« 台風接近! | トップページ | 映画バトン »

EZナビウォークを使ってみて

この間、新宿で餃子屋を探したり、試写会場までの道順を検索するのに、本格的にEZナビウォークを使ってみたので、初心者なりの、その報告を。
ちなみに、Dukeさんのブログで参考にさせてもらいましたm(__)m
そちらも覗いてみてください。

まず、自宅であらかじめ下準備をする。
DUOGATEというサイトで、「EZナビウォーク連携」から目的地を検索する(ログインしなくても、検索できる)
すると、目的地の地図が表示されるので、位置が正しいか確認して「携帯に送る」をクリック。
バーコード画像を携帯端末に読み込んで、URLへジャンプする。
それから、「EZアプリを起動する」をOK。
ez_navi_walk_kensakukekka
そうすると、ナビゲーションメニューが現れるので、「スポット情報を保存」を選択する。
これで、下準備はOK。

当日、目的地近辺の最寄り駅などに着いたとき、携帯のEZナビウォークを起動させる。
ez_navi_walk_top
ナビ→Myスポットを選択。
保存していたスポット情報を開く。
前と同様に、ナビゲーションメニューが現れるので、自分が使いたい機能を選択するのだが(私の場合、まだ無料お試し期間で、会員になってないので機能が限定される)、「ここへ行く」を選択すれば、ナビゲーションが始まる。

前にも書いたが、道を曲がるとこではマナーモードにしてあれば、バイブ機能で知らせてくれる。
音声によるナビゲーションは、まだ試したことがないので、今度やってみたい。
餃子屋までのナビゲーションをしてみたが、途中で大阪王将があったので、そこに入ってしまった(^_^;)
ほんとは、餃子の王将に行くつもりだったのだが・・・。
でも、試写会場までのナビは、うまくいった。

下準備しなくてもEZナビウォークを起動させた画面から、ナビ→目的地検索を選択すれば、その場で検索もできるのだが面倒なので、下準備した方が簡単だと思う。
ビジネスなどに使う場合で、目的地に何度か足を運ぶことがある場合には、アドレス帳にGPS情報を登録しておくこともできるので、わずらわしさも減らすことができる。
でも、ちゃんとEZナビウォークの機能を使っている人は、いるのかなぁ?
そこまできちんと使いこなしている人は、いなさそうな気がする・・・(~_~;)
今まで自分は、地図を印刷して目的地に行っていたのだけれど、紙やインクがもったいないしがさばるので、この機能をフルに使わせてもらうことにした。
便利な時代になりましたねぇ。

おお、ITmediaでウェブリシールの記事が取り上げられてる!
ほぅ。
ポッドキャスティング対応も検討しているのか~(´ρ`)
ブログの本文をこれで話させるのも面白そうだ。
でも、本文にタグを入れると、サイドバーに不具合がでるんだよね・・・。
あと、もうちょっと発音がよくならないとね。

特に自分の近辺では、台風の被害がなかった。
台風は、これからが本番だろうから、気をつけないとね。
昨晩は、うるさくて眠れないとかいう人たちもいただろうから、今日は寝不足の人も多かったのでは?
一方で、台風の中でも働かなければならない人もいたと思う。
ご苦労様ですm(__)m

|

« 台風接近! | トップページ | 映画バトン »

コメント

あやさとさん、コメントありがとうございます。
私は、ドコモから乗り換えたのですが、料金の安さなどでも、auの方が満足感が高いです。
ただauも、使わない分の料金の繰り越しサービスをやって欲しいです(^_^;)
番号ポータビリティは、来年からですか~。
そうすれば、他社携帯への乗り換えが流動的になって、便利になりますね♪

投稿: としきくん | 2005.08.28 16:41

EZナビウォーク いいですよね
 auに乗り換えたら絶対に使う機能です

現在は WILLCOMとVodafoneなんですよ。
早く来年の番号ポータビリティが
始まらないかと切望しています。

いろんな所に教えている電話番号がVodafone(当時はJ-Phoneだった)なんで番号帰るのも面倒で・・・・

変えるなら第一候補は間違いなく auですね。

投稿: あやさと | 2005.08.28 15:37

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、面倒です(^_^;)
そのため、EZナビウォークを使うときは、PCで下準備をしなきゃ、使いづらいですね。
せっかく買ったので、使いこなさなきゃな~って思っています(^_^)
Vodafoneも着うたフルとかに対応したんじゃなかったでしたっけ?

>新機能満載で勉強になります
いえいえ、思いついたことをとりとめなく載せているだけの、くだらないブログですよ(~_~;)
もうちょっと、ちゃんとテーマを決めて書きたいって、いつも思っているんですけど(-_-;)

投稿: としきくん | 2005.08.27 00:51

としきさん、こんばんは。
auは最近魅力的な機能を搭載した携帯を発表しますよね。
EZナビウォーク便利そうですが、携帯メールを打つことも
ちょっと苦痛な私に取ってはまだ面倒と感じるかも。
これからは音声認識とかで目的地までナビとか、出てくると
いいなぁ。
としきさんのブログは、新機能満載で勉強になります。(^o^)

投稿: バルサ | 2005.08.27 00:40

dukeさん、コメントありがとうございます。
わ~い(^o^)
dukeさんのようなベテランの方に、お褒めの言葉をいただけるなんて、うれしいですね(^_^)
リンク、どうぞどうぞ。
こんな、しょぼいブログでよろしければ(^_^;)

vSkype、私もそれまで知らなくて、早速使ってみて、使い心地はまあまあでしたよ♪
早く正式版が出てほしいです。

投稿: としきくん | 2005.08.27 00:17

こんにちは。トラバ有り難うございます。写真付きで詳しく解説してあってわかりやすいですね。よかったら、このブログ リンクさせてください。
あとvSkypeの記事もよかったですね。ここ数ヶ月Skype使ってなかったんでvSkypeが出ていることは知りませんでした。また遊びに来ます。では

投稿: duke | 2005.08.27 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/5630760

この記事へのトラックバック一覧です: EZナビウォークを使ってみて:

« 台風接近! | トップページ | 映画バトン »