« 特報首都圏を見た感想 | トップページ | 映画「シルビア」を見てきた »

パブリック・ジャーナリスト

昨日取り上げた、「特報首都圏」のココログでの記事を検索しようと、あれこれ見て回っていたら、ちょっと興味ある記事が載っていた。
パブリック・ジャーナリストの募集についてだ。
livedoorで行っている。
詳しくは募集要項を見て欲しいのだが、パブリック・ジャーナリストになるためには、まず研修を受けなければならない。
8000円するとのこと。
そのあとに試験があって、合格するとパブリック・ジャーナリストとして登録される。
任意のテーマで記事を投稿して、原稿が採用されればlivedoor ニュースに掲載されるという仕組み。
掲載されれば、原稿料も支払われる。
一般庶民の目で、政治や社会に対する問題を取り上げられるようになるわけだ。
こういうの、ニフティーでもやらないかなぁ。
このような企画は面白いと思う。
ちょっとやろうかなぁって考えちゃいました(^_^;)

あ、しまった・・・。
寝てしまって、買い物に行けなかった・・・(-_-;)
夕食どうしよう・・・。
近くの吉野家にでも行くかな・・・。
久しぶりに・・・。

カウンターが、2000を超えた~(*^_^*)パチパチ。
もうすぐ、ブログをやり始めて2ヶ月になるけど、その前に越えたか~。
一日平均30人前後といったところかな。
コメントの方も結構今日は多かったし。
facetさんのようなベテランの方から、コメントもらえるのも喜びですねぇ(バルサさん、ありがとうございます!)
くだらないブログでも、見てくれている方がいるなんてうれしいです。
ありがとうございますm(__)m


追記
gooブログもNHKの取材を受けたとのこと。
1/25(火)朝7:30~8:00ごろに「おはよう日本」で放送されるらしいです。
(ただし放送日時は変更の場合あり)
どのような放送なのか、ちょっと興味あります。
この間の放送と比べてみるのもいいかもしれません。

追記2
「特報首都圏」で、最初のほうで紹介されていた方のブログがここにあります。
きれいな絵ですね(^_^)

追記3
ITmediaのサイトに『ブロガーが「ジャーナリスト」になる時』という記事がちょうど掲載されてました。
アメリカの話ではありますが、参考になると思います。

|

« 特報首都圏を見た感想 | トップページ | 映画「シルビア」を見てきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/2670138

この記事へのトラックバック一覧です: パブリック・ジャーナリスト:

» ライブドアPJニュースが反論! [仮想的現実な日々]
私はライブドア パブリック・ジャーナリストとして時折ライブドアニュースに記事を寄稿している。 それゆえ、他人事ではない記事を紹介する。 -以下、... [続きを読む]

受信: 2005.03.25 18:37

« 特報首都圏を見た感想 | トップページ | 映画「シルビア」を見てきた »