« 学生時代の友人と | トップページ | MSNメッセンジャーで親友と話す »

やりぃ♪

書くネタがないな~って思っていたら、友達のたまきちゃんから、反応があった(^_^)
待ってました~。
うれしいね~。
自分のブログが取り上げられるなんて~♪

さて、映画A.I.について自分が以前書いた感想の反論についてだけど。
A.I.のサイトには、こんな文章が載っていました。

ラブ&マシーン
未来のどこかに、人を愛する力を持った機械たちと共存する社会が待っている。その日を迎えたとき、果たして我々はその愛にこたえ、機械をわが子のように慈しむことができるのだろうか?・・・
自分が思っていたのは、まさにこれ。
現代では機械は、人を愛する力は持っていないが、機械に対して愛情表現を持っている人間はいる。
趣味の機械とロボットを一緒に考えてしまうのは、おかしいかもしれないけど。
ロボットを愛するということは、戸惑いもあるだろうし、愛とは別のものがあるのかもしれない。
そう考えたときに、自分は
『「人間が愛する」とは、どういう意味なんだろう?どういう思考なんだろう?』
と思ったので、それをただ単に書いただけです。
ちょっと抽象的に書きましたけどね(^_^;)

それと自分が見た感想として、かわいそうなロボットの話というマイナスイメージよりは、むしろ人間にはなれなかったにせよ、再生された作られた母親であるにせよ、最後に母親に愛されてよかったね、望みがかなってよかったね、というような思いのほうが強いですね。
もちろん人間になれなかった、切なさもあるけどね。
でも、たまきちゃんのブログをニヤニヤしながら読んだけど、そうか~。
だって、マイナスイメージじゃ、ぜんぜん夢がない映画じゃ~ん。
少しはハッピーエンドで終わろうよ(^_^;)
いろいろ感想があるんだなぁって思いました。
マザコン判定ができる映画だという人もいるし(~_~;)

ジムに行ってきた。
今日は、人、少なかったな~。
いつも通りのメニューをこなす。
明日は、関東地方は雪らしい。
今日のうちに食料を買っておいた。
明日はセンター試験だねぇ。
受験生の方、雪で遅刻しないよう、準備を整えてがんばってください。

|

« 学生時代の友人と | トップページ | MSNメッセンジャーで親友と話す »

コメント

愛のあるコメント、ありがとうございます(笑)
でも、雪降らなくてよかったでしょ~。
季節柄、いいんじゃないの~。
今年は雪の心配より、花粉症の心配を・・・(^_^;)

投稿: としきくん | 2005.01.17 23:24

せっかくの雪ネイルが不発に終わったたまきですニーハオ。
何をおっしゃる。アタシだって、最後にはちゃんと、あの可哀想なロボットも青い妖精に救われている…と書いちょるじゃないですか。ちゃんと読め(笑
哀れではあっても悲しい映画ではないと思いますのよ。


投稿: たまき | 2005.01.17 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/2572932

この記事へのトラックバック一覧です: やりぃ♪:

« 学生時代の友人と | トップページ | MSNメッセンジャーで親友と話す »