« 寝てしまった・・・ | トップページ | voices »

病院に行ってきた

昨晩、起きてから再び頭痛がして、痛くてしばらく眠れなかったが、朝起きても頭痛が治まらなかったので、病院に行くことにした。
病院なんて久しく行ってなかったので、近所に脳神経外科のある病院を探して、早く支度をして7時過ぎには家をでた。
早めに行ってよかった。
今日は、すごい混んでいた。
やっぱり年寄りが多いね(^_^;)

9時半過ぎには受診できた。
いちおう、CTと首のレントゲンを撮ることになった。
初めてCTの検査を受けたなぁ。
結果を持って、再受診したのだが、脳の方も首の骨も異常はないと言われた。
ただし、頚椎のヘルニアの可能性はあると言われた。
MRIの検査をしてみないと、詳しいことはわからないらしい。
薬を服用して様子を見ることになった。

とりあえずは原因がわかったので、よかったけど・・・。
最悪、脳梗塞とかを疑ったので、ほっとはしているが・・・。
昼夜と薬を服用して痛みは引いたが、頭は重いままだ。
困った(~_~;)
リハビリを受けないとだめかなぁ。
このままの状態が続くようなら、再び受診する予定。

そうそう、病院で待っていていろいろと考えたのだが、とにかく待ち時間が長かった。
そう思っていると、受診するのを待っているとき受付の方から、
「俺のほうが先に来たのに、後から来たやつが呼ばれるってのはどういうことなんだ、この野郎!」
と怒鳴り声が聞こえた。
まあ、気持ちはわかるのだが、怒鳴ることはないと思う。
それに、周りにいる人たちは病人で、そんな怒鳴り声を聞かされて気分も良くないだろう。
自分も気分が悪かった。
我慢して待ちましょうよ、怒鳴ったところで周りの人たちは不快な思いをするだけで、みんな我慢して待っているのだから・・・。

薬局の方に薬を取りに行くと、ここでも結構待たされた。
薬を渡す人は1人だけ。
でも、じっとみんな我慢して待っていた。
う~ん。
サービスって何だろう?と考えた。
病院や薬局の人たちも一生懸命やっているんだろうと思う。
また患者の方は、サービスは当たり前と思っていたり、横柄な人もいる。
難しいなぁ。
双方、噛み合ってないような気がした。
そういった意味で、今日は勉強になったな。
でも待つのは嫌なので、やっぱり予約制のところがいいなぁ。
近所にそういう病院、ないんだよね。

この頭痛には、しばらく悩まされそうだ。

|

« 寝てしまった・・・ | トップページ | voices »

コメント

バルサさん、いろいろと教えていただいてありがとうございます。

3000~5000円ですか~。
結構な値段ですね・・・(^_^;)
保険利かないのは、痛いですね・・・。
人にもよるんでしょうけども、治療を受ける時間は何分くらいなんでしょうか?

「経絡学会」って言うのがあるんですね~。
「経絡」って、北斗の拳で出てくる、「けいらくひこう」のあれですか(^_^)

勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: としきくん | 2005.09.18 05:38

またまた失礼します。
私の身内が鍼灸師で、所属しているのは「経絡学会」という
種類のようです。
HPがありましたのでご参考まで。
http://www.tjmed.com/

実は今日も治療してもらったばかりです。

投稿: バルサ | 2005.09.17 22:52

としきさん、こんばんは。
ご質問があったため簡単にお答えします。

針治療の場合は、特に病院の先生の紹介は要らないと思います。
鍼灸といってもいろいろな種類があって、武道でいうと
流派みたいなものでしょうか。
やはり人づてで評判の良いところを探すのが一番良いと思います。

また基本的には健康保険の適用外のところが多く、値段は3000~5000円
くらいでしょうか。(ちょっと相場まではわかりませんが)

いずれにしても早くよくなるといいですね。

投稿: バルサ | 2005.09.17 22:41

バルサさん、いつもありがとうございます。
わたくし、鍼灸とか通ったことないので、システムがよくわからないのですが、それは、病院の先生に紹介状とか書いてもらわないと駄目なのでしょうか?
自分で探して、勝手に治療が受けられるんですか?
どのくらいの値段でしょうか?
また、健康保険利きますか?

できましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: としきくん | 2005.09.16 18:42

としきさん、こんにちは。
病院行かれたのですね。早く良くなることをお祈りします。

頭痛や肩こりは病院でも異常なしと言われることが多く、
なかなか治りにくいですよね。

私の場合は身内に鍼灸師がいるので、いつも針で治療してもらってます。
四十肩の時もずいぶん助かりました。
としきさんも針治療なんかどうですか?

投稿: バルサ | 2005.09.16 16:08

zouさん、ありがとうございます。
>もしも、心配なら、他の病院に・・・

そうですね。
あまり改善しないようなら、それも考えています。
頭痛は治まったのですが、今度肩が痛み始めました・・・(^_^;)
疲れも溜まっていたのかなぁ。

投稿: としきくん | 2005.09.14 13:14

としきさん☆こんにちは
病院いかれたんですね?
少し気持ちに部分だけでも、軽くなってるみたいで、よかったです。
お薬で回復するといいですね!

もしも、心配なら、他の病院に足を運ぶのも良いかもしれないですよ。
案外、専門的な先生に出会ったりすると、
すぐ解決作がるかもしれないですし。

投稿: zou | 2005.09.14 10:07

batasyさん、コメントありがとうございます。
そのせいもあるかもしれません・・・(^_^;)
ゴロ寝deスクを使っているせいもあるかなぁ。
次回受信した時に聞いてみます。
そうなると、やはりリハビリしないといけませんねぇ(-_-;)

投稿: としきくん | 2005.09.14 09:09

う~ん、体の歪みから来るもの、という可能性はないですかねぇ?
脳神経外科で特に異常が見られなかったとなると、その線も考えられるのかな、とふと思ったもので。

投稿: batasy | 2005.09.14 01:47

まーちんさん、ありがとうございます。
仮にヘルニアだとすると、薬を服用しても対処療法のため、完治することはないと思うので、ちょっと気が重いですね・・・。
次回受信したときは、MRIを受けたり、リハビリ受けることも検討しています・・・。
こんな体になって初めてわかりますが、健康ってほんとすばらしいですね。

投稿: としきくん | 2005.09.14 01:01

こんばんは。
症状が全く良くなったわけではないようですが、医師から診てもらって少しは安心したのではないでしょうか。
服薬で改善されるといいですね。

投稿: まーちん | 2005.09.14 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/5930582

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に行ってきた:

« 寝てしまった・・・ | トップページ | voices »