« 無線LAN無事導入! | トップページ | クール&ザ・ギャング »

昨日の無線LAN設定の続き

昨日の無線LANの設定で、さらにMACアドレスも登録して、セキュリティーを上げた(^o^)
これも、登録するのにいろいろ四苦八苦したが、何とか設定できた。
これで、セキュリティーは、少しは安心だろう。
この間図書館で借りてきた「無線LANのつなぎ方」の本が少し役に立った。
PCに内蔵してある無線LANのMACアドレスを知るには、ここのサイトに書いてあるように、アクセサリの中にあるコマンドプロンプトを使用して、でipconfig /allと入力し、Enterキー押すとワイヤレス ネットワーク接続の項目が現れる。
その項目のPhysical Addressが、MACアドレスだ。
これをどうやって調べるのかが、わかりづらかった(-_-;)
でも、とても勉強になったなぁ。

今日の買い物は、なすの肉詰天あんかけ、豚シュウマイ弁当、春雨サラダ、えびカツなど。
久しぶりに惣菜類が、たくさん買えた。
やっぱり、時間をずらした効果だな(^_^)
夜になってから、雨が降ってきた。
今日は友達の誕生日で、グリーティングカードを送った。
誕生日おめでとう!

|

« 無線LAN無事導入! | トップページ | クール&ザ・ギャング »

コメント

batasyさん、ありがとうございます(笑)
この設定で、大丈夫なわけですね(^_^)
安心しました。
いや~、無線LAN接続するだけでも、これだけ勉強になりますね(^o^)
助かります♪

投稿: としきくん | 2005.05.16 18:15

う、「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」が、私の言ってる「ステルスモード」だと思います(汗)

#コレガのAPだと「ステルスAP」という設定項目に
#なってました。

混乱させてしまいましたね。申し訳ないです。

投稿: batasy | 2005.05.16 01:57

batasyさん、説明ありがとうございます。
無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽はしてあるのですが、無線AP検索時に、応答しないようにしてあるかどうかはわかりません。
いろいろ見てみたのですが、NTTの私の機器は、ステルスモードみたいのは付いてなさそうです(~_~;)
最近の機器は、そういうのが付いているみたいですね。
勉強になりましたm(__)m

投稿: としきくん | 2005.05.15 23:38

「ステルスモード」ってのは、メーカーによって呼称が異なるかもしれませんが、無線AP検索時に応答しないようにする設定です。
例えば、近所の人がPCから無線APを検索するととしきさん宅の無線APの存在がバレてしまいます。
まぁ、無線APの存在がバレたところでMACアドレスフィルタリングされていればあまり問題ないと思いますが。

投稿: batasy | 2005.05.15 22:25

batasyさん、コメントありがとうございます。
ひとまずは安心なんですが、ステルスモードってなんですか~?
NTTには無かったなぁ(^_^;)
MACアドレスは、私のPCの底面には書いて無かったです(~_~;)
ちょっと、初心者にはわかりづらいですね(-_-;)

投稿: としきくん | 2005.05.14 00:46

MACアドレスフィルタをかけとけばとりあえず一安心ですね。
あとはステルスモードにしておけば外部から無線APの存在も隠すことが出来ますし。
MACアドレスについてはノートPCによっては底面に記載されていることもあるようです。有線のMACアドレスはほぼ確実に記載されてるんですが、無線はどうだったかなぁ....

投稿: batasy | 2005.05.13 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/4090457

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の無線LAN設定の続き:

« 無線LAN無事導入! | トップページ | クール&ザ・ギャング »