« 痛い・・・ | トップページ | 映画鑑賞券当選! »

難しく考えすぎかな?

20日のブログに「トラックバック考」を書いた後、さらにいろいろと記事を読んだ。

livedoorでは、トラックバック・スパムが問題化していて、大変らしい。
さらに、「ポリシーみたいのを書き入れて欲しい」ということを先日のブログに書いたが、やはり実際にそういうことをしていらっしゃる方がいた。
実際にスパムで苦しんだり、不快に感じている人には、切実な問題に違いないと思った。
私のように、まだ始めたばかりで実害が出てないから、このようにのんびりしたことを言えるのかなあと考えた。
そのため、「おおらかで気軽に」などと言えなくなってしまった・・・(^_^;)

でも・・・。
悪意があるトラックバックなどにはわかるけれども、たとえば初心者などから送られてきて、本来の使い方と違うと感じたからといって、「お前がやっていることは、スパムだ!」と受け手側が決め付けてしまうのもどうかと思う。
なかには、このような文言を入れて送り返す方もいるようなので・・・(~_~;)
「気に入らないなら削除して」とはいかない場合もあるということだ。
だから、気軽にトラックバックするというのは、少し考えたほうがいいのかもしれない。
受け手側が、どのように感じ取るかは、送り手はまったくわからない。
文章を見て判断するしかない。

記事を読んで、このトラックバックという機能は、以前よりわからなくなってしまった。
いろいろ、うんちくが書いてあるのを読んだけど、読めば読むほど、
「どこが、簡単に気軽にブログだよー!」
って思ってしまう。
「理解できないやつ、初心者はどっかいけ」
とでもいった内容の記事に自分には見えた。
もちろん、このような記事が大多数だとは思わないけど・・・。
うんざりしてしまった。
そこまで気をつかってこの機能を使うのであれば、最初から使わないほうがいいなぁと。
私としては、相手を不快にさせたくもないし、自分も不快な気持ちをしたくない。

私の場合、苦情は今の所ないけれども、今までトラックバックを送った方の中には不快に感じた方もいたかもしれない。
それを思うと申し訳ないと感じているところです。
以上の経緯で、私としては、トラックバックを控えたいと思ったわけです。
しかし、送られてくるものに関しては、悪意があるのや宣伝などを除いて、極力受け入れたいと思っている。
あと私自身は、コメントを中心に使いたいなあと考えている。
困ったことに、コメントの記入に関しても注文をつけてくるブログがあるんだよね・・・。
気をつけなきゃ。
でも、このトラックバックについては、今後ユーザーが増えるにつれ、悪質なものも増えるだろうから、ココログでも問題になりそうだ。

アメリカでは、どうなんだろう?
また、法的な解釈としては、トラックバックとはどういう位置づけになっているのだろう?
弁護士の方にお聞きしたいなあ。
「リンクを貼る」という行為も許諾が必要か以前はいろいろ議論があったが、法的には拘束力も持たないと考えてよいとなっている。
→ 社団法人著作権情報センター

110さんたまきさんにコメントをいただきました。
ありがとうございます。
このような方たちもいるのは、少しほっとするところもありうれしいですね。
本来なら気軽にありたいものですけどね・・・。
気軽さ(相手の許可なく)がなければ、引用するまたは関連記事をトラックバックなどできないはずなのに、注文をつけられるというのはちょっと違う気がします。
だから、このトラックバックの機能を使うことに、ためらう人が多いのだと思います。
結局は、悪意のある人や宣伝目的などで送りつける人たちがいるから、問題を複雑にしてるんですよね・・・。

難しいですね、ブログって(~_~;)

|

« 痛い・・・ | トップページ | 映画鑑賞券当選! »

コメント

みやりん1966さん

コメントありがとうございます。
私の場合には、リンク貼り、コメント、トラックバックは許諾は要りませんよ(^_^)
気軽におこなって下さいね。
私は、自分の記事の内容に沿うようなブログにしか、トラックバックは送らなかったつもりなのですが、相手はどう思っているかはまったくわかりません。
自分がトラックバックを受け取っても不快に感じたことは今までなかったので、必ずしも歓迎されないとわかり、少し驚いたわけです。
確かに、けんかを売る道具にもなりますね。
また、明らかにアクセス稼ぎにスパム的に送ってる人もいますし。
このトラックバックは、奥が深いです・・・。

投稿: としきくん | 2004.12.24 01:55

そう言えば許諾も得ずにここへのリンクを張ってしまってました。ごめんなさい。
私はトラックバックはあんまり使ってないんですよね。としきくんさん程考えてるわけではないけど、使い方がよくわからなくて。
ネットはオープンだし、トラバ受付設定にしてるのだから、基本的には自由なんでしょうけど。
私のところは映画ネタですが、トラバたどるとその映画完全否定みたいな記事で、けんかうってんのかい(^_^)みたいなこともありますね。
50も60もトラバ送りまくってるサイトもありますね。みなさんご丁寧にコメント返してらっしゃいますが、どうなのかな?ほんとにこちらの記事ちゃんと読んでトラバしたの?
確かにいろんな記事が集まるけど、その役目は検索エンジンでいいと思うし。どうもアクセス数稼ぎに見えてしまいます。
トラバするときにリンク元をのせるのを義務化するのもそれはそれでピンと来ません。
トラバを張った理由が伝わるような記事であれば十分だと思います。
まあ、私の場合は相手の記事への感想表明として、まずコメントし、その上でトラバするのが一番自然だと思うのですが…
すいませんね、長いわりにまとまってなくて。
それではまた。

投稿: みやりん1966 | 2004.12.24 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 難しく考えすぎかな?:

« 痛い・・・ | トップページ | 映画鑑賞券当選! »