« 修正したって言うけれど | トップページ | シンデレラマン試写会見てきた! »

vSkypeをインストールした

たまたま、スカイプのビデオ版であるvSkypeの説明をしているサイトを見つけて、早速インストールしてみた。
試してみたかったので、友人にもインストールしてもらって、ビデオチャットをしてみた。
vskype
下の画像が、自分の映像。
上には映っていないが、相手の画像が出る。
最大、8人まで同時にビデオ会話できるとのこと。
なかなか快適だ。
MSNやYahoo!のビデオチャットと違って、途切れることがない。
たまに、コマ送りになることはあったが、便利だ。
ただ、気をつけなければならないのは、SkypeとvSkypeの音声がダブってしまって、2重に音声が聞こえてしまうので、どちらか一方をミュートしなければならない。
vSkypeの音声は、こもって聞こえるね。
Skype本体の音声を使ったほうがいいみたい。

例によって、ごろ寝をしながらビデオチャットをしていたので、友人から
「まるで宇宙に行った、ディスカバリー号の野口さんみたいだ(笑)」
と言われた(^_^;)
ははは。
ゴロ寝 de スクを使って、寝ながらPCを使って両手が自由なので、最初私の画像を見たとき戸惑ったらしい(~_~;)
こんな姿は、その友人にしか見せられないな・・・。

この記事を読んで、ちょっとまじめに考えた。
以前、自分のブログを周りに教えているかどうか書いたことがあるけど、やはり、周りには知らせずに匿名の方がいいみたいだ。
周りに知らせれば、書きたいこともかけなくなるだろうし。
この言葉が印象に残る。

「ブログ上でバカなことをするな」
まったくそう思うが、でも羽目を外したくなるときもある。
それはこのブログには、普段の自分と違った一面があるからかな?
とは言っても、何事においても程々がいいのだなと思う。
自分は、今のスタンスを守っていきたい。
そう思った。

|

« 修正したって言うけれど | トップページ | シンデレラマン試写会見てきた! »

コメント

バルサさん、いつもコメントありがとうございます。
私のところには、厳しい指摘の書き込みはまだありませんが、ブログを読んでいるとたまにそういうのを見かけるときがあります。
しかし、そうなると閉鎖してしまう人もいるんですよね・・・。
結構凹みますし・・・。
指摘する方の、言い方にもよると思うのですが・・・。
下手をすると、誹謗中傷合戦になりかねないですから。

この「不確定な情報の書き方」については、私も十分注意しているつもりではいます。
でも、難しいんですよね・・・(~_~;)

「ブログ上でバカなことをするな」
この言葉につきます。

投稿: としきくん | 2005.08.24 12:42

としきさん、こんにちは。
私もbatasyさんの意見に同感ですね。
以前にある方から私のブログ内容について厳しいコメントが
入ったことがあります。
それまではブログってあくまでも個人で楽しむものだから、
多少情報が違っていても許してよ的な感覚だったのですが、
それからは不確定な情報については書き方を注意するように
なりました。
とはいいつつ、公式HPにはない個人的意見も混ぜながら
自分の色は出していきたいなぁ。
このあたりのバランスが大切なんでしょうね。

投稿: バルサ | 2005.08.24 08:24

batasyさん、大人の意見、ありがとうございます(笑)

同感です。
インターネット上で、自分の意見を述べると言うのは、ある意味、責任が伴うことなんだと思います。
そのことを考えると、ブログは大人のツールなのかもしれません。

投稿: としきくん | 2005.08.24 00:09

ネタ切れで筆が進まないbatasyです(笑)
確かにハメを外したい時があるというのは同感です。
ただ、実生活でも公的な場面、私的な場面、泥酔等完全に正体をなくしているとき、と場面によって言って良い事悪い事言ってはいけない事ってあると思うんです。
実生活の中で、あるいはメンバーオンリーのBBS等であればまだ自分(書き手)の心情を慮ってもらえるかもしれませんが第3者からすれば書き手の心情なんて意味がなく文章化されたホームページなりブログなりが全ての判断の元になると思うんです。
やはり最低限公の場であるという自覚は必要なのかな、という気もしますし、逆に自分の全てを曝け出すのであれば反論や誹謗中傷の類も受け入れる覚悟がいるのかもしれません。

投稿: batasy | 2005.08.23 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/5599422

この記事へのトラックバック一覧です: vSkypeをインストールした:

» ■超図解「スカイプで電話するまでの手順」 [スカイプウォッチャー]
 首記の手順書(35ページ)をプチブックさんにアップロードさせていただきました。価格は、プチブックさんで設定できる最低価格の税抜き100円の超破格値です。  スカイプのダウンロード、インストール、設定、テスト、実際の発信まで、スカイプの基本である「電話」....... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 00:26

« 修正したって言うけれど | トップページ | シンデレラマン試写会見てきた! »