ここらで少し書きたいと思う。

思いかえすと、長いファンになるなあ。
彼のおかげで、音楽を聴く幅が広まった。
好きな曲はたくさんあるけど、そのうちの一つは、「AUGUST RAIN~IT'S OUR PURE HEARTS~」。
ああ、昔の淡い記憶がよみがえる・・・(*・・*)ポッ
まさに、自分が体験したことと、重なるんだよね~。
最後のフレーズなんか、男の美学みたいなのを感じるのだ。
まだ、がきんちょだったけど、一生忘れないだろうな。
自分にとってはそういう曲だ・・・。

あと、彼の曲で好きなのは、インスト。
一度は、耳にした曲があると思う。
また、作ってくれないかなあ。
サマー・メディスン!
まあ、他のアーティスト達に、インストとかもちょこちょこ曲を提供してるけど。

聴いてる人、あまりいないのかな?
知らない人も多いかもしれないけど。
「角松敏生」で検索してみると、何人か書いている方がいたので、思わずコメントしちゃった(^_^;)
ココログ内では、角松敏生ネタが少ないので、ちょっと不満だ。
ニフティ自体も、角松敏生ファンフォーラムが、いつの間にか姿を消してるし。
エキサイト・ブログとかは、結構書き込みが多いみたいだけど。

また小出しにして、自分の好きな曲を紹介していきたいと思う。

今日も、ダイエーで夕食を調達してきた。
もちろん半額で(笑)
チャーハン、若鶏のから揚げ、豚レバーとニラの炒め物など(^_^)
さあ、これから食事しよっと。
いただきまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

割といい加減だなあ

今日も近所のダイエーに買いに行ったのだが、自転車で行って駐輪場にとめて置くと、帰るとき夜なので暗くてよくわからず、どこに置いてあるか迷うときがある(昼間でもそうだけど)
昨日も、買い物が終わって、自転車の置いたところがどこだったか悩んでしまった。
これかなと思った自転車に、自転車の鍵を入れるとちゃんと開いたので、ああ、この自転車だと思った。
でも、なんか、普段乗っている自転車と違う。
よく見るとやっぱり違う。
もう一度、鍵をはずして近くを探すと、あった!
さっきの自転車は、違ってたんだ。
でも、同じ鍵で開いてしまうなんて、買った時からついている、備え付けの自転車の鍵もいい加減なものだ。
盗まれないためには、備え付けの鍵と、もう一つチェーンとか別の鍵を取り付けたほうが良いね。
今日は、迷うことのないように、場所を確認。
でも、似たような自転車がたくさんあるから迷うのは、無理もないんだけどね(^_^;)

買ったのは、お寿司、ローストビーフサラダ、パイナップル等(^_^)
もちろん半額で(笑)
お寿司が買えたのは、ラッキーだった。
普段は、売り切れが多いのだけれど。
月曜日だからかなあ。
外は昨日と違って、すごい寒いなあ。

お寿司を食べながら、ラストクリスマスを見る。
このドラマ、見てる人多いんだろうなあ。
こんな話、めったにないよ。
と冷めた目で見てしまう、今日この頃(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かいねぇ

師走だというのに、関東地方は、場所によって夏日になったところもあった。
今年は、まったく変な天気が続くなあ。

今日は、久しぶりにジムに行ってきた。
夕方5時くらいに行ってきたけど、少し生暖かい風が吹いていた。
ジムでは、いつもどうりのメニューをこなしてきたが、気温のせいか汗を大量にかいた。
ランニングでは、この間のように息苦しさはなかったが、ふくらはぎがパンパンに張って、走るのが辛かった。
一週間ぶりだからなあ。
今日は、休みのせいか混んでいた。
ランニングマシンは、全部埋まってたし。
ココログの検索で見てみると、平日にジムに行った人が多いみたいだけど。
2時間くらいジムにいて、帰るころにはさすがに、涼しい風(心地よい風)に変わっていた。

少し、自宅で休んでから、9時近くにダイエーに行って、惣菜類を買ってきた。
yuushoku
写真は、左上からローストチキンとほうれん草のサラダ、アジのたたき、はるまき。
他には、サンドウィッチ、ウィンナー2本なども買った。
この時間に買いに行くと、惣菜類や刺身類などは、半額以下になるんだよね~。
一人暮らしするようになってから、少しケチになったと言うか、賢くなったと言うのか・・・(^_^;)
ご飯類は、売り切れだったので、ほっかほっか亭で、のり弁当(写真右下)を買って行くことにした。
この時間は、外はもう寒くなっていた。

昨日、初めてRSSリーダーをダウンロードした。
自分は、RSSバー for Internet Explorerを使用している。
友達のブログや、コメント・トラックバックしてくれた方で、気に入った人のを登録して使っているが、とても便利。
Internet Explorerのエクスプローラーバーとして動作するので、記事を簡単に閲覧できる。
これだと、更新した人のを見逃すことないし。
最初は、どうやって使うかわからなかったけど、何事も経験ですな。
使い方がわかるようになった(*^_^*)
今、自分の過去の記事を見ていたんだけど、もう一週間過ぎてたんだね・・・。
気づかなかった(^_^;)
今のところ、毎日続けてるけど、忙しくなったら更新もサボりがちになりそう。
何とか、続けていきたい。
この調子で、ブログ生活をがんばりましょう(* ̄0 ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああ、せっかく・・・

今日は、ジムに行こうと思って、17時過ぎに家を出たら、なんと少し雨が降ってきていた・・・。
え~。
せっかく、用意までしたのに~。
天気予報を見ると、18時くらいからは、降り始めるみたい。
自転車しか移動手段がないので、今日は行かないことにした。
明日は午後には晴れるらしいから、明日にしよっと。

でも、今日の夕食をどうするか。
(+o+)
今日は、ほっかほっか亭の弁当にしよう。
そういうことで、雨が本振りする前に買いに行かなければ。
速攻で行って来た。
今日は、本当に寒い・・・。
手袋をはめて、自転車をこいで行った。
今日、自分が選んだのは、ビッグチキンカツ弁当の大盛り。
bikkutikinkatu
結構ボリュームがあって、リーズナブルっす。
へへへ。

今日は、テレビで何か面白いのあるかなあ。
あ、エンタの神様がやるか。
それと、ため取りした必殺仕事人のビデオでも見るかな。

これから、こんな寒い日がつづくのかなあ。
寒いの嫌い。
こう書いている間にも、雨が本降りになってきたみたいだ。
寒いと、肉布団が恋しいですな。
(-m-)ぷぷっ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

なかなかよかった

昨日、スーパーサイズ・ミーを見てきた。
全体の感想としては、面白かった(^_^)

渋谷で試写会とは、珍しい。
もう、街中はクリスマス一色ですなあ。
試写会を見るまで時間があったので、カレー屋で食事をした。
外でカレーを食べるのは、久しぶりだ。
以前、横濱カレーミュージアムで食べたのを思い出した。
また、食べに行きたいなあ。
そのあとエクセルシオールで、お茶をして時間をつぶした。結構混んでたな。

さて試写会は、どんな感じだったかというと・・・。
最初は、無理をしながらハンバーガーを口に押し込み、面白おかしく実況していたが、そのうち笑えなくなってくる・・・。
実にアメリカというのは、「ビッグ」なことが大好きだ。
自分が以前、アメリカに行った時、ハンバーグステーキを食べ切れなくて残したことを覚えている。一人分の量が、2,3人前はあった。
世界では、貧しくて満足に食事にありつけず、栄養失調に陥っている国があるというのに、他方では、栄養の取りすぎで、肥満を減らそうと努力している国もある(肥満を増やしているようにしか見えないが)
また、世間では健康ブームで、栄養剤を口に放り込めば、それで健康になれると信じている人たちがたくさんいる。
正直な話、本当におろかだと思う。
栄養は、食事から摂取できればそれが一番良いし、何よりもバランスが重要だ。
そして、適度な運動。これが一番大事。
それがわかっていない。
ブームや企業の策略に、一般の人たちはだまされている。
たぶんこれを見たあとは、しばらくファーストフードを避けるようになるだろう。
まだ見てない人は、食事を済ませて少し時間がたってから、映画館に行くことをお勧めする(21時過ぎの上映だったのだが、これはそういうことを配慮してのことか?)

帰りは終電近かったので、よっぱの人たちが結構いた。
サラリーマンは、大変だ。
これからの季節、忘年会が多いしね。
とにかく、昨日の落胆がひどかったので、今日は満足できていい気持ちで帰宅できた。

また、試写会に当たらないかなあ。というか、懸賞当たらないかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

今日も試写会を見に行く

今日は、試写会の開始時刻が遅くて帰りが遅くなりそうなので、お昼のうちに書いておこうと思う。
スーパーサイズ・ミーの感想は、明日にでも述べたい。

昨日見てきた、ベルヴィル・ランデブーのココログ内での評価は、以外にもいいものだった。
ということは、自分は視点がずれているのかなあ。
館内のため息声は、なんだったんだろう?
(´ヘ`;) う~ん・・・。

今日の試写会は、連れがいるので少し気持ち的に楽かな。
見終わった後に、あれこれ感想を述べ合うのが楽しい。
試写会は、一人で見に行くことが多いのだけれども、一人で見に来てる人も結構いる。
そういう人は、結構映画が好きな人だと思う。

そういえば、昨日は映画の日だったんだね・・・。
1000円払って、何か見たほうが良かったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見てきたけど・・・

今日、早速懸賞で当たった、ベルヴィル・ランデブーを見に行ってきた。

試写会まで時間があったので、久しぶりに東急ハンズ新宿店に行ってきた。
100円ショップでもそうだけど、品物がたくさん陳列してあると、見てるだけで楽しいよね~。
それに伴って、つい衝動買いしてしまう。
でも、今日は我慢した。
あれこれ見ていたら、いつの間にか時間がたってて、危うく遅れるところだった。

さて・・・。
はっきり言って、がっかりした。
80分という短さもあったせいだが、いかにも風刺画のようなデフォルメされた絵で、普段日本のアニメを見慣れている自分としては、正直言って、すごい見るのが辛かった。
終わった後に、ため息の声が館内に響いた。
なるほど、こういうアニメは、欧米では持てはやされるのだろう。
数多くの賞を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされたというのだから驚きだ。
欧米のアニメは、「所詮アニメ」といった、描き方・ストーリーが気にいらない。
それに比べて、日本のアニメは、ストーリーがきちんとしていて、ドラマがある。
そこには、アニメを超えたものが存在していると思う。
今回の映画で、監督の訴えたいものが、まったくわからない。
この映画を通して、いろいろなことを考えてしまった。
お金を払ってまで見たいとは思わないし、ビデオでも見たいと思わない。
音楽は良かったと思うけれど。
これを見た、他の人の感想をぜひ聞いてみたい。
期待していただけに、とにかく残念でならなかった。

夏に試写会で見た、マッハゼブラーマンのほうが、まだ良かったなあ。
ゼブラーマンでは、鈴木京香の悩殺バディ(ゼブラナース)が見れるしね。
うしし。
アニメなら、新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所 」「ほしのこえ」が、見てみたい。

でも、帰りに寄ったダイエーで、お寿司が半額で買えたので、許してあげよう。
うかつにも、わさび抜きを買ってしまったが・・・。

明日は、スーパーサイズ・ミーの試写会がある。
こちらに期待したい。
それと、明日テレビ東京では、ブラックホーク・ダウンが放映される。
自分は、映画館で見たが、見てない方はぜひ見て欲しい。

は~。めずらしく、おすぎのように吼えてしまった・・・(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »