« ワイドショーや芸能ニュースで | トップページ | 当たった~\(^o^)/ »

ウェルシュ・コーギー

最近画像を載せてないので、ここらで載せておきます。
ko-gi-1
貼り付けてあるこの犬、うちの実家で飼っているウェルシュ・コーギーだ。
室内で飼っている。
両親が実の子供以上にかわいがっているわけだが、しつけが悪いのか噛み癖があって大変だ。
軽く噛むのならまだしも、容赦なく噛むので手が傷だらけになる。
おまけに涎もすごい。
厄介なのは、足の指先を噛む癖だ。
なぜか靴下が大好きで、実家に行くと真っ先に足の指先を噛みにかかる。
これがまた痛い!
さらにいけないと思うのは、よく吠える。
犬だから吠えて当然なのだが、えさが足りないと吠え出して両親に催促する。
実にうるさい。
両親もかわいいものだから、ついついえさを与えてしまう。
悪循環。
もうちょっと、しつけを何とかしてもらいたいのだけれどねぇ。
寝相も悪いんだ、これが・・・。

ココログに、コーギーの記事はあるかなあと検索してみる。
結構、いるね~(^_^)
早速トラックバック(笑)
みんな、自分の犬がかわいいんだね。
ほんと、家族と同じだからね。
でも、こういう噛み癖や吠えるのでお困りの飼い主の人は、いますか?

自分もうちで飼っている、ウェルシュ・コーギーの画像集のホームページを作ろうかと思って、アドレスだけは取得してあるのですよ(^ー^* )♪
近いうちに、このブログとリンクさせて公開したいなあと思っている。

昨日ジムに行ったが、今日は筋肉痛がない。
体が慣れてきたのかなあ。
明日にでもまた行って来ようかな。
今日も、さむ~ブルブル。

|

« ワイドショーや芸能ニュースで | トップページ | 当たった~\(^o^)/ »

コメント

としきさん、はじめまして☆
コメントありがとうございました(^_^)
臨床検査技師は4年制も3年制もあります。
私は専門なので3年制で来年は国試受験です。
がんばりますっ!!!
コーギーかわいいですね(>_<)
昔、午後の紅茶のCM見て以来、私もいつか犬かうんならコーギーがいいなって思ってました。
また来ますねー♪

投稿: | 2004.12.16 20:51

としきさん、ブログにコメントありがとうございました。ウチにも柴とミニチュアダックスがいますが、やっぱりよく吠えます。水がないと皿を叩いて催促します。どこも似たようなものなのでしょうか。

投稿: 論と乃亜。 | 2004.12.16 15:37

はじめまして、としきさん。
トラックバック受け取りました。

写真のコギちゃん、きれいな顔立ちしてますね。
コーギ−らしいりりしくも愛らしい顔立ちで、結構好きなタイプのコーギーです。

お名前と性別と年齢が判らないので何とも言えませんが、概して犬の噛み癖は小さい頃に徹底的にしつけないと、あとで苦労するみたいです。
まだ1歳程度なら、しつけは可能だと思います。
例えば、噛んだときに逆に思いきり口の中に手を突っ込むと、犬は嫌がって離します。
噛んだときに手足を引くと、犬は引っ張りっこが好きなので、「遊び」だと思ってしまう傾向があるようです。
吠え癖は、どういう状況で吠えるかによって対処は違うみたいですが、我が家の場合は年齢を重ねて、3歳くらいになった頃からインターホンや電話に激しく反応する様になりました。他の人や犬に吠えないのでしつけをきちんとする必要性がなかったため、ちょっとやり方が判りません。
しつけ関係の本を参照してみてはいかがでしょうか?

>犬だから吠えて当然なのだが、えさが足りないと吠え出して両親に催促する。
>実にうるさい。
>両親もかわいいものだから、ついついえさを与えてしまう。

これは、一番いけないパターンだと思います。
下手をすると、犬が自分を「ボス」だと思っている可能性があります。
主従関係の構築が出来ていないと、結果的に犬が不幸になります。
コーギーは肥満傾向の強い犬種なので、要求されるがままに与えてると、あっという間に肥満してしまいます。
写真を拝見するだけでは肥満には見えませんが、注意が必要だと思います。
犬はいくらあげても「満腹」することがないらしいので、いくらでも欲しがります。
むしろ「量」よりも「回数」で「満足感」を与える方がいいみたいです。
我が家ではもうすぐ4歳ですが、量を抑制する為に一日4回に分けて食餌を与えています。(実は胃が小さめなので、望むままに与えてると、食べた跡吐いちゃうからなんですけど…)

長々と書かせて頂きましたが、ぜひご両親に「しつけ」の重要さを教えてあげてください。

投稿: 綺羅パパ@ねぐ | 2004.12.15 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/2274971

この記事へのトラックバック一覧です: ウェルシュ・コーギー:

» 犬をストーキングする猫 [ねぐらの塒☆ねぐぶろぐ]
我が家の愛犬「綺羅」と愛猫「茶太丸」 仲がいいのか悪いのか…という話はちろりと書 [続きを読む]

受信: 2004.12.15 22:58

« ワイドショーや芸能ニュースで | トップページ | 当たった~\(^o^)/ »