« 松屋、スープカレーを食す | トップページ | バットマン ビギンズ試写会当たった! »

自動車免許更新に行ってきた

昨日は1日フリーだったので、運転免許試験場へ自動車免許更新に行ってきたので、その記事を書こうと思う。

昼に行ってきたのだが、結構空いていた。
前回行ったときは、すごい混んでいたように記憶していたが・・・。
窓口で書類を記入してから印紙を貼って、それから視力の検査をして(前回そんなのしたっけな・・・)、写真を撮って、講習を受けた。
優良なので、30分だけの講習(^o^)
たぶん家に帰ったら二度と見ないであろう、教則とかの本をもらった(-_-;)
ビデオを見せられて、法改正の話を聞いた。
今まで、飲酒検知拒否は、5万円の罰金だったのか~。
それが、今回の法改正で30万円にアップするとのこと。
あと、まだ施行されていないが、違法駐車車両の運転者について責任を追及できない場合、違法駐車車両の所有者に罰金を命ずることができるようになるとのこと。
じゃあ、車を盗まれて駐車違反され運転者がわからない場合でも、所有者が払わされるってこともあるわけ・・・?
おいおい、法改正するのはいいけど、警察も車両盗難者の逮捕に全力を挙げるんだろうなぁ?
じゃないと、所有者が被害をこうむることだってあるわけでしょ?
話聞いていて、なんか納得できなかった・・・。
そのあと、無事更新した免許証を受け取った。

運転免許試験場にも食堂があったので食べようとしたが、ラーメンが450円もした!
たかっ!
もっと安くしろよ~(怒)
まったく~。
前にも行ったことのある役所が近くなので、今回はそこの食堂で食べてきた。
2時近かったが、今回はチャーハンが残っていたので、ラーメンと一緒に注文。
yakusho_ramen_tya-han
470円。
マーボ豆腐ラーメンと半ライスで400円っていうのもよかったんだけどな・・・。
今回は、これで。
しかし、室内が暑すぎる!
汗だくになってしまった・・・。
私服なので半袖だし、ネクタイはしてませんよ♪
それでも締め切っている上に、クーラーもかかっていないから、暑くて暑くて。
いくら世間がクールビズはやりとは言っても、少しくらいはクーラーかけてもいいのではと・・・(-_-)
いかんいかん。
こんなに汗だくじゃ、メトロセクシャルになれないよ~(^_^;)
食べ終わったあと、公園で少し散歩をして涼んできた。
でも、天気が良くて暑かったなぁ(~_~;)

今日は、昨日とはうってかわって、雨だ。
関東地方は、梅雨に入ったとのこと。
洗濯や布団干しが大変になるなぁ。
実は、ネットで買い物をして今日商品が届き、それとは別に懸賞も当選したのだが、後日この話は記事にしたいと思う。

|

« 松屋、スープカレーを食す | トップページ | バットマン ビギンズ試写会当たった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/4484385

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許更新に行ってきた:

« 松屋、スープカレーを食す | トップページ | バットマン ビギンズ試写会当たった! »