« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

週初め

仕事で、葛飾区に久しぶりに行ってきた。
疲れた~。
ここも、本当の下町だなぁ。
道がすごい入り組んでいて、複雑だった。

帰りに巻き寿司、惣菜類を買ってきた。
家でごろごろしていたら、トイレットペーパーが無いのに気づいて、夜も開いている、ドンキに行ってきた。
遅かったけど、利用している人って結構いるね。
夜中にトイレットペーパー買うのって、自分くらいだと思うけど(笑)

自転車をこいで行って来たけど、寒いよ~(^_^;)
もう、朝と夜は、寒いね。
今日で10月も終わりか・・・。
そう言えば、エビバーガー、食べに行くのを忘れてた・・・(~_~;)
明日行ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半島に出よを借りてきた

また図書館で本を借りてきた。

半島を出よ (上)
434400759X村上 龍

幻冬舎 2005-03-25
売り上げランキング : 1,736

おすすめ平均 star
star現実にはこれ以上のことが起こるかもしれない。
star疾走感に酔いしれる
starありえる! 話。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、3ヶ月くらい待ったかな?
久しぶりに長編小説を借りてきたなぁ。
ちゃんと最後まで読めるかな?(^_^;)
登場人物が、とにかく多いようだ。
自分にきちんと、把握できるかな・・・。

明日は、人と会う約束があるんだ~。
今週も忙しくなりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べ物の話

吉野屋へ久しぶりに行ってきた。
今日も牛鉄鍋膳を食べてきたのだが、壁の貼り紙を見ると鶏炭火焼丼もこの店舗では定番メニューになったようだ。
これはまだ食べたことないので、早速食べなければ(^_^;)
次回食べてみよう。
吉野家のサイトを見てみると、メニューが増えてる。
まだ、店舗限定メニューのようだが、カレーが新たに加わったようだ。

日本シリーズでロッテが優勝したが、ロッテリアで優勝セールがやっている。
ロッテリアは、うちの近所にないんだよな~(-_-;)
エビバーガー、まだ食べたことないので、食べてみたいが・・・。
でも近所にあるモスバーガーで、匠シリーズのハンバーガーの方が食べたいと思う、今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事の話

テレビを見ていたら、最近自分の食事を携帯のカメラに撮る人が多い、という話を番組でやっていた。
撮った写真は、ブログに載せる人が多いという。
私もその1人だが、ネタとしては一番身近だし簡単だからな~とか思った(^_^;)
食事、とりわけ外食した感想の記事を、たまに私も見るけど、おいしそうなんだよね。
正直な感想を述べている部分もあるので、特にラーメンのブログ記事はためになる。
でも、味覚は好みの問題もあると思うから、結局は自分自身の舌で確認してみないことには、わからないのだけれど。

ということで、今日もラーメン二郎に行ってきた(~_~;)
ramen_jirou1028
今回も私の何人か後に、売り切れになった。
相変わらず人気あるなぁ、ここは。

今日のお酒は、これ。
cocktail_partner_rose_peach
サラダと一緒に飲んでいます(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょっとブームから外れてるけど

携帯をいじっていたらこの間、『ずっと、ずっと、あなたのそばに―映画「いま、会いにゆきます」 澪の物語』を読み終わったのを思い出した。
keitai_ima_ainiyukimasu
前にこのサイトの携帯版で、無料で提供していた期間があったので、ダウンロードしたものだ。
通勤しているとき気づいたら、ちびちび読むという感じで続けていた。
もっと長いものかと思っていたが、案外短かったなぁ。
原作とは違って、サイドストーリーっぽいらしいけど。
原作は、どんな感じなんだろう?
でも、読んでよかったと思う。
この映画の試写会にも行く予定だったんだけど、去年、行けなかったんだよね。
こういうのが流行るというのは、古風な愛がみんな好きなのかな?
でも、通勤途中でこういうのが読めるのは、いい暇つぶしになるね。
何か面白いのがあったら、またダウンロードしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に濡れた~

夕食を買いに行った帰りに雨が降ってきた。
結構激しく(~_~;)
もう雨は降らないだろうと思っていたので、傘は持ってこなかった。
久しぶりに雨に濡れたなぁ。
なんか、嫌なことも洗い流してくれるようで、なぜか心地よかった(^_^)
とはいえ、今日は寒かった(-_-;)
そろそろ厚手の羽織り物が必要になってくるね。
肝心な夕食はというと、にぎり寿司と海鮮中巻セット、かつおのたたき、サラダ巻き、ドリンクなどを購入。

風邪をひき始めている人も出ているみたい。
気をつけましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ふしぎな夢」を読んだ

短編小説、とりわけさらに短いショートショートを書くのは、長編小説を書くよりはるかに骨が折れる作業だというようなことを、星新一の本で読んだことがある。
簡単そうに見えて、すごく難しいようだ。
限られた字数の中で、ストーリーがあって、意外性が入っていて、しかも面白くなくてはならない。
これだけショートショートを書く作家は、しばらく現れないだろうな・・・。

再び、図書館から星新一の本を借りてきた。

ふしぎな夢
4101098522星 新一

新潮社 2005-08
売り上げランキング : 2,507

おすすめ平均 star
star比較的子供向け?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中学時代、夜寝る前に星新一の本を読むのが、自分の日課だった。
また、眠れないときなど、この本を読むと自然と眠たくなって、いつの間にか寝てしまっていた。
言わば、子守唄的な本だったし、何よりそれまで熱心に本を読むなんてことは無かったので、そのきっかけを作ってくれた作家なのだ。
それだけ、私に与えた影響は大きいと思う。
これで星新一の本は出尽くしたのかな・・・。
もう、わくわくしながら読むこともなくなってしまうのは、寂しい限りだ・・・。
この本も寝る前に読んだ。
この手の本は、好き嫌いがはっきり別れるだろうけど。
中学時代の淡い思い出を振り返りながら、星新一を偲びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅地下街に行ってきた

今日も仕事の用事で東京に行ってきた。
当初1時間くらいで済む話が3時間くらいになってしまい、だいぶ遅れてしまった(^_^;)
帰りに東京駅の地下街に行ってきた。
前はよく通っていたのだけど、最近は全然行っていない。
東京ラーメン激戦区の一角も前と変わってないなぁ。
値段がちょっと高いんだよね、味の割には・・・。
「のりや」は、何度か通ったなぁ。
懐かしい思い出だ。
そんなことを考えていたせいか、友人の結婚祝いの品を選ぼうと思っていたけど、すっかり忘れてしまったのを、帰りの電車の中で思い出した(-_-;)
う~、また行ってこないと・・・。

その後、身の回りの物を買うために、100円ショップに寄ってきた。
プリンターカバーを探していたのだが、当然100円ショップにはそういうのが無くて、ファンヒーター・ストーブ収納袋というのが、ちょうど大きさも合ってそうだったので、買ってみた。
あとは、消臭剤などを購入。
自宅に帰ってきてから被せてみると、ぴったり!
良かった~(^_^)
専用のプリンターカバーは高いので、安上がりで済んで助かった。
プリンターは滅多に使わないけど、ホコリがかぶりやすくて困っていたんだよね。
いい買い物だったなぁ。

今回は、これを買ってきた。
magnum_dry
それほど苦くなくて飲みやすかったけど、普通のビールに比べて薄めに感じたね。
野菜を肴に飲みました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

本当は、朝から掃除をする予定だったのだけど、朝はのんびりしていて結局昼前くらいからになってしまった。
冬物を出し始めた。
あぁ、またクリーニングに出しに行かなきゃ。
衣類をしまうビニール製の箱も、汚れているので念入りに拭いた。
結構汚れている。
久しぶりに晴れた日だったので、洗濯機もフル回転。
CD類も少し散らかっていたのでラックに戻したり、掃除機をかけたり、書類をまとめたり、布団を干したりと、なんだかんだで4時間くらいかかってしまった。
疲れた(~_~;)

夕方からいつもの散歩へ。
川辺に座って、友人と携帯で話をしていた。
17時くらいになると、日も落ちて上着を羽織らないと寒い。
これから冬に向かっていくんだね~。

久しぶりにラーメン一番でラーメン大盛を食べる。
ramen_oomori1023

明日も仕事の用事で出かけなければいけない。
今週も忙しくなりそう(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んでみた!

午前中は背広とコートのクリーニングを出しに行ったあと、午後には、仕事の用事で新橋へ。
天気は、かろうじて降っていなかったが、新橋に着くと少し降ってきた。
しかし新橋駅の案内表示板は、わかりづらい(^_^;)
番号は書いてあるけど、~方面っていう表示がしてないので迷ってしまった。
約束時間の14時にかろうじて間に合った(~_~;)
ふぅ。
1時間ほど話をして帰ってきたのだが、その帰りに松屋でチキンカレーを食べる。
matuya_curry1022

夕方に図書館の予約していた本を取りにいってきた。
寝る前に読む予定。
夜に買い物に行ったときにまーちんさんのブログでも紹介していた、ビールが売っていたので買ってみた。
shirokirin
甘みがあって飲みやすい!
売り出し中だった。
明日は、部屋の片づけをしたいので、今日のうちに酔っておきましょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「通勤電車で座る技術!」を読んだ

この間図書館で借りてきた本のうち、1冊を読んだ。

通勤電車で座る技術!
4761262389万 大

かんき出版 2005-03-23
売り上げランキング : 29,380

おすすめ平均 star
star世界が注目している1冊!
star気楽に本を読みたい人、通勤電車で座りたい人にオススメします。
starわ、笑える!そして真実!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本も借りるのに結構かかったなぁ。
何番目までに並べば座れるかとか、カップルの後ろに並ぶなとか、なるほどと思わせるようなことが書かれている。
とにかく座る技術について、面白おかしく、そしてアイディアも詳しく述べられていて、ユニークな本だ。
だけど、この通勤地獄自体が問題なんだよね・・・。
高校生のときは遠距離通学だったので、辛かったことを思い出す・・・。

毎日通勤通学、ご苦労様ですm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また試写会が当たったけど

試写会が当たったんだけど、忙しくなりそうなので今回も見に行けないなぁ。
「パリ・テキサス」という映画。
ちょっと見に行ってみたい映画だけど。
今は、試写会よりも商品を当てたいな。
ハッピーシールは、結局当たらなかった。
ブログを見てみると、当たっている人もいるみたいだけど。
でも、ごみごみしたところでなく、のんびり映画を見に行きたい・・・。

自宅でお酒。
cocktail_partner_screw_driver
また梅酒のお湯割りでも飲みたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「天国からの道」を読んだ

私は、短編小説をよく読む。
特に星新一には、思い入れがある。
中学時代から読み始めて、ほとんど読んだ。
しかし、社会人になってから、読む機会も無くなってしまった。
それから何年かして、星新一が亡くなったと、ひっそりと記事になっているのを新聞で読んだ。
日本はおろか、世界にも名だたる短編小説家の最期にしては、寂しかったなぁ。
亡くなって、もう8年になるんだね。

先日、久しぶりに本屋でのんびり見て回っていたら、星新一の新刊があったので驚いた。
この夏に2冊出たらしい。
早速、図書館で調べてみたら、あった!
そのうちの1冊は、すぐに借りられた。

天国からの道
4101098514星 新一

新潮社 2005-08
売り上げランキング : 2,508

おすすめ平均 star
starいまひとつ。
star星新一よ永遠なれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とにかく読みやすく、誰にでもわかりやすい。
この本には、星新一の記念すべき第一作目が載っている。
ほとんどが、1960年代に書かれたものだ。
今読んでも全然見劣りしないのは、すごいなぁと思う。

星新一の本は、もう一冊借りているので、あとで読むつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの犬

今回私が実家に帰る前まで、実家で飼っている犬は、体調が悪かったらしい。
ぐったりしていることもあって元気もなく、下痢も続いていたとのこと。
私が来た頃にはすっかり元気になっていて、よく吠えてたけど(^_^;)
なかなか撮らせてくれなかった写真だけど。
kogi1018

困るのは、食べ物にいやしいことだ。
涎がとにかくすごい。
居間で何か食べていると寄って来て、涎を垂らす。
もの欲しそうに、じっと見て吠える。
こっちもその様子に負けてしまって、ついつい食べ物を与えてしまう。
良くないんだよね、ほんとは・・・。
その分1日2回の食事を、それほどたくさん与えていないみたいだけど。
何かと手間のかかる犬だが、両親にとっては癒しになっているようなので、ほどほどに両親に甘えてくださいな(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家に帰って

実家に帰っているときに聞かされたのだが、うちの両親、テレビドラマの「電車男」を見ていたらしい。
ネットもPCもやらない両親だが、「ドラマを見てわかるの?」と聞いてみると、「ちゃんとわかるよ」と言う。
まあまあ、面白かったらしい。
それとは別に、母の方は「チャングムの誓い」もBSで見ていたらしい。
へぇ~、と思いながら両親の近況を聞いているのだった(~_~;)

犬の写真も撮れなかったし、ブログのネタになりそうなものないかなぁと探してみたが、何もない(-_-;)
お酒をだらだら飲んで、のんびりしていただけだから、ネタも何もないのだが。
そう思っていると、母の趣味だがビーズをやっていて、「これいいでしょ~」と作ったものを見せ始めた。
beads
ずいぶん昔からやっていて、見せられるのは今回に限ったことではないのだけれど。
写真は色がちょっと地味だが、結構複雑な物やカラフルな物も作るみたい。
ビーズ専門店なるものが世の中にはあるようで、そういうところからたまに買い込んで作っている。
特別に講師を迎えて教えてもらうわけでもなく、友達などと本を見ながら試行錯誤して、作っているとのこと。
友達とおしゃべりしながら作るのが、ささやかな楽しみなんだろうな。

ちょっと驚いたこと、微笑ましいことを感じた帰郷だった。
それにしても女性はアクセサリー、好きだねぇ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間だったな・・・

朝から梅酒。
父にすすめられて(^_^;)
umeshu1016
今日も、お湯割で飲んだ。
朝からお酒とは、いい身分だな(-_-;)

犬とも久しぶりに戯れることが出来たし、癒しになったなぁ。
でも、写真は相変わらず撮れなかった。
フラッシュをたくと雷だと勘違いして、よだれをだらだらたらして、落ち着いて撮れない。
せっかく帰ってきたんだから、ため撮りしておきたかったんだけどねぇ。
うちの両親のしつけが悪いんだよね、たぶん・・・。

急に実家に帰ってきたけど、あっという間だった。
もっとゆっくりしたかったんだけど・・・。
それでも、十分休息できだよ。
今週は、がんばらないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼間から酒とは・・・(-_-;)

朝にご飯なんて、ほんと久しぶり。
納豆、たらこ、きゅうりの漬物、味噌汁、卵焼き。
ご飯後のお茶。
日本人は、こうじゃなきゃね(^_^)

昼に両親と寿司を食べに行ってきた。
写真をまた撮り忘れてしまった(^_^;)
帰ってきてから、昼間からまた梅酒のお湯割を飲む(~_~;)
昼間から酒なんて、久しぶりだ。
父と飲み交わす。
hirorinさん風に言うと(笑)今日のお酒は、ビールコップ1杯、梅酒のお湯割りコップ2杯。

犬の写真を撮ろうとすると、嫌がって避けてしまう。
とにかくじっとしない犬だ。
kogi1015
なかなか思い通り取れないのは、なぜだろう?
寝姿を撮ったけど、気に入ったものが撮れない。
明日は撮れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽、実家に

急遽、実家に帰ってきた。
PCを持ってきたのだが、以前はうまくいったネットの接続が、今回はうまくいかない(-_-;)
なんでだろう?
そのため、更新ができなかった(^_^;)
やはり、携帯から更新が出来るようにしておいた方が、良かったみたい。
とりあえず、下書きだけでも残して書いて、あとでアップロードしておくことにした。

久しぶりの実家の料理は、お腹を満たすね(~_~;)
いつもB級グルメしか食べない自分にとっては、いい栄養になったかも(笑)
野菜類はたくさん食べたよ(^o^)
お風呂も足を伸ばして、ゆっくり浸かる事ができた。
実家は落ち着くね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリザベスタウン試写会当たった!

この映画見たかった。
エリザベスタウンの試写会。
051013
トム・クルーズがプロデュースしているらしい。
当初予定していた試写会の日程が、編集の遅れによって変更になったようだ。

それと、「ベルリン・天使の詩」も当たった!
この映画は、以前上映されたものを再度上映するようだ。
1987年制作の作品。

本当は、今日4400のオールナイト上映があったんだけど、行かなかった。
6時間近く見るのは、ちょっとしんどいね(~_~;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

また頭痛が

この間、銭湯に行く前に、また頭が痛くなったので薬を飲んでいたのだが、それでもちょっと痛い状態が続いていたので嫌な予感がしてた。
昨日の朝から目の奥も痛くなって、薬も無くなってしまったので、今日薬だけ病院にもらいに行った。
もう一度、受診しないとなぁ。
リハビリも受けたほうがいいのかな?
肩・首もパンパンに張っているし、ストレスも関係しているみたい。
今週は、やらなければいけないことがあるので、早いところ治さないと。
こういう時は、横になるに限る。
まだ痛みが続くので、今日は、早めに寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリダヨリを読んだ

この間図書館で借りてきた本を読んだ。

トリダヨリ
4391130874コンドウ アキ

主婦と生活社 2005-05
売り上げランキング : 7,640

おすすめ平均 star
star何度読んでも良し
starワオ
starキイロイトリもかわいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リラックマの3巻目に当たるシリーズだ。
この間、川辺に散歩に行ったときに寝そべって読んだ本だ。
外で読むのは、いいねぇ。
これを借りるのに2ヶ月くらい待った(^_^;)
よっぽど人気あるんだなぁ。
本の冒頭にも書いてあるのだが、1巻、2巻と比べて、ちょっと厳しいことが書かれている。
ダラックマになったときに、読むといいらしい。
なるほど。
だらだらしているときに、ちょっと厳しいことを言ってくれる人って、貴重なことかもしれない。
この本は、絵本っていう形をとっているが、共感する部分もあって人事とは思えません。

ただ、昨日の出来事といい嫌なことは続くもので、ほんと人間関係っていうのは、難しいものだなあ。
自分は、自分がされて嫌なことは、相手にはしないよう心がけたい。  
だから、どちらかというと今は、リラックマの1巻2巻を読みたい気分だ(~_~;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銭湯の日その2

前回に引き続き、銭湯のネタを。
やはり夜は、銭湯に行かなかった。
昼に一回行ったから、まぁいいかと。
夕食は、松屋カレーを食べた。
帰りに久しぶりに、コンビニでツナコーンスパゲッティを買って来た。
tuna_corn_spaghetti
夜食に食べよう。

前に銭湯に行ったときも結構混んでいて、シャンプーとかが置いてあり席取りしてあるため、座って洗うところがなかった。
風呂場でまごまごしている自分だったが、そんなとき、背中に入れ墨のある私よりもちょっと年上っぽいおじさんが親切に、
「そこ誰もいないみたいだから、座っちゃいなよ、大丈夫だよ」
と声をかけてくれた。
いや~、うれしかったね~(^_^)
ちょっとした一言なんだけど、身に沁みたよ。
それと、人は見かけによらないなぁと。
下町人情っていいな~というけれど、いいところもある半面、余計なお世話っていうのもあるから、困ったものだ。
とにかく、相手に配慮する気遣いを学んだ一日だった。

はぁ。
酒でも飲もうっと。
cocktail_partner_salty_dog

(´ヘ`;) う~ん・・・。
やっぱり、愚痴になっちゃったな。
他人に気兼ねなくお風呂に入るには、自宅が一番なんだね・・・(-_-;)
銭湯はたまに入るから、いいのかもしれないな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銭湯の日その1

昨日も記事にしたように、本日は銭湯の日で無料だったので、久しぶりに行ってきた。
3時半頃に行ってきたのだが、まだ空いていて「よーし、はいるぞ~」と意気込んで入った。
ところが、愚痴になるので敢えて書かないが、ちょっと嫌な思いをした。
まあ、久しぶりの大きなお風呂に入ったということで、良かったが。
ちょっと、うれしさが半減してしまった・・・。
この間入ったときは、いい思いをしたんだけどねぇ。
でもお風呂上りには、ちゃんとコーヒー牛乳を飲んだよ(^o^)
coffee_milk

お風呂を上がったとき、だいぶ混んできた。
中には、「今日は、混んでいてゆっくり入れなかったよ」と愚痴をこぼしている人もいたので、もうちょっと休憩したかったけど、そそくさと帰ってきた。
なんか、あまり気分がよくなかったので、夜に入り直そうかなぁ。
行こうかどうか、ちょっと迷ってる。
とりあえず、報告ということで。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ステンレスマグカップが当たった!

昨日不在で郵便物が受け取れなかったので、今日配達してもらった。
開けてみると、夏にフォーラム@niftyのキャンペーン企画があり応募してたのだが、二重構造ステンレスマグカップが2個も当たっていた!(^o^)
051009_1 051009_2
ロゴ入り。
これって、買えば1個1000円ぐらいするよね~(^_^)
キャップ付きなので、アウトドアとか車の中でも使えるね。
ビールや紅茶をいれて飲むのにいいかも♪

昨日のジムによる筋肉痛が、今日も引きずっている・・・。
大胸筋のところと、もも、膝が痛い・・・。
なんか、気持ちもぼ~っとしてる(~_~;)
ジムも暇見つけて、行くようにしないとなぁ。

ちょっと遅い夕食は、餃子とライス。
gyouza_rice1009
まーちんさんステーキ弁当北海三昧弁当を見た後に食べたので、なんだか寂しい食事だな・・・。

明日は、銭湯の日だ。
昼と夜に一回ずつ行くつもり(*^_^*)
でも休日だから、混みそうだなぁ。
他府県や他区はわからないが、無料になるところがあるので、この機にちょっと普段は入らない、近所の銭湯に行ってみては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4400シーズン1招待券当たった!

最近懸賞に当たってなかったが、昨日、東京国際ファンタスティック映画祭2005でオールナイト上映される、4400 -FORTY FOUR HUNDRED- シーズン1の招待券が当たった!
051007
うれしいけど、オールナイト上映だからなぁ。
どうしよう・・・。

続いて当たるもので、某メルマガに登録していたら一周年記念ということで、黒板消し風液晶クリーナーが当たった!
051008
小さくて、使いやすいクリーナーだ(^_^)
今度から、これを使おうっと。

夕方から、何ヶ月ぶりにかジムに行った(ノ゚ρ゚)ノ
ランニング7kmマシン2種類をやったが、くたくた・・・。
すごい汗をかいて気持ちいいが、もものところが張って腕が上がらない・・・。
その後、スーパーに這うようにして買い物に行ったが、家に着いてばたんキュ~。
PCをやっと打って、ブログを書いてる有様。

不在連絡票が郵便受けに入っていて、また何か当たったようだ。
ニフティーからとのこと。
なんだろう?
明日届けてもらう予定。
何が当たったか楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンタ!検定を受けた

昨日、マグライトの記事を載せたが、調べてみると世の中には、ライトマニアなる方々が存在するようで(~_~;)、ソリテールをLED化する改造までやってしまう人もいるみたい・・・。
ここのサイトなら、比較的安い値段で、LED化キットを販売している。
自作するのは面倒なので、出来上がっているのがいいな。
欲しいなぁ。
ただ、通販だからなぁ。
アキバあたりで、売ってないかなぁ。

ネットで、エンタ!検定なるものを受けてみた。
ただ適当に、わからないのはすっ飛ばして受けたのだが、これがなかなか難しい・・・。
特に、流行りの本とか読まない人なので、書籍類が弱いね・・・。
結果は、下記のとおり。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は60点  全国平均 60点

<中略>

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「芸能」は平均的に知っています。「書籍」にはあまり興味がないようです。
-------------------------

(´ヘ`;) う~ん・・・。
点数は全国平均だったが、順位は平均よりちょっと下だった(^_^;)
やっぱり、おじさんになったという証拠かな・・・。
不満なのが、上映した映画とか洋画類の映画に関する問題が、すごく少ないことだ。
しかも、問題が少しマニアックすぎる(-_-;)
電車男に関する問題が、多かったように感じるのは気のせい?
でも、半分以上は出来ていたので、ほっとしたよ。

ほぼ一ヶ月ぶりに、ラーメン二郎に行ってきた。
ramen_jirou1007
ラーメン、野菜大盛、にんにく、油少なめを注文。
にんにくは、ダブルで頼んだのに、普通盛だった・・・。
聞こえなかったのかな?

この間開けたワインは、今日で飲み終わる。
ほんとは、そのうちの日に、全部飲むのがいいんだろうけど。
飲みきれない・・・。
まぁ、酔えればいいです(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マグライト

知り合いのブログを読んでいたら、これまた物欲をそそる内容が載っていた。
このライト欲しいなぁ。
チューブタイプのやつが欲しい。
価格も1000円前後で手ごろだし。
でも、防滴構造でないのが気になるところだ。
バックに付けると、雨が降ったときどうしても濡れるからね。
それと、電池が10時間くらいしかもたないっていうのも気になる。
だけど、自分のお気に入りのバックに絡ませたいんだよ~。

お気に入りのライトといえば、マグライトソリテールAAAは持っている。
maglite_solitaire1
これは、学生時代のときから持っている。
今でこそ、安くなって持っている人多いけど、当時はまだ出たばかりの商品だった。
しかも防滴構造になっている。
キャップを外すと、キャンドルのようになる。
maglite_solitaire2
ソリテールAAAだと、立てるのがちょっと無理だけど。
しかし電球がLEDでないので、白色光じゃないから照らしたところが見づらいのが難点だ。
今は、LEDが主流だからね。
いちおう、替えの電球が底の部分に入っている。
maglite_solitaire3
まだ切れたことないけど、電球は切れやすいのかな?
外見は傷だらけだけど、丈夫だよ(^_^)

やっぱり買うとなると、こっちがいいのかなぁ。
これだと、防滴使用だし。
値段は張るけどね。
リチウム電池だと、寒冷地でも使用できるのか~(´ρ`)
知らなかった。
非常用に欲しいところだ。

う~。
今日も、寒い~。
上に羽織るものも必要な季節になってきた。
暖かいものを食べたいですな。
鍋物とか。
風邪をひいている方も結構多いようなので、注意しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

下書き記事にトラックバックが貼られる件

先日、私のブログの公開していない下書きしてある記事に、トラックバックが貼られていてびっくりしたという内容をブログに載せたが、この件についてココログのサポートに問い合わせをして、その日のうちに回答が来たので、今回はその内容について書きたいと思う。
以下の文章は、その回答メールからの抜粋だ。

ココログで「下書き」や「公開日時を指定」を選択し保存された場合、トップページや最近の記事等では表示されませんが、記事データ自体はサーバー内に保存されている状態です。

 また、トラックバックを行う際に必要な「トラックバック URL」は、下記のように固定の URL の後ろに 7 桁の数字が付与された形となります。

・トラックバック URL例
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/xxxxxxx

 このシステムを利用して、事前に無作為に数字抽出を行った上で、悪意を持った第 3 者が不特定多数を対象にトラックバックを行った場合、公開前の記事であってもサーバー上にアップロードされているデータにより、トラックバックを受け付けてしまう可能性がございます。

 現在のところ、この現象につきましては有効な回避手段をご案内いたしかねる状況でございます。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

 なお、本件につきましては担当部署へ申し伝え、今後の改善を検討させていただきたく存じます。何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


無難な回答文だと思う。
この回答だと、「受け付けてしまう可能性がある」と書かれているため、受け付けない場合もあるということかな?(・_・;)
トラックバックを無作為に数字抽出をして送りつける手口はわかるのだが、自分が聞きたかったのは、公開していないのに、トラックバックを受け付けてしまうシステムが、おかしな現象ではないかなと疑問に思ったので、質問してみたわけだ。
公開していなければ、トラックバックは受け付けないと思っていたから。
何はともあれ、こういう現象は起こりうるということだね(-_-;)
調べてみると、私と同じ現象で問い合わせた方もいたようで、中には多数のスパムのため、トラックバックを受け付ける機能を止めてしまう方も結構いらっしゃるのがわかった。
ココログは、IPアドレスによる制限だけでは不十分だと思うので、禁止ワードなどで排除する機能なども導入した方がいいと思う。
少なくとも、公開していない記事については、トラックバックを受け付けないようにして欲しいところだ。
まぁ、早く言えば、それだけスパム業者も巧妙になっているということだけどね。
皆さんも気をつけましょう!

昨日買い物に行ったときに買ってきたお菓子。
calbee_shunsai_gobou
初めて食べるけど、さておいしいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鮭雑炊

昨晩はなかなか眠れなくて、お腹が空いたので夜食を食べた。
鮭雑炊。
sake_zousui
近くのスーパーで、普段は400円ぐらいで販売しているのだが、その日は130円で売られていた( ゚o゚)
思わず買ってしまった・・・。
温泉卵付き(^_^)
おいしかったので、とりあえず載せておきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインオープナーを買ってきた

昨日、100円ショップのダイソーで、ワインオープナーを買ってきた。
wine_waiter_corkscrew
というのも以前、友人からワインをもらって、そのままになっていたからだ(^_^;)
コルクが抜けないので、飲めないままになっていたのだ。
2000円ぐらいしたワインオープナーがあったのだが、実家にあげてしまった。
使わないだろうと思っていたし・・・。
でも、やっぱり使うときが来てしまった。
面倒で買わなかったのだが、買い物に行ったついでに買ってきた。
その他にも、シールはがしスプレー室内芳香剤フローリングウェットシートを購入。

さて、ワインを開けてみる。

よいしょ、よいしょ。
wine_open1
おいしょ。
wine_open2
ん~。
wine_open3
すぽんっ。
wine_open4
おぉ、開いた。

早速、注いでみる。
グビグビ。
wine_pingu
え~(゚∇゚ ;)、マグカップにかよっ!
しかも、お気に入りのピングーのマグカップに・・・。
そう思う方も多々いるだろう。
だってワイングラスも、実家に置いてきちゃって、ないんだもん・・・。
まさか、自宅でワインを飲むことになるとは思ってなかったんだもん・・・。
グスン・・・(T_T)

辛口でフルーティー、程よく冷えていて良い味だ。
友人いわく、そこそこの値段のワインだと言っていた。
メトロセクシャルによれば、夏場に合うワインだけど、品種は何になるんだろう?
調べてみると、セミヨンとソーヴィニヨン・ブランの品種をブレンドしているワインのようだ。
今日買ってきたメンチカツを肴に飲んでいます(^o^)
○○君、白ワインどうもありがとう!

誰か、ワイングラスください(笑)
ワインそのものでもいいです。
注)安物はだめです(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瞬!ワードとトラックバックスパムの話

昨日、ほっかほっか亭で検索して、私のブログにいらした方が結構いたようだが、ニフティがやっている瞬!ワードのランキングに入っていたのでその影響らしいが、テレビで特集でもやっていたのかな?
また瞬!ワードをのぞいて見ると、個人情報保護士という資格のサイトもランキングに入っていた。
昨日試験があったんだ~。
こんな資格まであるんだねぇ。
でも受験料が、8400円とは高い!
そのうち、Yahoo!インターネット検定とかでも似たような資格が出来そうだ。
まあ自分には、無料のYahoo!インターネット検定で十分です(^o^)
資格取ったからって、どうなるわけでもないしねぇ。
国家資格じゃないし。
でも、受けてみたい・・・(^_^;)

今日、びっくりしたことがあった。
私のブログで、まだ投稿していない下書きの記事に、トラックバックが貼られていた(゚∇゚ ;)!?
これって、どういうこと?
そんなこと、できるの?
技術的に、こういうことって可能なのか?
トラックバックスパムは、やはり最近、ココログでも問い合わせが多いらしいね。
手口が巧妙になっているって証拠だね。
気持ち悪いので、ニフティに問い合わせしてみた。
すると、その日のうちに回答が来た!
今回は、早いなぁ。
これからもこのような、すばやい回答をお願いしたい。
回答内容については、長くなるので後日書きたいと思う。

松屋でも牛丼が280円セールをやっていた。
ということで、早速注文した(-_-;)
matuya_gyuudon1003
他の牛丼チェーン店に対抗したのかな?
安くておいしいことは、いいことです(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デジカメエキスパート3級合格!

Yahoo!インターネット検定デジカメエキスパートという受験科目が9月から増えたらしく、3級は無料で受けられるので、受けてみた。
見事合格(^o^)
正解8割以上が合格みたい。
毎日私のブログを見てくださっている方はお気づきかもしれないが、すでにトップバナーの右側にデジカメの認定アイコンが、追加になっているのがお分かりだと思う。
ふふふ。
どんどん増やしていきたいな。

しかも9月いっぱいまでに受験登録をした人は、受験者10万人突破キャンペーンというプレゼント企画にも応募できた。
それに、合格の項目によっては、仕事を紹介してくれるところもあるみたいだ。
へ~。
転職してみるかな?(笑)
個人宅へ訪問してのインターネット設定が、1件2500円か~。
いいアルバイトだなぁ。
1日どのくらいできるんだろう?
4,5件がいいところか?
だけどそのうち、このYahoo!インターネット検定で、ブログの受験項目も出来るんじゃないかな?
そしたら、是非受けてみたい(^_^)
また、無料キャンペーンやってくれないかなぁ。

今日は、散歩に行ってきた。
10月に入ったというのに、今日は暑かったなぁ。
秋らしくない情景だけど。
でも散歩に行ったころは、風があって心地よかった。
明日からは、気温が低くなるみたいだけど。
トップバナー、いい加減に変えないとね・・・。

また、ほっかほっか亭で買ってきてしまった・・・。
hokaben_noribentou_salad
のり弁当を購入(^_^;)
でも、今日はサラダ付き。

今日のお酒はこれ。
cocktail_partner_cassis_orange
飲んで少ししたら、寝よ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゼブラナース♪

突然だが、ゼブラーマンという映画(Vシネマ)をご存知だろうか?

ゼブラーマン
B00016ZLIO哀川翔 三池崇史 鈴木京香

東映 2004-08-06
売り上げランキング : 11,268

おすすめ平均 star
starいい年してはまっちゃった
starおススメします♪
starどうした宮藤官九郎・・・!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年の夏にゼブラーマンの試写会に行って見た時に、ゼブラナースがすごい気になって、そのときネットで画像をいろいろ探したのだが、全然無かった。
で、一年経って画像をふと探してみたら、載せているところがあった!
この画像を見た皆さんの感想を、ずばりお聞きしたい!
当時マニアには、かなり話題になったのだが。
鈴木京香も度胸あるよな・・・(-_-;)
なんでこんな記事を書いたかというと、突然思い出してしまったんだよね・・・(~_~;)
ただ、それだけなんだけど(笑)
ちなみに、このときの試写会には舞台挨拶もあって、哀川翔と主題歌を歌っている水木一郎が来ました(^_^;)
生の哀川翔は、かっこよかったなぁ。
映画は、渡部篤郎のだらけきった演技にも注目!
笑えます(^o^)
Vシネマの王様、哀川翔の記念すべき100本目の作品。

今日は、映画のサービスデーだった。
でも、是非見たいっていう映画、ないんだよな~。
ファンタスティック・フォーは、あまり面白くないって言うし・・・。
シン・シティは、ちょっと見てみたいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »