« 筆まめBBをインストールした | トップページ | 自転車で散歩に »

久しぶりに角松敏生ネタ

東京にも初雪が降った。
今日は、寒かった~。
積もりはしなかったが、昼間でも冷え込みが厳しい。
昼には煮込みラーメンを食べた。
やっぱり、寒いときには暖かい食べ物は、最高にいいメニューだね~(^_^)

例のごとくダイエーに夕食の調達に行ったのだが、人は少なく惣菜類もたくさん余っていた。
さすがに、みんな外に出たくないのであろう。
自分も今日は、じっとしてたからなあ。
普段、買えないような物も余っていたのだが、一人で食べるのにはちょっと多すぎるので、たくさんは買えなかった。
それでも、お寿司(画像)や明日食べる惣菜類などを買い込んだ。
susi
明日は、買いに行かなくて済むよ~。

書くネタがないので今日は久しぶりに、角松敏生のお気に入りCDを紹介していこうと思う。
以前、「AUGUST RAIN ~IT'S OUR PURE HEARTS~」がお気に入りの曲だと私のブログに書いたが、それがこの「Touch And Go」というアルバムに収録されている。
kt1
当時としては珍しく、ポップ・ロック・R&B・デジタルサウンドなど、さまざまな要素を取り入れ、時代を先取りしたものになっている。
そのころの自分にとっては、斬新な曲風だった。
今聞いても、色あせない曲ばかりだ。

1曲目の「OVERTURE~TAKE OFF MELODY」は、これからあらゆることで旅立とうとする人には、とてもしっくりする曲だ。
一度、飛行機の中で聞いたことあるけど、最高によかった(*^_^*)
ラジオでは、2曲目の
「LUCKY LADY FEEL SO GOOD」
8曲目の
「THE BEST OF LOVE」
がよくかかっていた。
「THE BEST OF LOVE」は、シングル版がお勧め。
ネットオークションなら、手に入るかも。

このアルバムは、86年日本レコード大賞・優秀アルバム賞を受賞している。
当時の歌番組にも、ちょろっと紹介されていた。
このCDではないかもしれないが、徳光さんだったかなあ。
「かどまつとしき」
というところを
「かどまつとしお」
と歌番組で紹介していたのが、今でも耳にこびりついて離れない・・・(^_^;)
日本もバブル最盛期で、自分もまだ学生時代、幸せな時を過ごしていたのを思い出す。
自分には、特に思い入れがあり、好きな1枚だ。
夏を感じさせるアルバムなので、季節的に合わないとは思うけど、角松敏生を知らない人、聞いたことない人は、ぜひ聞いてみてください。

|

« 筆まめBBをインストールした | トップページ | 自転車で散歩に »

コメント

コメントありがとうございます。
バルサさんって、年上のような感じがしてたから、自分よりよく知ってるかと・・・(^_^;)
あのころは、いい時代でした・・・。
また、書きこしてくださいね♪

投稿: としきくん | 2004.12.30 21:50

こんにちは。今日から年末年始休暇です。
「Touch and Go」はオンタイムでは知らなくて
後追いで聴いてました。
86年日本レコード大賞・優秀アルバム賞をもらって
いるなんて知らなかったです!
「カドマツトシキ」って確かに読めないですね(笑)

投稿: バルサ | 2004.12.30 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/2409815

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに角松敏生ネタ:

« 筆まめBBをインストールした | トップページ | 自転車で散歩に »