« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

いとこに久しぶりに会った

夕方から、おじのお通夜に行ってきた。
両親とおば夫婦と待ち合わせて、葬儀場へ向かった。
亡くなったおじの顔を見た。
穏やかな顔だった。
おじの妻であるおばは、やつれていてかわいそうだった。
だいぶ、疲れもたまっているようだ。
しばらくして落ち着いたら、またお寿司を食べに連れて行ってあげたいな。

1時間ほどで終わり、そのあと会食があった。
10何年ぶりかで、いとこに会った。
彼とは同い年で、小学生のときは、そのおじの家でよく一緒に遊んだものだ。
いや~、彼はよくしゃべる(^_^;)
ビールも結構飲んだ。
また、親戚とも何年かぶりで会った。
みんな年取ったなぁ。
お葬式ぐらいしか、親類が集まるなんてこと無いからなぁ。

明日は、本葬だ。
自分の気持ちが、おじへ届いただろうか?
そんなことを思いながら、家路に着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両親から電話があった・・・

両親から電話があった。
便りが無いのが、よい便りと言うが・・・。
以前、おじが癌で入院した記事を書いたが、亡くなったとのこと。
すごいショックだった・・・。
昨日、病院に寄ろうかどうか迷っていたのだが、帰りが少し遅かったので、寄るのをやめてしまったのだ。
この間、病院に行ったときは意識がはっきりしていて、少し話せる状態であったので、まだ大丈夫だと勝手に思っていた。
急に亡くなったらしい。
すごい後悔をしている・・・。
昨日のうちに、会っておけばと・・・。

大相撲の二子山親方が死去、というニュースもやっていた。

身近な人が亡くなったという出来事は、久しく無かったため余計に悲しさが大きい。
命あるもの、必ず尽きるときが来るけれども・・・。
定期健診をきちんと受けたり、体にいい物を食べたり、健康に気をつけなきゃなあとも思ったり・・・。
両親が、健在である幸せも感じたり・・・。

いろいろと思いがめぐって、上手く記事が書けなくて、申し訳ない。

今までの感謝と冥福を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷に行ってきた

今日は、渋谷に行ってきた。
渋谷ハチ公前で待ち合わせをして、少し歩いて京はやしや・青山店に行ってきた。
自分は、アイスカリビアンティー(写真)抹茶黒豆ロールケーキを注文。
ice_caribbean_tea
写真を撮ろうと思っていたのだが、食べ始めてから気づいてしまって、抹茶黒豆ロールケーキは食べてしまってほとんど残っていないので、載せるのやめました(-_-;)
アイスカリビアンティーの方は、フルーティーな感じでなかなかおいしかった(^_^)
ただ、ここは結構なお値段で、たまに食べる所にはいい感じかな?
場所柄なんだろうけど。
結構並んで待ってる人もいて、人気店らしい。
自分たちは、すんなり入れたけど。
ちなみに、ちょっと周りを見渡したら、男は自分だけだった・・・(~_~;)

2時間くらい、いろいろ話をして、そのあと買い物に付き合った。
渋谷周辺の服の店を、ぶらぶらと見て回った。
服をじっくり見るなんて、久しぶりだなぁ。
やっぱり、服も結構なお値段で、せっかく来たからいいのがあったら欲しかったけど、買わなかった。
そうは言っても、結構楽しかった(*^_^*)
今週は免許の書き換えに行ったり、いろいろとごたごたしそう。
忙しくなりそうだ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てっきり忘れてた(^_^;)

更新が遅れてしまった・・・。
昨日は、ちょうどブログを始めて、半年だったんだね~(^_^;)
忘れてた~(-_-;)
バルサさんのところにも挨拶に行かなきゃ(^_^)

半年間は、あっという間だった。
ブログは、ホームページより更新が簡単だし、初心者にはうってつけのアイテムだ。
おかげで、勉強にもなったし。
これをステップに、ホームページ作りも挑戦したいな~。
ブログをはじめる以前は、ホームページを作りたいなぁと思っていたけど、なかなか書く題材がなくて困っていた。
たまたま、ニフティ会員用のブログが、50Mまで無料で作成できるという記事を読んで、何も考えずに、いきなりブログをはじめたが、それからブログ作成は、生活の一部になった。
ブログなら、日記として毎日続けられるし、始めてよかったな~って思う。
これからも、続けたいな♪

なんだか体の調子が悪くて、すごい眠かった・・・。
一日中、ごろごろしてました(~_~;)
ああ、免許の更新も行けなかった・・・。
早く、忘れずに行ってこないと・・・。
免許は、もちろんゴールドだよ(*^_^*)
でも、面倒だなぁ。
30分も聞いてるのかぁ。
はぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お酒の話

昨晩、SKYY BLUEを飲んだが、すっきりとした味でおいしかった(^o^)
skyy_blue
去年に発売されたようだが、始めて見たなぁ。
スカイウォッカを使った、グレープフルーツ味の炭酸含有のお酒だ。
カクテルの世界は、奥が深い。
本で読んだのだが、この話はまた後日にしたいと思う。
また、SKYY BLUE買ってこようっと。

今日の夕食は、マックのハンバーガー(-_-;)
なんか、最近こんな食事ばかりだなぁ。
体には良くないな。
はぁ。
明日は、自転車で散歩にでようと思ったけど、天気はあまり良くないらしい・・・。
家でじっとしてるか。
今夜は、お風呂上りにZIMAを飲もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役所の食堂

みなさんは、役所の食堂を利用したことが、あるだろうか?
今日1日フリーだったので、昼食は役所の食堂に行ってきた。
かなり前に、市役所の食堂に行ってたときから久しいが、ネットで役所の食堂が安いとの記事を読んで、ここの役所の食堂に始めて行ってみた。
ちょうど、13時30分頃で、人も少なくちょうどいい時間だった。
定食物は、あまり美味しそうでなかったので、今回はパスした。
ラーメンとチャーハンを注文したのだが、チャーハンは終わったとのことで、今回はラーメンとカレーにした。
kuyakusho_ramen_curry
セットで470円。
味は、それなりのものだが、安いし、お腹はいっぱいになる。
ラーメンは、醤油ベースの、なると、かまぼこ、もやし、ねぎがたっぷり、わかめ、チャーシューが入っている。
カレーは、単品だけだと、ちょっと少ないかなぁ。
結構安いので、これから週一で利用しようかなぁと考えている(^_^;)
この選択は、ちょっと見逃していたな。

帰りは、自転車で散歩して、公園でしばらく本を読んでいた。
今日は、天気がよかったので、焼けたなぁ。
公園は人が少なくて、今日は過ごしやすかった(^_^)
そのあと、昨日の夜に行けなかった酒屋に行ったのだが、ここもカクテル類がほとんど売ってなかった。
仕方がないので、ZIMASKYY BLUEを買ってきた。
ここは、あまり安くもなかったなぁ。
でも、コンビニで買うよりかは、安いからまっ、いっか。

夕食は、チャーハンとお寿司。
お惣菜が売れ残り多かったなぁ。
今日は、お風呂上りに、SKYY BLUEの方を飲もっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝1万アクセス突破!

あと2日で、ブログを始めてから半年を迎える前に、ついに1万アクセスを超えた!
うれし~(^_^)
半年も続くとは、思わなかった・・・。
しかも毎日だからな~(^_^;)
Yahoo!ブログの方は、ほったらかしにしてあるが、ココログの方は、ここまで来たか~。
しかもうれしいことに、初めてコメントにカキコしてくださった方が、2人もいてくれたりと(zouさんしあわせのポケットさんありがとうございますm(__)m)、女性の方のカキコが少なかったんで、喜んでおります(^o^)
ほんとやっててよかったと思うね~(*^_^*)
1日の平均アクセス数は、だいたい50~60人っていったところか~。
いつも読んでいただいて、ありがとうございますm(__)m
まだまだ続けるぞ~(* ̄0 ̄)/

今日の夕食は、また松屋ヘルシーチキンカレーを食べてきた。
帰りにマックに寄って、マックチキンハンバーガーを買った。
そのあと、安売りをしている酒屋に寄ったが、もう閉店していて買えなかったので、ファミリーマートのどごし<生>を買ってきた。
今はチューハイが流行で、コンビニでは、カクテル類はほとんど売っていないんだねぇ。
チューハイは、好きでないんです(-_-;)
明日、安売りの酒屋で何本か買いだめしようっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

skypeの入門書を借りてきた

この間図書館で、本を借りてきた。

skypeではじめる「無料IP電話」徹底入門―電話代がタダになる!!
4896272552武井 一巳

メディア・テック出版 2005-04
売り上げランキング : 85,809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勉強にはなったが、MSNメッセンジャーを使っている自分としては、音声通話だけでは物足りない。
やっぱり、動画が扱えないとね~(^_^;)
MSNメッセンジャーで、ビデオチャットをすると、動画がコマ送りでたまに落ちるときもあるんだけど。
ただ、音声通話だけなら、MSNメッセンジャーだけでも十分かなぁとも感じるし。

この本でも、ヘッドセットについて述べられているけど、batasyさんのブログでも述べたのだが、通話するのにワイヤレスヘッドホンは、非常に重宝しそうだ。
私が欲しいなぁと思っているのは、これなのだが。
携帯電話にも使えるみたい。
Yahoo!オークションでは、結構安く手に入るみたいだ。
日本では、まだまだBluetooth搭載機器が少なくて、英語圏の方とは比べ物にならない。
ワイヤレスLANを導入してから、ワイヤレスの快適さを痛感している。
次は、マウスのワイヤレス化だ!

夜、買い物に行くとき、外は土砂降りだった。
そのせいか、惣菜類が結構残っていた。
サーモンのたたき、ローストビーフ、から揚げ弁当、チキンカレーパン、ラーメンなど。
今日は、カクテルパートナーソルティードッグを買ってきた。
夏限定で、ハワイアンスノーバハマラグーンが発売されるのか。
ちょっとチェックだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

杏里がリー・リトナーと!

昨日のYahoo!のニュース記事を見て驚いた!
杏里リー・リトナー結婚の記事
前から、噂になってたみたい。
知らなかった(-_-;)
リー・リトナーと言えば、有名なギターリスト!
彼もラリー・カールトンと同様に、ギブソン335を愛用してるんだね~(^_^)
彼の曲は、最近聴いてないな~(^_^;)
GRPレーベルは、学生時代に友人に教えてもらって、聴く音楽の幅が増えたと思う。
ラス・フリーマンデビッド・ベノアの曲を、このときにはじめて知った。

私も角松敏生が選曲した、このCDを持っている!

ジェントル~角松敏生プレゼンツ GRPベスト・コレクション
B0000677HVオムニバス ラリー・カールトン リッピントンズ・フィーチャリング・ラス・フリーマン デイブ・グルーシン

ユニバーサルクラシック 2002-06-21
売り上げランキング : 41,513

おすすめ平均 star
star都会の地下鉄に合う一枚(?!・・・通勤に聴いているんで(^^;))
star入門として最適!
star大人です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても、リー・リトナーの曲が聴きたくなった。
大人の曲が聴きたくなったのだ!(じじいになった証拠?笑)
図書館で借りてこようかなぁ。

今日の買い物は、お寿司、ポテチ、野菜、豚挽き肉、卵など。
夜になって、雨が降ってきた。
雷も少し鳴っていた。
日中は、いい天気だったのにな。
本を読んで寝るとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もお見舞いに行ってきた

今日の夕方くらいから、プロントでお茶をしてきた。
プロントは、久しぶりに行ったなぁ。
アイスレモンティーを飲んできた。
そのあとに、おじのお見舞いに行ってきた。
状態は、安定しているようだ。
少しほっとした。
外に出ると、雨が降ってきていた。
おまけに少し寒い~。

帰りに、ほっかほっか亭で、GooCupの鶏ささみ南蛮を買ってきた。
ちょっと量が少ないなぁ。
大盛にすればよかったかな?
ほんとは、豚角煮丼が食べたかったんだよね~(^_^;)
もう、このメニューは終了してしまったらしい。
残念だなぁ。
今日も酒を飲みたかった。
ちょっと酔いたい気分だ(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、散歩に

今日は、午後から布団を干してから、松屋ヘルシーチキンカレーを食べる。
healthy_chicken_curry_misosiru
それから、散歩に行ってきた。
久しぶりの天気。
のんびりと、自転車をこぐ。
少し、腕と顔が焼けたなぁ。
土曜日なので、散歩に出ている人が多かった。
帰りに、図書館に寄って2冊本を借りてきた。
この感想は、後日書きたいと思う。

今日の買い物は、海鮮巻き寿司、ナポリタンロール、ドリンク類など。
カクテルパートナープラムガーデンも買ってきた。
これは、初めて飲むなぁ。
500mlなので、結構飲みごたえがある。
酔いながら、このブログを書いてます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「eメールの達人になる」を読んで

図書館に村上龍の本を予約したときに、ついでに借りた本だ。

eメールの達人になる
4087201198村上 龍

集英社 2001-11
売り上げランキング : 25,680

おすすめ平均
star実践すべき!モラルなメールを
star<どうしてそこまで?>
starこの本を読んで、eメールの達人になれるとは思えません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、指南書というよりは、有名人(作家)がどのようなメールを書いているか、といった内容の本だと思う。
ただ、内容も4年前のもので、このような本に頼らなくても、今では普通にメールしている人が多いんじゃないかなぁ。
また、本文に書かれている「available」「even better」のような表現はメールで使わないし、「文章にそこまで気を使わなきゃいけないのかな~^^;」という思いもある。
私は、仕事でメールを使うことがほとんどないので、電話の方をより多く使うし、また確実だし、それに頻繁にメールするのは、打ち解けた友達とだけだ。
仕事や初対面の人にメールを送る場合は、気を使わなきゃならないが、友人にメールを出すときは、それほど考えずにするものだ。
とはいえ、誰しもメールの表現で誤解を受けたり、与えたりして、トラブルになったことはあると思う。
そういうのを経験して、学んでいくものだろう。
私の場合、ブログを書く際にも、表現や誤解を与えるような内容にならないよう、注意はしている。
文章だけで、こちらの意向を伝えるのは、なかなか難しいものだ。
それにしても、メールマガジンとかメーリングリストって、流行ってるのかなぁ?(^_^;)
5年位前は、私もよくメールマガジンに登録して読んでいたが、今は、面倒くさくなってほとんど読んでいないし、購読もしていない。
サイトに行って読むほうが、気楽でいい。
それに、ブログの方が、不特定多数の人に読んでもらえるし、輪も広がると思うのだが・・・。
ネットの世界は、日々進歩しているのだ。
ちょっと今に合わないんじゃないかなぁ、といった印象を持った。
しかし、「作家って、こういうメールを送るんだ~、へ~」といった、興味本位で読むには楽しめる本だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンダラー・ベイビー試写会に行ってきた

ミリオンダラー・ベイビー試写会に行ってきた。
竹橋の科学技術館サイエンスホールに、初めて行った。
自分が行ったときには、まだ少ししか並んでなかった。
話題の映画なのに少ないなぁと思っていたが、開場して上映される頃には、満席になったようだ。
前のほうの真ん中の席をゲット。
いい位置だ。

さて、映画はというと・・・。
見てよかった(^_^)
予想に反して泣ける映画というより、重い映画だ。
目をそむけるようなシーンが何回かあって、生々しい。
モーガン・フリーマンの演技、ナレーションが、とてもいい味を出している。
音楽がいい!
クリント・イーストウッドが、作曲をしているとのことだが、このサントラ欲しいなぁ。
彼の音楽は、シンプルだが哀愁があって好きだ。
そういえば、「許されざる者」のサントラも買ったんだよね~(^^ゞ
ネタバレになってしまうが、この映画の主旨ではないが、安楽死の問題が出てくる。
最近の自分にとっては、前にも述べたように、映画「海を飛ぶ夢」書籍「セックスボランティア」、そして「おじの病気」にと、この種の問題はとてもsensitiveだ。
この映画のことをクリント・イーストウッドは、「これは、シンプルなラブストーリだ」と言っているが。

最近のクリント・イーストウッドが関わった映画は、あまり好きではなかったが、これはお勧めだ。
彼の映画は、ハッピーエンドで終わらないものがいくつかある。
たとえばダーティーハリーシリーズは、同僚が殺されて全体的に重い雰囲気であるし、許されざる者でも、主人公は、最後消えていなくなってしまう・・・。
なにかこう、人生とは辛いものを背負って生きていくのだ、生きるとはかくも大変なのだと、訴えているような感じがする。
彼自身も結婚、離婚を繰り返して70歳を越えた現在、彼の思いも映画に投影しているのか?

そこでこの映画の主人公、フランキーがとった最後の行動とは・・・。
この映画の副題にこうある。
「愛に打たれる・・・」
映画を見れば、この意味がわかると思う。
本年度アカデミー賞作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞受賞作品。

最近の自分は、いろいろと考え込んでしまうことが多い。
今日も帰りの電車の中で、考えてしまった・・・(^_^;)
そんなことをしているうちに、あっという間に着いてしまった。
今は、人生の分岐点なのかなぁ。
それともまだ、過渡期なのかな?
そんな思いを胸に、帰途についた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の出来事

昨日、試写会に行く前にあるところに寄ってきた。
おじが、入院している病院にだ。
以前から、個人的にもいろいろとお世話になっている方で、迷惑をおかけしたりしたこともあり、また、よく顔を出しに自宅におじゃますることも多かった。
2年ほど前に肝臓に癌が見つかって、医師からは宣告を受けていた。
久しく会っていなかったが、体調はだいぶ良いと言う話だったので、安心していたのだが・・・。
何日か前に、入院して吐血したということだった。
だいぶ弱っているので顔を出してと、うちの両親から連絡があった。
それで昨日行ってきたのだが・・・。

ショックだった。
ベットに横たわり、あれだけ、がっしりとした体格だったのに、痩せこけてしまっていた。
「こんなになっちゃったよ」
おじが、そう話すと自分はどう話していいか、わからなかった・・・。
話す言葉も覇気がなく、弱々しかった。
まだ意識があり話すこともできるのだが、食欲がなく食べることができないので、点滴を受けている状況だ。
日に日に弱々しくなっているみたいだ。
もっと早く、来ればよかったな・・・。
そのことが、心のどこかに引っかかっていて、とても映画を楽しめる状況ではなかったのだ。
最近、映画「海を飛ぶ夢」を見にいったり、書籍「セックスボランティア」を読んだりと、人間の「生」という部分を考える機会があったので、余計敏感になっているのかもしれない。
今まで、相談や力になってくれたおじさんに感謝するとともに、なんとも言えない気持ちになった・・・。
悲しいです・・・。
今週末にもまた、お見舞いに行く予定。

今日は、友達からもらった入浴剤を入れて、湯船に浸かった。
これが、すごいいい!
この会社販売されているものらしいが、今回はドレスナーエッセンス「タイム」というのを入れてみた。
いつもの入浴剤と違って、濃いし、香りもリラックス感も全然違う。
少し、泡立っているし(笑)
水色っぽい感じで、色でもいいね~♪
一袋、252円もするんだ~(^_^;)
今日はゆっくりと浸かっていた・・・(゜-゜)
ううっ・・・、癒される・・・。
まだもう一袋、「ユーカリ・シトラス」が残っている!
また今度、入れてみようっと(^o^)

今日のブログは、ちょと暗い話になって、申し訳ないm(__)m
でも、書かずにいられなかった( -_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・インタープリターを見てきた!

ザ・インタープリター試写会に行ってきた。
今日は、いつもより混んでいなかったような気がした。
連れがいたのだが、自分のほうが先に来て並んで、席も確保しておいた。
外に出て、連れが来るのを待っていた。
今日は、無理かな~と思っていたが、ぎりぎりに到着!
中央より少し前の、ベストポジションに座る。

さて、映画はというと・・・。
まあまあ、面白かった!
ニコール・キッドマンは、きれいだね~(^_^)
プロポーションが抜群!
なんで、トム・クルーズは捨てたんだろ・・・(^_^;)
ショーン・ペンの額のしわが、印象だった(~_~;)
ストーリーが複雑なので、わからなくなってしまうかも。
実際自分は、途中でわからなくなってしまい、最後にようやく整理できて、把握できた(^^ゞ
国連本部での撮影は、今回の映画が初めてだとか。
ストーリーが、実在する国や国家ではなく、フィクションである。
そこが、ちょっと物足りなかったかな?
最初は良かった指導者も、やがて独裁者になっていってしまうのか~と改めて思う。
発展途上国に、多い傾向かも。
それにしてもニコール・キッドマンの涙って、男心をくすぐるなぁ(-_-;)

帰りは、神保町でインドカレー屋で、肉が中心のセットを注文(写真撮るの忘れた・・・)
ちょっと値段が張って量が少なかったが、お肉もやわらかくて美味しかった(^o^)
それから、連れとちょっとおしゃべりをして、帰ってきた。
映画は、それなりによかったのだが、なんか心の底から楽しめないところがあった・・・。
というのも、映画を見る前に、ちょっと寄って来た所があったからだ。
それは、明日書きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと、思ったこと

ふと、思ったのだが、皆さんは自分のブログを友人や家族に教えているのだろうか?
私の場合、親友1人だけには教えているのだが(追記 あともう一人伝えている。ごめん)、後は一切教えていない。
家族にもだ(うちの両親はインターネットができないので見れないが)
友人たちに見てもらいたい気はするのだが、なんか少し恥ずかしい気もするし、匿名の中でやる方がいいのかなぁと思っている。
ブログをはじめて、コメントやトラックバックを通じて、知り合いになれた方たちも数少ないができて、違った世界でのこういう交流も楽しい。
希薄ではあるが(^_^;)
いつも楽しく読んでいたブログが、突然閉鎖しちゃったりすればそれまでだし、残念だなぁって思う。
そこがまた、気楽なところなのでしょうけど。

自分のブログだけではなく、他の方のブログを読んで、勉強になります(^o^)
自分が知らなかった新しい発見や、興味を持ったりと、本当に自分自身の為になっていると思う。
気が付けば、今月末でブログをはじめてから半年になる!
早いな~(^_^)
更新をまだ一日も欠かしてない!
この調子でやりたいのだけどね・・・。
自分の考えや興味を持ったことなどを知ってもらう手段としても、ブログは最適だと思うが、やっぱり友人とかには教えないほうがいいのかなぁ。
普段の自分とは違う一面が、ここのブログにはあるのだけれども(~_~;)

突然こんなことを考えてしまったのであった・・・(-_-;)

今日の買い物は、ドリンク類、お寿司、野菜等。
昨日とはぜんぜん違い、今日は、いい天気だった。
明日も晴れるといいな♪
ところで、明日のブログの更新は、試写会のため遅れるかも。
あしからずm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「へんないきもの」を読んだ

以前、テレビでこの本の紹介をしていて、面白そうなので図書館で予約をした。
2,3ヶ月位前かな?
結構待ちました(^_^;)
図書館に届いたという連絡があったので、早速取りに行った。

へんないきもの
4901784501早川 いくを

バジリコ 2004-07
売り上げランキング : 2,466

おすすめ平均
star一読の価値アリ
star残念!! 折角の好企画を生かしきれていない。
star不名誉<「へんないきもの」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

へんないきものを、面白おかしく挿絵も交えて書いてあるのだが、そこそこ面白かったです。
ただ、ちょっと物足りないところもあったり、もっと変わった生物をたくさん載せてほしかったという印象を持った。
またなんか、借りてこようかなぁ。
そう思って、リラックマ生活 2を予約してしまった(~_~;)
ラーメンの本も借りてきたいな(^_^)

今日は、午後雷が鳴って一時的にすごい雨となった。
ところによっては、ひょうが降ったということだ。
私の住んでいるところでは、すごい雷が鳴って、近くに落ちた。
電子機器は、この雷が苦手だ。
怖い、怖い。
夜は、松屋のチキンカレーを食べた。
う~、夜に買い物に行きたかったなぁ。
明日行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンダラー・ベイビー試写会当たった!

やった~(^o^)
ミリオンダラーベイビーの試写会当たった~(^_^)
050514
これ、見たかったんだよね~。
「愛に打たれる。二人が命をかけた守った魂は、永遠に輝き続ける。」
泣けそうな映画だなぁ(T_T)
楽しみだぁ♪

今日も寒かったね~(^_^;)
夕食は、ラーメン大盛を食べてきた。
お腹、ぽんぽんです(*^_^*)
風邪ひかないように、暖かくして寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クール&ザ・ギャング

少し前から、リヴ・タイラーが出演している森永「カフェラッテ」CMで流れている曲、いいなあと思って気になっていたが、地元の図書館にCDあるかなぁと検索してみると、あった!
早速予約を入れて、翌日には来ていたので、取りに行った。

グループは、クール&ザ・ギャングという名前で、70~80年代に人気があったということだ。
名前は聞いたことがあったけど、初めてCDを聴く。
でも、ベスト版が借りられたなんて、運がよかった(^o^)

ベスト
B00005FEG5クール&ザ・ギャング

ユニバーサルインターナショナル 1993-01-25
売り上げランキング : 44,691

おすすめ平均
starCool

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CMで流れていた曲は、「ジョアンナ」という曲で、とても心地よいサウンドだ(^_^)
借りてきてよかった♪

自分の住んでいる地域の今日の天気は、すっきりしなくて寒かった。
皆さんも、風邪をひかないように気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の無線LAN設定の続き

昨日の無線LANの設定で、さらにMACアドレスも登録して、セキュリティーを上げた(^o^)
これも、登録するのにいろいろ四苦八苦したが、何とか設定できた。
これで、セキュリティーは、少しは安心だろう。
この間図書館で借りてきた「無線LANのつなぎ方」の本が少し役に立った。
PCに内蔵してある無線LANのMACアドレスを知るには、ここのサイトに書いてあるように、アクセサリの中にあるコマンドプロンプトを使用して、でipconfig /allと入力し、Enterキー押すとワイヤレス ネットワーク接続の項目が現れる。
その項目のPhysical Addressが、MACアドレスだ。
これをどうやって調べるのかが、わかりづらかった(-_-;)
でも、とても勉強になったなぁ。

今日の買い物は、なすの肉詰天あんかけ、豚シュウマイ弁当、春雨サラダ、えびカツなど。
久しぶりに惣菜類が、たくさん買えた。
やっぱり、時間をずらした効果だな(^_^)
夜になってから、雨が降ってきた。
今日は友達の誕生日で、グリーティングカードを送った。
誕生日おめでとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

無線LAN無事導入!

やった~。
何とか開通した(^_^;)
体感的には、速くなったように感じる。
でも、設定に時間がかかった(-_-;)
特に、PC側の無線LANの設定が面倒。
これは、初心者にはわかりづらいだろうなぁ。
私の場合、PCには無線LAN内蔵されているので、無線LANカードを挿す必要がないため、付属のCD-ROMで簡単に設定できない。
独自に設定しなければならないのだ。
そのため、時間がかかった。
以下は、私のPCで、Windows XP SP2の状況で、フレッツADSLの無線LANの設定であるので、皆さんとは多少違うかもしれないので、ご注意を。

利用できるワイヤレス ネットワークを表示させる。
左側の「関連したタスク」の欄の「詳細設定の変更」(赤丸で囲んだところ)をクリックする。
wireless_settei1
次に、「ワイヤレスネットワーク」タブをクリックして、優先ネットワーク欄の「追加」(赤丸で囲んだところ)をクリック。
wireless_settei2
そこに、ネットワーク名やネットワーク認証、データの暗号化、ネットワークキーなどを入力していく。
wireless_settei3
ここまで、わかるのに時間がかかった(^_^;)
これでいいのだろうな(・_・;)

コード1本減らせたが、まだコード類がじゃまだなぁ。
マウスのコードを何とかしたい・・・。
Bluetoothマウスも1万円を超えていたが、今は7000円ぐらいまで下落しているので、もっと安くならないかなぁ。
そうすれば、ごろ寝しながらインターネットもだいぶ楽になるのだが・・・(^^ゞ

追記
いろいろいじっていて、わけがわからなくなってしまったが、最初から設定したい場合は、ここのサイトに書かれているような方法のほうが、わかりやすい。

私が書いた方法は、設定後に変更したい場合に有効だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・インタープリター試写会当たった

久しぶりに、試写会が当たった!
ザ・インタープリター。
050510
見に行きたかった映画なので、よかった(^o^)
もっと当てたいなぁ。

今日の夕食は、お寿司、するめのいか造り、キーマカレー、皿うどん、ドリンクなど。
最近、安売りになる時間が遅くなっている。
今日は、いつもより遅く行ったら、安売りをしていた。
お寿司は、最近安くならなくて、久しく買っていなかったが、今日は運よく買えた(^_^)
今度から、この時間に行こう!
お酒は、久しぶりにビールにしようと思ったが、メルシャンのピーチ&ブラッドオレンジフィズを買ってきた。
今日もお酒が飲めるぞ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NTTからモデムが来た

夜にNTTから、ADSLモデム内蔵IP電話ルータが届いた。
ntt_web_caster
あとは、11日に工事が行われれば、セッティングするだけだ。
どのくらい早くなるかなぁ。
ちょっと、不安な面もあるが・・・(^_^;)
PCの方の無線LANが認識してくれるのかも、気になるところだ・・・。
セキュリティーの方も大丈夫なのか、よく説明書を見ないと。

そういえば、トップ画面のコーギーの画像を代えたのだが、どうだろうか?
このときは、ちょうど風邪を引いて、ひなたでのんびりしていたところを写したものだ。
実は、鼻水もたらしていた・・・(^^ゞ
3年ぐらい前の写真かな?
最近撮ってないから、久しぶりに撮りたいな・・・。

今日の昼も、松屋チキンカレーを食べる。
安いからね~(~_~;)
今日から仕事の人は多いと思うが、体調は大丈夫かな?
今週一週間、がんばりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飯島真理「ROSE」

この間、図書館で借りてきたCDの紹介を。

ROSE
B00005GX7F飯島真理

ビクターエンタテインメント 1994-06-25
売り上げランキング : 3,160

おすすめ平均
star手だれによる名盤
star若さとは何と素晴らしいことだろう
starDebut album = Deep talent

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ふと聴きたくなって、借りてしまった(^_^;)
昔、兄が持っていたのをよく借りて、聴いていた。
兄が持っていたのは、レコードではなく、テープだった。
懐かしい(^_^)
飯島真理って、昔、文化放送で夜中にやってた、ミスDJのパーソナリティーだったんだよね。
それは、覚えてる。
当時は、アイドルっぽい感じだったのかな?
このCDは、坂本龍一が編曲をつとめている。
今も音楽活動をしているみたいだね。

今日の買い物は、ヤリイカ寿司、冷やしラーメン、ポテチ、ナポリタンロールなど。
カクテルパートナードライラム&コーラも買ってきた。
明日から、通常の世の中に戻るね。
今日も飲んで寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

図書館で本を借りてきた

今日は、のんびり起きた。
昼にまた、松屋でチキンカレーを食べてきた。
そのあと、図書館に行って、予約していた本を借りてきた。

無線LANのつなぎ方・LANとデジタル家電のつなぎ方―有線LAN/無線LANの基礎知識からデジタル家電の活用まで
4896272447阿部 信行

メディア・テック出版 2004-12
売り上げランキング : 486,785


Amazonで詳しく見る by G-Tools

いよいよ、来週から無線LANを導入する。
少しは勉強になったけど、セキュリティーについて、もっと詳しく書いてあるとよかったな(^_^;)
簡単に接続できるかな?

また昼寝をして、夜にラーメン大盛を食べてきた。
テレビを見ながらのんびり過ごしている。
ゴールデンウィークもあと一日だね。
明日は、どういうふうに過ごそうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京都庭園美術館に行ってきた

東京都庭園美術館に行ってきた。
ジェームズ・アンソール展があったので、見学してきた。
ベルギーが生んだ、異端の画家だ。
2時間くらい見学したかな。
建物も立派で、旧朝香宮邸を美術館に改装したものとのこと。
アール・デコのモダンな建物で、今でも通用しそうだ。
建物の写真を撮るのを忘れた(^_^;)
でも、敷地内の庭園を写してきた。
tokyo_metropolitan_teien_art_museum
あいにくの雨だったが、緑がきれいだった。
晴れてたら、もっときれいだったろうな~(~_~;)

デニーズで、連れと一緒にパフェを食べてきた。
fruit_parfait
写りが悪いですが、マンゴーと彩り果実のサンデーです(^O^)
(連れが写っちゃってるんで、こんな細くなってます(-_-;))
そのほかに、ホットの赤いハーブティー(ローズヒップブレンド)を注文した。
そこで、30分ほど話をした。

雨だったのが残念だったが、今度は晴れているときに緑の庭園をゆっくり見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の掃除をした

今日は午後から、部屋の掃除に励んだ。
掃除機をかけて、フローリングなので拭いて、長袖類を洗濯機にかけてた。
洗濯は、3回くらいに分けたかなぁ。
あと、布団類を干してた。
長袖類を防虫剤を入れてコンテナにしまう。
半袖類を出して、棚の上などを拭いた。
疲れた~(^_^;)
あとは、コート類をクリーニングに出さなければ。

なんだかんだしてて、夕方になってしまい、お腹が空いてしまったので、松屋に行ってヘルシーチキンカレーを食べてきた。
healthy_chicken_curry
味噌汁つき、290円。
帰りにマックに寄って、ハンバーガーチキンバーガーマックシェイクSを買ってきた。
mcchicken_hamburger_mcshake_s

明日も出かける。
今日は、カクテルパートナーソルティードックを飲んで寝るとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

東京国立博物館に行ってきた

UPするの忘れてた、ああ眠い・・・。

今日は午後から、東京国立博物館に行って、「世界遺産・博物館島 ベルリンの至宝展―よみがえる美の聖域― 」を見てきた。
博物館なんて久しぶりだなぁ。
ちょっと事情があって、写真を取れなかった(^_^;)
ブログで、見てきたものを言葉だけで説明するのは、なかなか難しい(-_-;)
忘れないで今度行ったときは、ちゃんと撮ってこないと・・・。

上野駅を降りたところから、すごい混んでいて嫌な予感がしたが、博物館もすごい混んでいた。
やっぱり博物館とかは、休日に行ったほうが空いてるね。
特別展の料金は1400円。
来る途中で、恐竜展などがあったみたいだが、ここもすごい混んでいて80分待ちとかだったようだ。
ミイラの棺から、絵画などもあり、展示品などは全部見てきたので、満足している(^o^)
そのあと、博物館内にミュージアムショップで少し見ていた。
確か上野公園内かな?絵本の販売などをしていて、連れがいて少し見たいと言ったので、見てきた。

博物館を出て駅近くで、軽く食事をしてきた。
えびとフライドポテトの盛り合わせとドリンクで、2時間くらい話していたかな?
ゆっくり話せてよかったです(^_^)
そのあと、東京駅で別れて帰ってきた。
夜にお腹が空いて、チャーシューメンを食べたので、それだけUPしておきます。
ekimae_tya-shu-men

今日は、ぐっすり寝れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気だったね(^o^)

今日は、14時くらいから散歩に出かけた。
その前に、図書館に寄って予約しておいた、CDと本を借りてきた。
それから、いつもの散歩コースを、自転車でゆっくり走ってきた。
今日も外でバーベキューしている人、多かったねぇ。
また川沿いの土手で、敷物の上にゴロンして、借りてきた本を読んだ

石神秀幸ラーメンSELECTION―首都圏ベストラーメンガイド (2005)
石神 秀幸

双葉社 2004-11
売り上げランキング : 70,316

おすすめ平均
今年も出ました!私のラーメンバイブル

Amazonで詳しく見る by G-Tools

借りるのに2ヶ月くらい待った(^_^;)
近所の知らなかったラーメン屋が、2軒載っていた。
プチラーメンマニアとしては、早速行ってみなくては(^_^)
帰りに本を読んでお腹が空いてしまったので、ラーメン屋に寄って、つけ麺の中を食べてきた(^o^)
日差しが強かったせいか、腕と顔がちょっと焼けたなぁ。
明日も天気がいいみたいだから、散歩に行ってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47Mに速度アップ

皆さんは、今のインターネット環境に満足しているだろうか?
変更手続きが面倒くさくて、回線速度12Mで我慢していたのだが、インターネットで映画を見たり、MSNメッセンジャーでビデオチャットしていると、ストレスを感じるようになってきた(~_~;)
また、そろそろ無線LANを導入してみたいと思い、重い腰を上げてNTTに変更手続きを行った。
ゴールデンウィーク中は、さすがに無理みたいで、最短で11日に工事予定とのこと。
基地局から、自宅は少し距離があるので、ちょっと調べてみた。
変更してもさほど下りは変わらないにしても、上りは結構早くなるみたい。
無線LANもセキュリティーのこととか、ちょっと調べて勉強しないとね。
明日にでも、図書館に行ってこようっと。

今日の買い物は、ハムかつ、串から揚げ、焼きそば、ドリンク類、卵など。
今日もカクテルパートナーのピーチ&オレンジを買ってきてしまった(^_^;)
昨日は、スクリュードライバーを飲んだが・・・。
インターネットしながら、飲むとしよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハリウッド版Shall we Dance?を見てきた

昨日のブログにも書いたように、Shall we Dance?を見てきた。
12時からの予約をしておいたのだが、少し時間があったので、マックマックチキンドリンクを注文し、時間をつぶした。
劇場の方は、結構混んでいた。
予約しておいてよかった、ほっ。
でも、席は真ん中、ゆったり型で座り心地が良く、前の席との段差があるので、とても見やすかった。

で、内容はというと・・・。
まあまあ面白かったです(^_^)
エンディングが、日本版と違うね。
エンディングは、日本語版のほうが良かったような気がするけど・・・。
それと、ヒロインと主人公が1時間踊るシーンがあるのだけれど、すごくよかった。
あと、奥さんに主人公が、正装してバラ一輪を持っていくシーンがあったけど、エスカレーターから上がってくるシーンがかっこいい!
さすが、リチャード・ギア、絵になるねぇ。
テレビのインタビューで、かなり練習したことを話していたけど、リチャード・ギアもジェニファー・ロペスもすごい上手い(ノ゚ρ゚)ノ
自分もリチャード・ギアのような、かっこいい、センスのある、おじさまになりたいなぁ(^_^;)

せっかく1000円で見れるから、アビエーターも見てくればよかったかなぁ。
予告編でやっていた、ミリオンダラー・ベイビー、是非見たい。
試写会、当たらないかなぁ(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »