« 雨の休日 | トップページ | Bluetoothマウス導入その後 »

悪質業者に注意!

今日の夜、少し遅い夕食時間に、
「お届け物でーす」
という声があったので、懸賞が当たったのかと思い、ドアを開けたところ、
「以前応募していただいた方に、粗品をお配りしております、○○サービスセンターなんですが」
といわれ、全然聞いたことのない会社名だったので、ピンと来た!
「悪徳業者だ!」
緑の帽子をかぶり、若いお兄チャンが配っているところを見ると、こいつ、宅配業者じゃないな!
そう思って、
「覚えない!」
といって、そうそうとドアを閉めた。
「お届け物」という言葉にだまされて、ドアを開けてしまった。
こんな時間に届けるのも、おかしいと思ったんだよね。
いつもなら、もっと早い時間に配って不在なことが多いはずで、帰ってきた時に不在連絡票が入っていて、宅配業者に再配達の連絡する、という手順が多かったから。
この「○○サービスセンター」っていう会社名も、その場で考えたデタラメだろうな。
まったく、手を変え品を変え、この手の犯罪は減りませんなぁ。
こういう連中は、行き当たりばったりで、各家庭に回っているのかな?
それとも個人情報を、手に入れてめぼしい家を回っているのか?
私は、たまに懸賞も応募してるけど、最近はフィッシングも多いということで、そもそも信用のおけない小さい会社の懸賞の応募はしていない。
ほんと、気をつけなきゃいけない!
一人暮らしの方や女性の方は、やっぱりうかつにドアを開けないほうがいいね!
家族が一緒に住んでいる人は家族にも、

 ネットなど通販で買い物したときは、そのことを家族にあらかじめに言っておく
 うかつに宅配物は受け取らない、商品を確認する
 送り先、業者を確認する

等の話をしておいたほうがいいですよ!
皆さんもご注意ください!

ココログの大容量化について報告があったけど、まだ2,3ヶ月かかるって遅すぎるな~(-_-;)
ニフティーの取り組みは、いつも遅いなぁ。
ネットの世界は、スピードが命なのに。
ライブドアなんて、大容量化やアクセス分散化は、どんどん進んでいるのに。
もうちょっと考えて欲しいなぁ。

|

« 雨の休日 | トップページ | Bluetoothマウス導入その後 »

コメント

zouさん、コメントありがとうございます。
一人暮らしが長いので、自己防衛が身につきました(^_^;)
強引な新聞勧誘とか、宗教の勧誘とか、過去にいろいろとあったなぁ・・・(~_~;)

一番いいのは、ドアを開けないことですね。
ドア越しで会話した方がいいですよ。
会話して怪しいと思ったら、相手にしなきゃいいわけですから。

投稿: としきくん | 2005.07.06 19:01

としきさんこんにちは!
会議終了休憩中のzouです。

悪徳業者にピンと来るとしきさんに尊敬の眼差しですよ!
私は、実家暮らしですけど、気を付けなくてはならないですね~(;´Д`)
でも、インターホンがない家なんで、「ごめんくらさい~」ってドアを開けられちゃうし…
うーん!

投稿: zou | 2005.07.06 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/4827962

この記事へのトラックバック一覧です: 悪質業者に注意!:

« 雨の休日 | トップページ | Bluetoothマウス導入その後 »