« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

GOLD DIGGER

久しぶりに角松敏生の話。

GOLD DIGGER
角松敏生

BMGファンハウス 1994-12-16
売り上げランキング : 4,803

おすすめ平均
都会的な音楽
がつーん!とヤラれた1枚!
これを聞かずして音楽通を名乗るな

Amazonで詳しく見る by G-Tools

画像がないのがちょっと残念だが、このアルバムは今から20年くらい前に発売されたけど、今聞いても全然違和感なく聴ける。
自分は当時、FM番組などをチェックして、角松敏生の情報を少しでも得ようと努力したのがなつかしい(^^ゞ
この頃はまだレコードが主体だけど、友人のお姉さんにカセットを借りたのをきっかけに、角松敏生の曲を聞くようになったアルバムなのだ。
当時としては斬新で、アイドル全盛のあの頃の状況としては、特異な存在だったと思う。
特に好きな曲は、「Tokyo Tower」、「Melody for You」、「It's Too Late」、「No End Summer」だ。
It's Too Lateは、実体験を元にした曲なのかな?
No End Summerは、シングルバージョンがお勧め(^_^)
↑この曲って、「なるほど・ザ・ワールド」でエンディングに流れてなかったかな?
ああ、ネットで調べてみるとやっぱりそうだった(^o^)
なつかし~(^_^;)

そうそう、オールナイトニッポンにおいて、CMと番組の間奏曲っていうのかな、それも角松敏生って作ってなかったっけ?
これまた検索して調べると、やっぱりそうだった(~_~;)
いろいろやってるなぁ。
オールナイトニ~ッポ~ン、テイキュートゥーザーグゥーッターイム、ベイベッ!って言ってるらしい。
他にも何種類かバージョンがあるみたいだけど。
ところで、ニッポン放送は、どうなっちゃうんだろ・・・。

いい時代だったなぁ。
今でこそラジオはあまり聴くことがないが、自分にとっては当時のメディアとは、ラジオだった。
自宅にはテレビも複数あったが、ラジオは寝ながらも聴けるし、そこから得られる情報は貴重だった。
今は、ネットで簡単に情報が得られるけど、あの頃は目的の情報を探すのも大変だった。
特にこういったアーティストの情報を得るには、ファンもそれなりの行動を要求されたわけだ。
だからこそ、苦労して探してきたアーティストには、思い入れがあるのだと思う。
また、聴きたくなったな(^v^)

今日はオレンジで割って、カクテルを作ろう。
2月も今日で終わり。
早いなぁ( -_-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝ブログ開始から3ヶ月!

今日で、ブログを始めてから、3ヶ月がたった(^o^)
カウンターも3000を越えた。
3日坊主で終わるかな~なんて思っていたけど、今のところ、毎日かかさず更新している。
自分で記事を書くのも楽しいし、他の人のブログを読むのも楽しい。
自分の知らなかった情報も手に入るし、何より毎日の生活において、注意深く観察するようになった(^_^;)
「あ、これはブログに載せよう」
とか
「写真も取っておかなきゃ」
って思うようになった。
デジカメもいつも持ち歩いているし(笑)
コーギーのtop画面も変えてみた。
前に撮った写真だけど、カメラが嫌いなんで、じっとしてないんでいろいろ撮れないんだよね・・・((+_+))

今日は、3月1日に映画を見に行こうと思い、映画館に行って来た。
5日先まで予約でき、座席指定。
だから、後はゆっくりのんびりと見れる(^_^)
ダブルヘッダーです(^v^)
疲れないかな・・・(~_~;)

そのついでに、まるきんラーメンの某店を食べに行って来た。
肉かけごはんも注文。
ここでも写真が取れなかった(・・;)
ラーメンは、とんこつ系だ。
博多ラーメンの方はおいしいと思う。
でもネットの評論で、肉かけごはんがおいしいって、書いてある人が多いけど、う~んって感じだ。
筋があってちょっと硬かったし、味もずば抜けておいしいとはね・・・。
それに、ご飯の量がもうちょっと、少なくてもいいと思うんだけど。
たぶんもう行かないなぁ・・・(-_-;)

今日は、あんドーナッツを買ってきた(笑)
an_doughnut
あ、昨日の画像の使い回しじゃないよ~(^_^;)
ちゃんと、あんが入ってますよ。
比べてみればわかるけど、きちんと砂糖が振りかけてあるでしょ?

さ、今日もカクテルを飲んでから寝るとします。
読んでくださっている方々。
ブログ始めてから3ヶ月経ちましたけど、これからもよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チケット売っちゃった・・・(T_T)

「白鳥の湖」のチケットだけど、金券ショップに売り飛ばしてきたんだけど・・・。

金券ショップに電話してみると、実際に在庫等を各店舗で確認してみないとわからないと言われたので、直接店舗の方に持ち込むことにした。
急いだ方がいいと思い、昼の食事も取らずに渋谷へと急いだ。
12000円が2枚だから、15000円くらいになるだろうと予想し、そのお金でスキャナーを買おうと夢見てた・・・。
お店のほうに行ってみると、なんと2枚で4000円だといわれた・・・。

え~。

安過ぎるよ~(T_T)

でも、これ以上は高くは引き取ってもらえるところはないだろうし、せっかく渋谷まで来たからな~って・・・。
売っちゃった・・・。
( p_q)エ~ン。
それでも渋谷まで来たので、どこかで食べていこうかなぁって思ったけど、気が抜けてそういう気も起こらなかった・・・。
近くにあった、さくらやに行って、欲しかったスキャナーを見てきた・・・。
あぁ、遠のいていく~。
そのまま帰宅し、さすがにお腹が空いて、近所のラーメン屋に行って食べてきた。
650円のランチ・・・。
うぅ。

1階のS席だし、高く売れると期待してたのだが、2階席のチケットは5000円で売れたと店員が言っていた。
3月4日公演のチケットだから、しょうがないのかもしれない・・・。
もうちょっと期間があればなぁ。
電車賃もかかったのに・・・。
甘かったんですな。
バレエって見たことないから、一度くらい見に行っても良かったと思うけど、正直興味ないし無駄になるともったいないからね・・・。
まあ、当たっただけ良かったと、思わなきゃいけないのかもしれない。
残ったお金で、「ボーン・スプレマシー」「呪怨」でも見てくるかな・・・。
はぁ。
がっかりだ・・・。
もし、「白鳥の湖」を見たいのなら、チケットが金券ショップにあるので、お急ぎください(笑)
5000~6000円ぐらいで売っていると思います。

ラーメンを食べに行ってから、図書館に行ってきた。
この間借りた本を読んできた。
ウェブ関係の本。
夕食を買いに行ったとき、カレードーナッツを買ってきた。
curry_doughnut
あと、macadiaのリキュールの方を買ってきた。
グレープジュースで割って飲んでる。
これで少し酔いたい気分だ( -_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たったんだけど・・(^_^;)

久しぶりに、懸賞が当たった!
hakutyou
とはいっても、「白鳥の湖」なんだけどね・・・(^_^;)
バレエって、見たことないんだな。
芸術作品とは、縁がないんで・・・(^^ゞ
でも、そのチケットが高額!
S席チケット1枚12000円!が2枚!
すごい!
どんな作品なんだ~(~_~;)
一人じゃ見に行けない・・・(-_-;)
誰か誘わなきゃ・・・。

ところで、ヤフーブログを見ていたら、コメントに自分の名前アイコンが付けられるのを見て、どうやって作るのかなあって思っていたら、ロゴ&バナー無料自動作成サイトっていうのがあるのがわかった。
早速、自分も作ってみた(^_^)

yukkuribanner88_31

toshikibanner66_20

toshikibanner60_15

すごいシンプルだけど、とりあえずはこんなもんで。
ぜひ、使ってみてください(^_^;)
リンクフリーなんで(連絡いただけると、うれしいですが)
バナーなどは自分でも作れるので、じっくり時間をかけて作成してみたい。

夕食は、天丼、ねぎとろ巻き、餃子などを購入。
近頃、刺身類が安くならないなぁ。
卵も高いねぇ。
今日は、あまり買い込まなかった。
図書館にも行って、ウェブデザインの本と、CDを3枚借りてきた。
この本とCDの感想は、後日またブログで書きたいと思う。

今日は、寒かった~。
昨晩降った雪も、朝には融けたみたいだ。
最近ジムに行ってないので、明日あたりでも行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cavatina

今日もお勧めの音楽を。

今から数年前に、映画「THE DEER HUNTER」を見た。
自分にとって、かなりインパクトある映画だった。
ベトナム戦争が背景になっている映画で、とても悲しい映画だ。
アカデミー賞5部門受賞。
クリストファ・ウォーケン、ロバート・デ・ニーロ、メリル・ストリープなどが出演している。
ロバート・デ・ニーロは好きな俳優で、「タクシー・ドライバー」も印象の残る映画だったが、この映画でもいい演技をしている。
サントラとして使われている「Cavatina」(試聴できる。RealPlayer必要)という曲が、切なさ、悲しさをいっそう引き立てるのに貢献している。
いろいろなところで、BGMとして使われることがあるので、耳にしたことがあるかも?
この映画を見て曲がとても気に入り、サントラが欲しくなって購入した、という経緯がある(^^ゞ
Deer Hunter: Original Motion Picture Soundtrack
映画とセットで是非味わって欲しい。

自分は、映画を気に入った曲があれば、サントラも手に入れるようにしているので、機会があれば他の映画音楽も紹介してみたい。

夜から雨が降ってきた。
雪が降るところもあるとか。
もう、春はそこまで来ているのにね(・_・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕食

ネタがないので、夕食の話を。

惣菜コーナーに行ってみると、海鮮サラダちらしが余っていたので購入。
kaisensaradatirashi
それと、この間も買った、たい焼きもゲット。
尾っぽの方まであんが入っていて、まあまあおいしかった(^_^)
たこ焼きも買ってきた(^_^;)
これは後で食べよう。

風呂上りにプリンを食べる。
プリンの底を下から見るしぐさは、女性の母性本能を一番くすぐると、トリビアの泉でやってた。
ほんとかよぉ~。
でも、プリンは好きだけどね(~_~;)

今日は、少し凹んでいた。
明日はがんばろう(* ̄0 ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の懸賞

懸賞が、最近まったく当たらない(^_^;)
今月は、試写会1枚だけ・・・(-_-;)
先月にいたっては、ぜんぜん当たらなかったし、どうなってんだ?
結構数も出しているし・・・。
(´ヘ`;) う~ん・・・。
前は結構当たっていたのに。
それだけ、応募者がたくさんいるってことかな。

図書館から借りてきた本をまだ読んでいない・・・(~_~;)
木曜日までに読んで、返さないと。
そのときにCDを借りてくる予定。
George WinstonJaco PastoriusなどのCDを予約してある(^o^)
勉強しようっと(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルバナー変えた

ちょっと、タイトルバナーを変えてみた。
どうだろう?
散歩したときに近くの川辺から、デジカメで撮った空だ。
平凡だが最初なので、とりあえずはこれを練習用に作ってみた。
facetさん教えてもらった通りにやってみると、簡単に貼る事ができた(^_^)
また、サイドバーにあったgoogleの検索窓はあまり使わないので、Yahoo!の検索窓に変えた。
ここから、いろいろな検索窓を選ぶことができる。
自分は、Yahoo!の方が使いやすく、シンプルな方がいいのでこのようにしてみたが、いかがだろうか?
気が向いたら、また少し変えてみたい。

また昼に、ラーメン二郎に行ってきた。
もちろん、野菜多めとにんにく入りで。
今回は、小豚ラーメン(650円)を注文した。
分厚い肉が入っていた(*^_^*)
少し油がきついが、今回も油は普通で注文してしまった。
次回は、少なめにしよう(^^ゞ

夕食を買いに行ったときに、たいやきが売っていたので買ってきた。
taiyaki
たいやきなんて、久しぶりに見たよ(^_^;)
買い物に行くとき、外は少し雨が降っていた。
お風呂上りにたいやき食べよっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友人が遊びに来た

昨晩友人が、うちに来た。
以前にもブログに少しだけ書いたが、学生時代からの友人で、今年結婚する。
彼がうちに来たのが、夜遅かったのでそんなに話ができなかったけど、久しぶりだった。
話の中で、彼の周りもまだ結婚しない人が多いとのこと。
自分もそうだし、自分の周りもそうだ。
う~ん、晩婚化は本当らしいな~(^_^;)
仕事のことや私生活のことを話して、雑魚寝をして夜を明かした。
朝早く起きて、彼を駅まで送って帰っていった。
彼は、今日も結婚式の試食会があるからとかで、忙しいらしい(~_~;)
結婚式挙げるのも、大変だね~。
とにかく、久しぶりだったので、懐かしかった。
今度は、ゆっくり酒でも飲みながら話をしよう!

2月20日は、知り合いの誕生日。
○○○さん、誕生日おめでとう(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

image

今日もお気に入りの曲(アルバム)を。

「image」
テレビ、CMなどで使われた、おなじみのナンバーでつづる、ヒーリング系オムニバスアルバムシリーズの第1弾だ。
アーティストに、坂本龍一・鳥山雄司・葉加瀬太郎 with 小松亮太・加古隆など、有名人が名を連ね、聴き慣れた曲ばかりだと思う。

実は、このコンサートにも行ったことがある・・・(^_^;)
2002年に行われた、live image "d' amour" というタイトルで、渋谷・NHKホールに行って堪能してきたのだ(^_^)
参加アーティストは、加古隆、木村大、クレモンティーヌ、ケイコ・リ-、小松亮太、ゴンチチ、鳥山雄司、葉加瀬太郎、羽毛田丈史、宮本文昭など。
会場は満員で、観客は幅広い年齢層だったのを覚えている。
「image」は当時、癒し系のまさに先頭をきっていて、CD売れていたからなぁ。
自分たちの場所は2階席だったのだが、迫力ある演奏で十分満足できた。
葉加瀬太郎がメインを務め、ゴンチチの語りも面白かった。
世界遺産のメインテーマ曲の「THE SONG OF LIFE」と、葉加瀬太郎のバイオリンの演奏には、感動した(ノ゚ρ゚)ノ
最後に拍手が鳴り止まず、アンコールを2回行った。
自分にとっては、とても思い出のあるコンサートだ。
懐かしいな・・・(・₋・)

ネットを見ていると、こんな記事があった。

抗議100件以上…「呪怨」CM怖すぎて差し替え
映画館の予告編でも、結構怖かったよ(^_^;)
この映画は、ちょっと見に行ってみたい。

昼にラーメン一番で、びっくりラーメンとチャーシューキムチ丼を食べる。
kimuchityashu
これ全部で、399円なり(~_~;)

夜、久しぶりに友人と会う約束がある。
どんな話になるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Last Train Home

まーちんさんのブログを読んでいたら、PAT METHENY GROUPを聴いておられると言うことで、自分もお気に入りの曲を紹介してみたいと思った。
アルバムStill Life (Talking)に収録されている、Last Train Homeという曲(リンクをクリックすれば、試聴できる。Real Player必要。音質は余りよくない)
この曲は、夜聴くものとしてはぴったりだと思う。
列車が走っている感じが、よく表現されている。
電子シタールのサウンドが、とても心地いい。
まさに、最終電車が到着する、駅の情景を思い浮かべさせる。
昔、WOWOW「レールウェイ・ストーリー」(今、千葉テレビとかで、やっているみたいだが)という番組のBGMで、よくかかっていたと記憶している。
PAT METHENY GROUPのお勧めのCDは、他にもあるのだが、また次回に紹介したいと思う。

夜になってから、雨が・・・。
せっかくの週末なのに。
う~、さむっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフィリエイトで初収入(^O^)

私のブログでは、一応amazonアフィリエイト(amazonでは、アソシエイトと言う。アフィリエイトと同じ意味とのこと)に参加していて、自分のお気に入りの音楽や書籍などについては、リンクさせてもらっている。
久しぶりに、どのくらいアクセスしてるのか確認してみると、なんと、自分が貼ったリンクを通じて、購入してくださった方がいた!
つい最近、購入してくれたようだ。
すごい、うれしい(^_^)
プライバシーに関わるので、何を購入したのか、ここでは書くのを控えたいが、購入してくださった方、本当にありがとうございますm(__)m
自分のくだらないブログを通して、アフィリエイトでガッポリ稼ごうだなんて、姑息な考えはないけれど、純粋に自分のリンクがお役に立てて、本当に喜びを感じている(*^_^*)
最近、紹介記事が少ないので、また少しずつ載せていきたいと思っている。

ところで、ぜんぜん違う話だが、アフリエイト?それともアフリエイト?
自分は、アフリエイトと表記しているが・・・(^_^;)
ヤフーで検索すると、アフリエイトのほうが、断然検索結果が多い。
どちらが正しいのだろう?

今日は、シーチキンサンドイッチ、お寿司、餃子などを購入してきた。
最近、このメニューも飽きてきたなぁ(-_-;)
スーパーの惣菜のメニューは毎日同じもので、なぜそんなに変わらないのだろう?
もうちょっと、バラエティーに富んだものにすれば、売れるのに。

今日は、面白いテレビはやっていないな。
録画した、未来少年コナンでも見よっと(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつのスピカ

最近、テレビアニメが面白い。
この間までは、NHK教育でやっていた「プラネテス」を見ていて、それが終了してから、「ふたつのスピカ」が始まって、見ている。
この二つとも宇宙を目指す若者を描いている。
宇宙ものは、夢があって、とても親近感がわく。
近未来は、こういう世の中になるのかなあと思いながら。
ふたつのスピカの方で、主人公の女の子のかわいらしい声に、クレヨンしんちゃんのしんちゃん役の声優さんが担当している。
ギャップがすごいので、そこがまたいいのだけれど(^_^;)
今日は、ビデオに取らず、生で見てしまった(^^ゞ
NHKは、結構いいアニメを放送しているなあ。
さすが、お金がある!(笑)

今日は、ラーメン一番で、びっくりラーメン大盛を食べてきた(~_~;)
bikkuriramen
最近、チープな食事ばかりだなあ(-_-;)
もうちょっと、高いものが食べたい(⁻∇⁻;)
帰りに、ポテチとジュースを買ってきた。

今日はこの辺で寝るとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震速報

先ほど、午前4時46分に、すごい揺れた(^_^;)
自分のところは、震度3とか言ってたけど、もっと揺れたよ(~_~;)
地震計おかしくないか?
地震起きた時、ブログに早速書いている人がいたな。
自分もそうだけど(笑)
茨城南部では、震度5弱だったとのこと。
久しぶりにすごい揺れを体験した。
おかげで、せっかく寝てたのに起きてしまった・・・(-_-;)
二度寝できなそう・・・。
皆さんのところは、どうでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

昨日と今日の食べ物の話

昨日は、USBハブの話で、食事の話ができなかったので、今日まとめてしたいと思う。

昨日は、昼にラーメン二郎に行ってきた。
ここは、有名なチェーン店らしく、量もたくさんあり、おいしいと評判らしい。
知らなかった(^^ゞ
早速行ってみると、結構人がいて並んでいた。
まず食券を買わなければならない(今回は、ラーメン550円を食べる)
水はセルフ。
食券をカウンターに置く。
すると、しばらくして店主が何にするか聞いてくる。
「野菜多め、にんにく」と答える(お金はかからない)
醤油スープに油たっぷり、麺は太め、チャーシュー2枚(このお店ではチャーシューのことを「豚」と呼ぶ)、野菜がたっぷりで、刻みにんにくが入っている。
おいしかった(^_^)
量も多くて、550円は安いと思う。
ちょっと油がきつかったかなぁ。
油の量や味の濃さも調節できる。
写真が取れなかったのが残念。

夜は、ほっかほっか亭で、マーボー竜田を買ってきた。
mabotatuta
ちょっと、竜田揚げの量が少ないと感じたが、もうちょっとたくさん入れてよ(-_-;)
これが普通なのかな?
もうちょっと量が無いと、満足感が無いなあ。

あと、近くのダイエーで、macadiaを買ってきた。
macadia
小雪がCMで宣伝しているお酒だ。
今、ちょうど売り出しをしているみたいだ。

今日の昼も、違うところでラーメンを食べてきた。
ここも写真が無いのが残念。
今度、改めて取ってきたいと思う。
ここも食券で注文する。
水はセルフ。
今回は、「今日の定食」というのを注文した。700円。
結構おいしかった(^_^)
細麺で、とんこつスープのラーメンだが、臭みも無く油っぽくない。
麺は、ちぢれ麺と細麺が選べる。
ご飯は、肉めしとめんたいが選べる。
今回は、肉めしを選択。
量もちょうどいい。
替え玉は100円。
ここは、麺の固さも選べる。
写真が無いと、なかなかおいしさが伝わらないなあ(^_^;)

今夜はmacadiaでも飲んで、ほろ酔い気分になるかな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBハブの修理

今日は、USBハブのUSBコネクタの部分の修理にとりかかった。
まずは、100円ショップに行って、ハンダ(105円)ハンダごて(こては高い、315円)を買った。
ハンダごては、友人から20Wのものを買うよう言われていたので、そうした。
kotehanda
帰りに、ヨドバシカメラによって、家で使う蛍光灯も買って帰ってきた。

さて、自宅に帰ると、早速修理にとりかかった。



昨日と同じように、まず、切れかかっていたコード部分を切断し、チューブから新たにワイヤーを出した。
再びワイヤーのみの部分(アース線)があるので、1φ熱収縮チューブで覆うと、○部分のようになる。
hub1

コードが細いので太さを合わせるため、コネクタの付け根部分がちょうどうまくはまるように、6φ熱収縮チューブで太さを調節した(何重か熱収縮チューブをかぶせた)
写真では、○部分。
hub2

あまりうまくないが、4本のワイヤーをコネクタの部分にハンダ付けをする。
昨日と同じように分解する前に、何色のチューブが、どの位置にあるか、あらかじめ把握しておく。
hub3

黒いカバーをはめる。
○部分のワイヤーはアース線なので、コネクタの金属部分(どこでもいいらしい)にハンダ付けをするよう、昨日部品を買ったときに店員さんに教えてもらった。
hub4

裏返しをして金属部分をかぶせて、固定すると下の写真のようになる。
hub5
だんだんUSBらしくなってきた。
しかし、○部分のところが固定した際に、熱収縮チューブと金属で太くなりすぎてしまって、カバーが入らなくなってしまったので、熱収縮チューブを一重だけ取り除いた。

hub6
再度、上下逆(裏返し)にしてカバーをかぶせて、完成!
やはり、熱収縮チューブの太さが足りなくて、付け根部分がブカブカ。
しかも、ちょっと長さが足りなかった(^_^;)
もうちょっと、後ろ側でもよかったなあ。
きれいにはできたと思う。
はたして、PCが認識するか・・・。
おお、認識した~(^O^)
今までどおり、ハブの役割を果たしている(^_^)
hub7
ちょっと、付け根部分がブカブカで足りなかったので、友人にも教えてもらったけど、シリコンガンみたいので埋めるのが良さそうだ。

とりあえず、今のところは問題なく使えているので、またコネクタの部分が壊れたら、その部分だけ買ってきて、ハンダ付けして再利用しようと思う。
USBコネクタ部分が370円(別のお店では280円で売っていた(^_^;))、1m6φの熱収縮チューブが80円だった(熱収縮チューブは全部で3本買ったのだが、1mの0.8φと1φ合わせて225円で、個々の値段は忘れた)
昨日の修理部品代と、全部で合わせて1515円かかった(-_-;)
これを安く見るか、高く見るか・・・。

ふぅ。
何とか終わって、ほっとした(^_^;)
今日は、ラーメン屋にも行って、ほっかほっか亭の弁当も買ったんだけど、その話は明日にするとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバに行ってきた

今日こそは、アキバに行かなければということで、行ってきた(^^ゞ
友人とお昼に春雨ランチ食べて、少し話をしてから、アキバへと向かった。
友人に教えてもらいながら、マウス部品を購入した。
気をつけないといけないのは、店舗によって部品の値段が違うこと。
100円近く違うところもある。
そのあとドトールでお茶をして、本当はもう少し、友人と話をする予定だったのだが、友人は用事があるようで、自分もすぐ帰ってきた。

さて、帰ってきて早速、マウスの修理をした。



まず、断線したところから切って、下の画像のようにチューブからワイヤーを出す。
○で囲んだところは、チューブで覆われてないので、ドライヤー(本当は、専用の熱風機を使うのがいいらしい)を使って、熱収縮チューブをつける(0.8φ熱収縮チューブは、1m100円位だった)
shuuri1

○で囲んだところが、熱収縮チューブを取り付け後の画像。
shuuri2

次に、この金具の部品をワイヤーにつける(金具は、50個入り420円で購入してしまったが、他のお店ではバラで、1個15円ぐらいで売っていた(-_-;))
buhin
この金具をつけるのに、専用のペンチが必要(結構値段が高い)だが、無いので普通のペンチでうまく付ける。
思ったより、きちんと付けられた(すぐ外れそうで心配なら、ハンダで補強してもよい)
shuuri3

そして、コネクタに差し込む(分解する前に、何色のチューブが、どの位置にあるか、あらかじめ把握しておく)
shuuri4

このコネクタを基板のほうに接続する。
shuuri5

マウスの中も結構ホコリが溜まっていたので、取り除いて元の状態に組み立てる。
mouse完成!
PCに接続すると、ちゃんと認識した。
まったく問題なく使える(^_^)
この○で囲んだ付け根の部分が断線していたので、切断してそこから再び付けたわけだ。
よかった、よかった(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ハンダも使わなかったし、金具の取り付けもうまくいったので、知識が無い自分にも、簡単にできた。
このマウスが、懸賞で当てた物だ。

故障の原因として、コードの断線が結構多いと思うが、実質200円もかけずに直すこともできる。
まあ、ジャンク屋に行けば、100円くらいでマウスなんて売っているけど。
でも本当は、コードレスマウスが欲しい。
もうちょっと値段が下がらないとなぁ。
Bluetoothマウスが欲しい・・・。

後日にUSBハブの修理の報告をしたい。
こちらは、ハンダ付けが必要。
うまくできるか?
勉強になったのは、わからないことがあれば、お店の人に聞くことだ。
丁寧に教えてくれる。
あとは、いくつかお店を回ってみること。
もっといいものが、あるかもしれないからだ。
協力してくれた、友人の○○君ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も行けなかった(^_^;)

のんびり起きて、ジムに行ってきたので、またアキバに行けなかった(^_^;)
ジムでは、いつもどうりのメニューで汗を流す。
今日も空いていた。
自分が出るときは、2,3人ぐらいしか残っていなかった。
今日はランニングは、楽にこなせたなぁ。
マシンがもうちょっと、できるようになりたいな。

そのあと、夕食を買いに。
鮭のり弁当、餃子、あじのたたき、チーズハンバーグなど。
映画シックス・デイを見ながら食べる。
この映画は、始めて見るな。

明日こそは、アキバに行かないと・・・(^^ゞ
マウスがないとネットサーフィンは、苦しいね。
明日、友人がアキバに付き合ってくれる。
助かります(~_~;)
積もる話もできそうだ。
ジムに行って疲れたので、今日はこのまま寝ます。
おやすみなさいm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野家に行ってきた

今日は、アキバに行かなかった(-_-;)
家でのんびりしてた。
日中は、インターネットを例のごとく見ていたのだが、マウスがないと辛い・・・(^_^;)
タッチパッドは、以前は使い慣れていたのだけど、去年からマウスを使うようになって、こちらの方がすっかり慣れてしまった。
早く直さなければ。

ブログにtrack feedというのを設置した。
他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSで知らせる機能とのこと。
自分のブログのリンクを張ってもらうのは、すごいうれしいけど、どのサイトに自分のリンクを張られたのかわからないので、この機能を使うと、それを知ることができるらしい。
さて、ちゃんと機能するかどうか。

吉野家に行ってきた。
さすがに、牛丼は売り切れだったようで、いつものように牛鉄鍋膳を注文。
gyuu_tetunabezen
客は、牛丼効果か、いつもより多い感じだった。
そそくさと食べてきた(~_~;)
でもみんな、狂牛病の心配とかしてないのかなぁ(-_-;)
そのあと、ローソンに寄って、ローソンブランドのポテチを買ってきた。
このポテチ、ちょっと分厚いなあ。
今、ポテチを食べながら、ブログを書いてる。

さ、明日は、がんばってアキバに行ってこないと(* ̄0 ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故障続き

給湯器を修理してもらって、やっとお湯が使えるようになった(^_^;)
ホッ
と思っていたら、今度はPCのマウスが使えなくなってしまった・・・(-_-;)
コードのところが中で断線していた。
コードの断線したところを切断して、再びマウス本体と接続すれば使えそうだ。
このマウスも実は、懸賞で当てたもの。
ちょっと思い入れがあり、このまま捨ててしまうのももったいないので、自分で修理してみようと思った。
それと同時に、USBハブも使えなくなってしまった・・・(・_・;)
こちらもコードが断線しているらしい。
USBコネクタのつけ根部分が断線しているので、そこを切断してUSBコネクタを新たに付ければ使えると思う。
USBコネクタだけって売ってるのかなぁ?
明日、アキバに行ってみる
マウスだけはとにかく直したいなあ。

ココログのベーシックコースでも「ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)」のところは、HTMLのタグが使えることを発見!
ただし、メインの「ウェブログの名前」のところは、タグは使えないみたい。
早速、サブタイトルを中央に持ってきた。
以前よりは、良くなったような感じだけど、どうだろう?

今日の夕食は、鶏めし、ねぎとろ巻き、海鮮ミックスサラダ、餃子など。
プリンも安かったので買ってきた。
この間、マンゴープリンを食べるの忘れてたので、風呂上りに食べる。
mango_pudding
結構大きい!
いただきま~す(^O^)
すごいもっちり感があって、甘さも控えめでまあまあおいしい。
単品でもおいしいけど、確かに果物と一緒だと、なおいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給湯器の修理とサッカーの話

ガス会社が給湯器の修理に来たけれども、部品が無いとのことで、明日給湯器の会社が直接修理に来ることになった。
今日も使えない・・・(-_-;)
ほんと、困るよなあ。
こういうのって、不動産会社の責任でもあると思うんだけどね・・・。
久しぶりに銭湯にでも行ってくるかな~。

(ここから、実況中継)

お腹空いた~(^_^;)
夕食は、焼きそばを作った。
サッカーを見ながら食べる。
がんばれ、日本!!(* ̄0 ̄)/
開始早々、日本が点を入れた(^o^)
お腹があまり満腹じゃないな。
ハーフタイムを利用して、速攻でマクドナルドに行ってくる。
今日は、チーズバーガー2個とマックシェイクバニラで220円。
カロリーは、と・・・。
883kcal!
バニラのマックシェイクは、カロリー高いな。
などといっている間に、日本チームは危ないシーンがあった(~_~;)
あ~、あ。
一点入れられてしまった・・・( -_-)
Yahoo!の「掲示板・サッカー日本代表」を見ながら、テレビを見ているが、この掲示板は結構面白い。
ああ、危ないシーンもあるが、同点のまま終わりそうだ。

おおおおおっ。

ご~~~~~~~る!!
やったー、勝った~(^○^)
結果として、アジアカップと同じように、最後の最後で点を入れたなぁ。
ふぅ。
宮本、かっこいい~。
ホームページもかっこいいんだよな。
誰か、アジアカップ優勝のときのように、またこういうFlashを作ってくれないかなあ。
泣けます。
次のイラン戦もがんばれ!!
今日は、ぐっすり眠れそうだ(^v^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルラー試写会行ってきた

今日は、セルラー試写会に行ってきた。
その前に時間があったので、マクド(あえて関西風に言ってみた、笑)で食事をした。
mac2
たまごダブルマックとフィレオフィッシュ、チキンマックナゲット5個入り、ドリンクM2個で、普通なら938円がクーポンを使ったので、590円!
お腹いっぱいになった(^_^)
カロリーを調べてみると、全部で1454kcal!
すごいねぇ(~_~;)
それから行ってきたのだが、人気無い試写会なのかなぁと思っていたけど、結構人は来ていた。
前の女の人が背が高くて、画面が少し見づらかった・・・(^_^;)

さて、映画の内容はというと・・・。
可も無く、不可もなくという感じか。
あえて言うなら、もっとアクションシーンがあってもいいと思う。
いかにも、携帯社会が反映した映画だった。
それと、1時間35分なのでちょっと短く感じる。
見に行って損したという感じは受けなかった。
ちょっと、テレビ映画っぽいかな。
呪怨の予告編がやっていたけど、そっちの方が面白そうだ。
さあ、また当てなきゃ。

お湯は、明日、修理に来るとのこと。
すぐに使えるようになれればいいけど(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お湯が出ない・・・

今日、お湯の蛇口をひねったら、いつまでたってもお湯が出ない・・・(-_-;)

えーっ!

ううっ・・・_| ̄|○
この冬に辛いよ・・・。
雪国の人からしたら、自分の住んでいるところの気候なんて、かわいいものだろうけど。
以前住んでいたアパートでも同じようなことがあって、2日ほど風呂に入れない日があり、辛い思いをした。
これじゃ、炊事もできないしね・・・。
水が出るから、まだいいんだけど・・・。
明日、早速電話しなきゃ・・・。
ガスはつくのに、お湯が出ないってことは、湯沸かし器に問題があるのかな?
修理に時間かかるのかな。
ちょっと心配・・・。

今日の夕食は、焼きそばとハンバーグ。
洗うのが嫌だな・・・。
お湯を沸かしておいて、それを使うしかないな・・・。
ああ、面倒だな(~_~;)
こんなときに限って、明日は雨らしい・・・。
雪も降るところがあるとか。
ブルブル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またラーメンの話

ブログを読んでいたら、「寿がきや」の話が載っていたので、友達に聞いてみた。
なんでも寿がきやで、グレードの高い店舗があるらしい(^_^;)
へ~。
寿がきやラーメンを運営している会社も、正式名称は、「スガキコシステムズ」と言うんだね。
面白い名前(^_^)
初めて知った(´ρ`)
お台場に、CINABONっていうお店があるらしいけど、これも「スガキコシステムズ」が運営している。
人気店とのこと(CINABONもチェーン店みたい)
ぜんぜん知りませんでした(~_~;)
寿がきやって奥が深いんだねぇ(笑)
関東にも以前はあったけど、一時、撤退してたみたいだね。
最近、東京・高田馬場に再度進出してきたようだ。
ラーメンが290円か~。
うちの近所にもあるけど、180円(税込み189円)ラーメンをやっている びっくりラーメンって言うのもあるからねぇ。
寿がきやの味は、昔と変わらないのかなあ。
東京で、成功するかどうか。

買い物に行ったのだが、途中風が吹いて寒いね~(-_-;)
夕食は、カキフライ丼とイカの刺身、ミニメンチカツ。
鍋の具材がいいのが無かったので、今日は諦めた。
昨日は、アンコウの具材が安かった。
今日みたいな寒い日にはちょうどいいんだけどなぁ。
焼きそば、即席ラーメン類も安かったので、購入。
夜食は、この間買ったマンゴープリンにしようかな(*^_^*)

facetさんのブログを見て、自分もサイドバーの折り畳みを使ってみた。
おお、うまくいった(^_^)
今度は、以前facetさんに教えてもらった、タイトルバナーに画像を入れるのをやってみたい。
その前に、いい素材を探さないと・・・(^^ゞ
デジカメで、何か撮るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

George WinstonのCD

久しぶりに音楽の話題を。
この間、図書館でGeorge WinstonのCDを借りてきて、そのままになっていたので聞いてみた。
このLonging/Loveという曲は、アルバム「オータム」など数多くのCDに収録されているようだが、
おお、確かに聞いたことある!
癒しの曲なのかな~。
George Winstonは、自分にはちょっと思い入れのあるアーティストなんだな、実は・・・
batasyさんのブログでは、この曲を聴きながら眠りに落ちると書いてあったが、わかるような気がします。
自分も今日は、寝る前に聞いてみようかなぁと(~_~;)

昼間はインターネットを見ていて、タグの入力がどうしても面倒なので、何かいい方法ないかな~と思っていたら、ありました!
blogeetというフリーソフトが、タグの入力を支援してくれる。

文字を赤字にしたり、大きさを変えたりする場合などは、重宝する。
これから使わせてもらいます(*^_^*)

夕方にジムに行ってきた。
2日前の筋肉痛がまだ残っている。
でも一通り、こなしてきた。
最近サボりがちなので、できるときにやっておかないと・・・(^_^;)
ジムは空いていた。
今日も気持ちがいい(^_^)

そのあと、夕食の買い物へ。
チャーハンと餃子、ローストビーフ等を購入。
腹が減っているので、おいしい。
鍋物を食べたいな。
明日は、久しぶりに食べるか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

タグのお勉強とマクドナルドの話

たまたま偶然に見つけた、ヤフーのyamasita_94nsrさんのブログは、とてもためになる。
タグ事典とか見ればいいんだろうけど、こちらの方が初心者にわかりやすいし、これなら毎日少しずつ簡単なタグなら、覚えられそうだ。
文字の大きさを変える、というのをやってみたかった。

こんな感じに(^_^)

入力が面倒だけど、なんかいい方法ないかな?
でも、いろいろなところに応用できそうだ。

今日、マクドナルドに行ってきた。
チーズバーガー2個とマックシェイクバナナを購入。
mac
これでいくらだと思います?

なんと、220円!(税込み)

安いよな~(*^_^*)
普通に買えば、400円は超えると思う。
あ、クーポン券を使わないと安くなりませんよ。
2月10日まで。
ホームページを覗いたついでに、カロリー表示の方も見てみる。
チーズバーガー1個当たり296kcal、マックシェイクバナナ283kcalで、合計875kcal!
結構、あるね~(^_^;)
映画スーパーサイズ・ミーでもやっていたけど、毎日3食、食べてたらこれじゃ太るわな。
体にも良くないだろうし・・・(~_~;)

タグをいじってみたけど、なんか楽しいな(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また当たったんだけど・・・

久しぶりにジムに行ってきた。
半月ぶり位かなあ。
汗も大量にかいて、お腹も空いたし、気持ちいい。
今日は、混んでいなかった。
そのあとに、買い物へ。
今日は節分ということで、マグロの巻き寿司が売っていたので、買って来た。
でも、切っていないから、食べづらいなあ(^_^;)
それと、海鮮サラダ、ローストポークなども購入。

また当たった!
けど・・・(-_-;)
昨日と同じ、セルラーの試写会だった(~_~;)
この映画、あまり人気ないのかなぁ。
違うのが当たってほしかった。
でも今月は、結構当たりそうな予感・・・。

Cube2を見てる人、結構いるんだろうね。
わけわからない映画だ。
それにしても、低予算映画だあ。

最近フレッツスクエアで、PCから映画を見ている。
あしたのジョーは、小さい頃に映画館で見て今回久しぶりに見たけど、懐かしかった。
あの音楽も久しぶりに聞いたよ(^_^)
始皇帝暗殺は、初めて見たけどちょっと長かったが、こちらも面白い。
冬ソナ、宇宙戦艦ヤマトやガッチャマンなど、懐かしいアニメもやってる。
たまに、こういうサイトを覗いてみると、掘り出し物があるよ。

また今日も一時期、重かった。
ヤフーもブログに参入してきて、トラックバックスパムがこれから増えそうだ。
こんなことが起きるとますます、使いづらくなる・・・。
ただでさえ、トラックバックは初心者には躊躇してしまうのに・・・。
プロバイダーがきちんと対処を決めて欲しいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年初の懸賞当選!

やった~!
今年になって、やっと当たった~♪
といっても、試写会なんですけど(^_^;)
「セルラー」です。
050202
最近、サスペンス・スリラーって見てないからな。
ちょうどよかった。
でも、やっと当たったって感じだな。
今月は、どんどん当てていきたい!

夕食は、チャーハンとメンチカツロールなど。
えびの刺身も買ってきた(-_-;)
普段自炊しないけど、カレー売り場を見てきた。
新発売になった、カレーのルーは高いね~(~_~;)
倍ぐらいする。

さ、昨日買ってきた入浴剤を、今日は試してみよう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンズ12を見てきた

試写会ではないけど、オーシャンズ12を見てきた。
今日は、レイトショーで見に行こうと思っていたんだけど、1日だったんで映画が、1000円で見れるとのこと。
もう2月になったんだねぇ。
早いなあ。
でも、助かった(^_^)
みんなこの日を知ってるせいか、結構混んでた。

さて、映画はというと・・・。
((+_+))
なんかね・・・。
自分としては、オーシャンズ11の方が良かったような気がする・・・。
盗みのアクションやリアルさに欠ける・・・。
なんか、漫画チック過ぎるところもあって、ちょっとがっかり。
この映画で使われている音楽が好き。
レトロチックな感じがいいね。
でも、驚いたのが、友情出演というか特別出演というか、もう一人、ハリウッドの大物スターが登場している!
これには、やるなぁと思いましたけど(^_^;)
見てのお楽しみです(*^_^*)

今度映画を見に行くときは、以前ボーン・アイデンティティーを見に行ってるので、ボーン・スプレマシーを見に行きたいな。
映画館を見に行って気づいたのが、料金が安くなるレディースデイって言うのがあるのに、メンズデイは何で無いんだろうってこと・・・。
レディースデイは、毎週あるんだよね。
男性が普段安く見れるっていうと、レイトショーくらいだからね。
気軽に見れる映画料金に、ならないものかな?

映画を見た後、時間があったのでヨドバシカメラに行ってきた。
Mac miniを見てきた。
ちっちゃいね~。
IBMのPCが、すごい寂しく見えたのはなぜかな・・・(-_-;)
その後、ダイソーに行ってきた。
今日は、つまみ類と入浴剤を買ってきた。
100円ショップは、ほんと衝動買いをしてしまうんで、怖いね(~_~;)

オーシャンズは、続編作るのかな?
オーシャンズファイナルとか(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »