« ピングーボールペンが当たった! | トップページ | 松屋、スープカレーを食す »

メトロセクシャルを読んで

この間の日曜夜にもテレビで特集をやっていたが、先日、今話題の「メトロセクシャル」という本を図書館で借りてきて、やっと読み終わった。

メトロセクシャル
4797326816マイケル・フロッカー

ソフトバンクパブリッシング 2004-07-22
売り上げランキング : 37,155

おすすめ平均 star
star人生を楽しむ選択肢を広げてくれる本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「メトロセクシャル」とは、
  1. 21世紀を生きる男のトレンドセッター

  2. 高い美的センスを持ち、都会に住む、ストレート(ゲイでない男)

  3. ファッションやショッピングにお金と時間を惜しまない男

  4. 自らのフェミニンな面を抵抗無く受け入れる男
を言う。
デビッド・ベッカム、ブラッド・ピット、スティング、ユアン・マクレガーなんかが、それに当てはまるとのこと。
身だしなみエチケットに関して、いろいろと書かれている。
ためになったのは、「ワインとカクテル」の章と「コーヒー」についてだ。

●白ワイン(夏場に好まれる、チキン、魚、サラダ、日本食、クリーム系パスタなどにあう)
銘柄 シャルドネ、シャブリ、ピノ・グリージョ、リースリング、ソービニョン・プラン

●赤ワイン(赤身の肉、チーズ、シチュー、トマトソース系パスタ、狩猟鳥などにあう)
銘柄 カベルネ、キャンティ、メルロー、ピノ・ノワール、ジン・ファンデル

●カクテル
「ウェル」 お店の定番の標準クラス
「コール」 中間
「トップシェルフ」 そのお店にある最高級ブランド
の三つに分類される。
私もよく飲むが、カクテルは、奥が深い。

●コーヒー
エスプレッソ 蒸気で抽出した濃厚なコーヒーで、ブラックのまま小さいカップで出される。
カプチーノ  エスプレッソに温めたフォームミルクかクリームを混ぜたもの。ココアパウダーかシナモンを降って出されることが多い。
カフェアメリカーノ  エスプレッソに湯を加えたもの
カフェラテ   エスプレッソにミルクかクリームを混ぜたもの。
アイリッシュコーヒー  アイリッシュウィスキーとホイップクリームを加えたもの。

これらをちゃんと知ってる人って、少ないんじゃないかな(^_^;)

でも、知ってました?半袖にネクタイは、この本によれば、おしゃれじゃないんですよ(~_~;)
夏になると、してる人いっぱいいるけど・・・。
ちなみに私は、半袖は持ってない(^o^)
夏でも長袖で、暑ければまくるようにしている。
そういえば、紳士な人が半袖でネクタイって人は、見たことないな。
英国貴族でも見たことないし。

だけど今、政府が「クール・ビズ」という服装に、やけに力を入れているが、いずれ忘れ去られて失敗すると思う。
そもそも、政府がおしゃれに口を出すなんてこと自体おかしいし、経済効果や環境にもやさしいと言うが、経済効果があるってことは、それだけ物も消費するわけだから、環境も破壊するっていうことにつながっていると、気づいているのだろうか?
もっと、他にやること無いのかねぇ(-_-;)
デパート業界や繊維業界、小売業界なんかの圧力があって、こういうことしてるんだろうな。
私の場合は、夏場に長袖を着ているからといって、職場で冷房をガンガンにかけるように、強要した覚えはないけどね。
まじめに取り組んでいる人たちを、ちゃかすつもりは無いが、非常に申し訳ないけどくだらないと思う。

おしゃれは、その人の感性によるものが大だから、他人に言われてするものでもないと思う。
私は、みんなと同じものを持つのがあまり好きでないひねくれ者なので、ブランド物はほとんど持っていない。
興味が無いわけではない。
実用的で便利、そしてかっこよければ、高くても安くても気に入るし、長く使う。
お金があれば、そういうのもたくさん買うんだろうけど。

中身が伴ってないのに、着飾ってもねぇ。
テレビでも言ってたけど、やっぱり人間って外見なのかなぁ(・_・;)
年を取っても、さりげないおしゃれには気を使いたいなぁと感じたけど。
この本を読んで、そんなことを思った。

今日は、そうめんを食べながら、サッカーを見た。
そうめんの具は、昨日買った野菜を炒めたもの。
おいしかった(*^_^*)
サッカー日本代表、ドイツW杯出場決定、おめでとう!
今宵はお酒がおいしく飲めそうだ\(^o^)/

|

« ピングーボールペンが当たった! | トップページ | 松屋、スープカレーを食す »

コメント

まぼさん、コメントありがとうございます。

>出遅れてしまって(^^;)
いえいえ、お気持ちだけでうれしいですよ(^o^)

普段、人の目に触れるような、着るものとかのおしゃれは、少なくとも気をつけたいですね(^_^)
また夏は、特に汗をかいたりするので、「自分、汗臭くないかなぁ」とか気になるものです。
そのことは、batasyさんのブログ↓でも触れられています(~_~;)
http://batasy.cocolog-nifty.com/rawlog/2005/06/post_ac35.html
こう見えて、男も大変なんですよ・・・(^_^;)

投稿: としきくん | 2005.06.09 17:57

お久しぶりです
半年のお祝いも一万アクセス突破もコメントしようと思ったんですが、出遅れてしまって(^^;)
最近、おしゃれって年相応にカッコつけることだと思うようになりました
あきらかに中年のおじさんなのに持ってるものや着る物が安っぽいとカッコ悪い
気持ちが若いのと格好が若いのは別物ではたから見ると無理してるって感じがします

投稿: まぼ | 2005.06.09 15:16

ロンちゃん&のんちゃんさん、コメントありがとうございます。
テレビでやっていた、ネイルの手入れには、参りました(^_^;)
彼の場合は、浮いてましたね。
中身が伴ってないのに、着飾ってもボロが出ると思います(~_~;)
さりげないおしゃれが、私は素敵だと思いますよ(^_^)

投稿: としきくん | 2005.06.09 00:26

こんばんは~。あぁ、テレビ見ましたよ~。彼の職場の上司は笑ってましたケド、絶対認めてないと思います。相手先のように「寝グセ?」とか思うのが一般的でしょう。ネイルもアホちゃうか?

投稿: ロンちゃん&のんちゃん | 2005.06.08 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/4433012

この記事へのトラックバック一覧です: メトロセクシャルを読んで:

« ピングーボールペンが当たった! | トップページ | 松屋、スープカレーを食す »