« NHKでブログの特別番組 | トップページ | パブリック・ジャーナリスト »

特報首都圏を見た感想

昨日NHKで放送された、ビデオで録画した「特報首都圏」を見た。
内容は、ブログの楽しさ、新潟県中越地震でブログが活躍した等の内容だった。
最初の方は、ありきたりの内容だったが、最後のほうに映画宣伝でブログを活用している例を取り上げていた。
今度見に行こうと思っている、「シルビア」の映画の宣伝についてだった(^_^;)
だけどこれには、ちょっとびっくりしたところがあった!
というのも、映画会社が依頼して、ブログ開設者がその感想を書くというものだからだ。
批判的な感想を書く人、共感を持つ内容を書く人、賞賛する記事内容を書く人。
ちゃんと役割分担まで決まっているらしい(-_-;)
これには、ちょっと・・・と思った。

自分は、映画が好きなので、映画のブログをよく読む。
読んだ記事の中には、映画配給会社からお金をもらって、感想を書いているって人もいたわけだ(・_・;)
それって、「さくら」でしょ。
作られた感想記事を読むというのは、気持ちいいものじゃない。
そうか・・・。

昨晩、学生時代の友人から電話がかかってきて、久しぶりだったので長電話をした。
その話の中で、自分たちの職業についての話題になったとき、彼がこう言った。
「金儲けだけに走るようになったら、会社はだめになるね」

この番組を見たときに、その言葉を思い出した。
ブログもアフェリエイトなど、ビジネスに結びつく話題も多い。
しかし、行き過ぎると記事の内容自体の信憑性にかかわってくると思う。
とは言っても、自分もアマゾンのアフェリエイトをやってるし、映画配給会社から頼まれたら、書いてしまうかもしれない・・・(^_^;)
まあそもそも、よほどつまらない映画でない限り、自分は楽しんで映画を見るほうだが。

インターネットは、顔が見えない世界。
疑った目で見るというのも嫌だけど、読者も一歩引いて冷静に判断していくことが大事だろう。
個人の素直な意見が、ブログには掲載されて欲しい。
はたしてブログから、真の評論家が出るだろうか・・・?
やっぱりブログは、個人の日記を中心としたものであって欲しいなと思った。
映画の記事について、自分のブログは、見たままの感想を書いているのでご安心を(^_^;)

解説していた人、いいこと言ってたな。
企業からお金をもらって宣伝を書くブロガーと、お金をかけずに自由な意見を言うことに価値を見出すブロガーとの間に、温度差があると。
この解説していた、鈴木謙介さんって何者なんだろう?
ネットでは有名な人らしいが・・・。

ところで、NHKアナウンサーの『ブログ』の発音の仕方が、聞きなれているのと違うのが面白い。
検索して調べてみると、「特報首都圏」を見た人のブログで、結構この話題を取り上げている人が多かった。
皆さんは、イントネーションはログですか?
それとも、語尾上げの、ブロですか?
私は、後者です(^_^)

NHK衛星第1で、1/22 (土) 09:35~10:00
NHK衛星第2で 1/21 (金) 21:30からも全国放送されたらしい。
是非、NHK総合で再放送して、多くの人に見て欲しいと思った。


追記   1/22 PM11:23
今日もお風呂上りに、ゼリーを食べました(*^_^*) 
jelly2

追記2  1/23 PM12:09
番組にも出ていた「らむねさん」はご自身のHPの中で、誤解があったと述べています。
もしそれが本当なら、NHKは誤報をしたということで、それも問題があるかと思うのです・・・。
らむねさんのHPもぜひ覗いてみてください。
皆さんは、どう感じたでしょうか?

|

« NHKでブログの特別番組 | トップページ | パブリック・ジャーナリスト »

コメント

facetさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
わーい。
うれしいな(^_^)
実はfacetさんのブログは、いつも読ませてもらっているんですよ(^_^)
折りたたみの方もチェックしていますよ!
ほんと、助かります!
今度、試してみます(*^_^*)
ありがとうございますm(__)m

投稿: としきくん | 2005.01.23 21:43

BarcaさんのMy Favoriteのコメント欄経由でやってきました。(記事に関係なくて申し訳ありません)

ベーシックコースでタイトルバナー画像を入れるには、左上の方のマイリスト(例えばsince 2004/11/27)のメモ欄に

style type="text/css"
!--
#banner {
background: url("写真のURL") no-repeat;
with: 写真の幅px;
height: 写真の高さpx;
}
--
/style

って感じで追加してやればOKですよ(たぶん)。HTML文法的には正しくないですけど、ベーシックでCSSをいじるには、この方法が一番簡便です。お知らせまで〜

投稿: facet | 2005.01.23 20:22

senior19さん、コメントありがとうございます。

私もまだ、疑問は解消されていないところがあります。
ああいう放送は、またやっていただきたいですね。

senior19さんは、私の両親と同じくらいの世代の方だと思いますが、すごいですね(^_^)
両親はPCすら使うことありませんから・・・(^_^;)
見習って欲しいものです。

投稿: としきくん | 2005.01.23 17:58

始めまして

コメント有難うございました。
昨年末、私の仲間のBlog(Blog句会)がNHKの趣味悠々と言う番組で放送されそれをきっかけとしてBlog作りに挑戦しました。まだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
仲間以外の人の目にとまるなどとは考えてなかったので少し驚いています。「これがBlogなんだ」と改めて認識しました。貴兄のBlogにトラックバックをさせていただくと色んな広がりがありそうなので付けさせて頂きます。
私は今、高齢者(シニア)の仲間にパソコンの基礎を教えながら、高齢者のデジタルデバイドの解消にささやかでもお役に立てればと願いボランティア活動をしております。情報を得るまでの指導は比較的簡単に出来るものの、その情報を見極めるの指導にには難儀しています。そんな中での、この放送でしたのでかなりインパクトの強いものがあったのです。貴兄のBlogのトラックバックから辿りついて番組登場の女史のBlogの記事を読み、多少ほっとしたところもありますが、疑問が解消されたところまでは行きませんでした。

ブログのアクセントですが私も貴兄と同じで「グ」にアクセントをつけます。

投稿: senior19 | 2005.01.23 16:51

みやりん1966さん、いつもコメントありがとうございます。
この間の放送、見ましたか?
後半は、とにかく考えさせる内容でした。
いろいろ議論も起きているようです。
NHKは、ちゃんとそのところを調べて放送したのかなぁ。
あの放送が誤報なら、らむねさんの会社の信用、がた落ちだと思うんですよ・・・。
問題あると思うんですよね・・・。
いろいろな人に見てもらいたい番組ではありました。

投稿: としきくん | 2005.01.23 11:29

前はアマゾンとかにリンクはってたんですけどね。
最近はやめちゃいました。
今やってるサイトだけは、お金関係なしに、本当に思った事だけ書きたいです。
ブログランキングもうざいからはずそうっと。
万が一そんなやらせ依頼が来たら…ネタにしてしまうぞ~(^_^)。

投稿: みやりん1966 | 2005.01.23 09:33

mitsuさん、コメントありがとうございます。

らむねさんのサイトを拝見しました。
ご本人は、誤解されている部分もあるようなので、自分も少し反省しております(~_~;)
でも、あのようなNHKの放送では誤解を受けると思います。
対価を得ていると番組では、はっきり言っていましたし、解説の方もそのことについて触れていましたよね。
また、らむねさんについては別としても、ある起業家が商売目的で、意図的に作られた記事を掲載しているブログは、たくさんあるかと思います。
起業されている方は、そのところを十分注意していただきたいと感じました。
それだけ、ブログは力を持っているということなんですね(^_^;)

投稿: としきくん | 2005.01.23 00:52

コメントありがとうございました。

映画宣伝の件は本当に後味の悪いものでしたね。
仕事を請け負うところから、ボードを使って役割分担を決めて、割り振るところまでよく放送してくれたと思います。
今までも知らずに踊らされていたのかもしれないと思うと、情けないですね。

投稿: mitsu | 2005.01.22 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/2656502

この記事へのトラックバック一覧です: 特報首都圏を見た感想:

» ブログの組織的宣伝利用はブログの自殺行為か? [老保険屋の日記]
今日のNHKでブログを取り上げていた。(特報首都圏ブログブームでネットが変わる) [続きを読む]

受信: 2005.01.23 13:05

» 「ブログブームでネットが変わる」を見て [senior19]
1月21日、NHK特報首都圏「ブログブームでネットが変わる」を見た。 毎日、大変 [続きを読む]

受信: 2005.01.23 16:53

« NHKでブログの特別番組 | トップページ | パブリック・ジャーナリスト »