« 写真がぶれてしまったけど | トップページ | 「宇宙戦争」見てきた »

角松ファンなのに・・・

昨日、まーちんさんのブログを読んでいたときに、金澤寿和さんの音盤雑感記において、角松敏生の名曲「Girl In The Box」が放送禁止コードに引っかかると言うことで、番組でこの曲をかけられないということをはじめて知った。
へ~(-_-;)
自称角松敏生ファンを名乗り、ブログでのHNも「としきくん」で通していたのにもかかわらず、お恥ずかしい・・・。
そこそこ角松敏生のことは、チェックしてたつもりだったのだが・・・。
まーちんさんのブログで質問したところ、やはり「○○狂いそうさ~」という部分らしいことがわかった。
そうだったのか~。
確かに、角松の番組で「Girl In The Box」が流れているのを、聞いたことがないな~。
シングルやアルバム、ライブなどさまざまなバージョンがある曲なのに・・・。
当時のディスコシーンでは、必ずかかっていたと聞いていたが・・・。
このことについて、当の角松氏はどう思っているんだろう?
でも、こんな少しの文言でもチェックが入るんだね(~_~;)

そう思ってさらにネットで調べてみると、もっと驚いたのが、「TOKYO TOWER」も駄目らしいということがわかった!
(゚∇゚ ;)エッ!?
「東京タワー」という私企業を宣伝する内容だかららしい・・・。
ちなみにこれらの話は、だいぶ前に角松氏がNHK FMに出演したとき、番組内で話していたようだ。
昔、大晦日の紅白歌合戦で、山口百恵の曲「プレイバック Part2」において、歌詞の部分「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」に変えさせたという話は有名だが、それを考えると確かに、NHK FMではかからないだろうな、少なくとも・・・。
でも、民放のFMでなら「TOKYO TOWER」は、聴いたことがあるような気がする・・・。
「TOKYO TOWER」の歌詞自体や、エッチな連想をさせる部分はあるけどね(^^ゞ
だけど、別に気にならないけどねぇ。
一連のこと調べていて、いろいろと勉強になりましたよ(^o^)
いろいろ批判もありそうだし、ファンとしては残念だけど、良くも悪くも一応、自主規制っていうのをちゃんとやっているんだね~。
角松敏生ファンでない方、まだこの曲を聴いたことのない方、ぜひこれを機会に、角松敏生を聞いてみてください(^_^)

今日は、映画のサービスデーだったので、「宇宙戦争」を見てきた。
そういえば、テレビで「トップ・ガン」がやってたね。
この感想については、また明日書きたいと思う。

今日から7月か~、はぁ。

|

« 写真がぶれてしまったけど | トップページ | 「宇宙戦争」見てきた »

コメント

バルサさん、コメントありがとうございます。
私もこの話を聞いて驚きました。
もっと、規制しなきゃいけないものって、たくさんあると思うんですけどねぇ(^_^;)
ファンとしては、複雑ですね(~_~;)

投稿: としきくん | 2005.07.06 18:57

TOKYO TOWERまで放送禁止とは・・・知らなかったです。
私の大好きなT's 12inchesに、2曲もはいっているんですね。(^_^;)
でも世の中にはもっとやばい曲いっぱいある気がするんですけどね。

投稿: バルサ | 2005.07.06 08:50

赤ガエルさん、はじめまして!
>引退前の最後の紅白のときだけ『真っ赤なポルシェ』と歌っていいことになった

なるほど~。NHKも気の利いたことしますね~(^_^)

>一応真っ赤なポルシェ乗りなんで・・・

すごいっす(^_^;)
お金持ちなんですね~(^o^)
角松にポルシェ、女の子もイチコロでしょう(笑)

投稿: としきくん | 2005.07.03 23:54

角松、なつかしいっす。
独身時代よく聞いてました。つーか彼女を乗っけるときにかけてたんですが、僕自身も嫌いじゃないです。
ところで百恵ちゃんの紅白の件、ずいぶん世間で誤解されてるようですが、実際は逆です。
「通常のNHK番組では『真っ赤なクルマ』と歌わされていた」
「引退前の最後の紅白のときだけ『真っ赤なポルシェ』と歌っていいことになった」
こっちがホントです。
一応真っ赤なポルシェ乗りなんで、この話は押さえてます。百恵ファンか?って聞かれますが、ガキのころは桜田淳子のほうが好きだった・・・今は百恵ちゃんの方がいいなあ。

投稿: 赤ガエル | 2005.07.03 23:37

まーちんさん、コメントありがとうございます。
いろいろ調べちゃいましたよ(^_^;)

>ミュージカルバトンなんかもいかがですか?
てっきり、忘れてました(~_~;)
次に渡す人もいないので、思い浮かんだらそのうちにということで・・・(-_-;)

投稿: としきくん | 2005.07.03 00:46

こんばんは。
ネタに使っていただきありがとうございます。
ミュージカルバトンなんかもいかがですか?

投稿: まーちん | 2005.07.02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/4779220

この記事へのトラックバック一覧です: 角松ファンなのに・・・:

« 写真がぶれてしまったけど | トップページ | 「宇宙戦争」見てきた »