« 鮭雑炊 | トップページ | マグライト »

下書き記事にトラックバックが貼られる件

先日、私のブログの公開していない下書きしてある記事に、トラックバックが貼られていてびっくりしたという内容をブログに載せたが、この件についてココログのサポートに問い合わせをして、その日のうちに回答が来たので、今回はその内容について書きたいと思う。
以下の文章は、その回答メールからの抜粋だ。

ココログで「下書き」や「公開日時を指定」を選択し保存された場合、トップページや最近の記事等では表示されませんが、記事データ自体はサーバー内に保存されている状態です。

 また、トラックバックを行う際に必要な「トラックバック URL」は、下記のように固定の URL の後ろに 7 桁の数字が付与された形となります。

・トラックバック URL例
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/xxxxxxx

 このシステムを利用して、事前に無作為に数字抽出を行った上で、悪意を持った第 3 者が不特定多数を対象にトラックバックを行った場合、公開前の記事であってもサーバー上にアップロードされているデータにより、トラックバックを受け付けてしまう可能性がございます。

 現在のところ、この現象につきましては有効な回避手段をご案内いたしかねる状況でございます。誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

 なお、本件につきましては担当部署へ申し伝え、今後の改善を検討させていただきたく存じます。何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


無難な回答文だと思う。
この回答だと、「受け付けてしまう可能性がある」と書かれているため、受け付けない場合もあるということかな?(・_・;)
トラックバックを無作為に数字抽出をして送りつける手口はわかるのだが、自分が聞きたかったのは、公開していないのに、トラックバックを受け付けてしまうシステムが、おかしな現象ではないかなと疑問に思ったので、質問してみたわけだ。
公開していなければ、トラックバックは受け付けないと思っていたから。
何はともあれ、こういう現象は起こりうるということだね(-_-;)
調べてみると、私と同じ現象で問い合わせた方もいたようで、中には多数のスパムのため、トラックバックを受け付ける機能を止めてしまう方も結構いらっしゃるのがわかった。
ココログは、IPアドレスによる制限だけでは不十分だと思うので、禁止ワードなどで排除する機能なども導入した方がいいと思う。
少なくとも、公開していない記事については、トラックバックを受け付けないようにして欲しいところだ。
まぁ、早く言えば、それだけスパム業者も巧妙になっているということだけどね。
皆さんも気をつけましょう!

昨日買い物に行ったときに買ってきたお菓子。
calbee_shunsai_gobou
初めて食べるけど、さておいしいかな?

|

« 鮭雑炊 | トップページ | マグライト »

コメント

あやさとさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
私も、できるだけトラックバックは受け付けるようにしています。
ただ、このスパムに関しては、ほんと困りますね。
ほって置くと、何百通と送りつけてきますから(-_-;)
何かしらの対策が、必要になってくるでしょうね。

投稿: としきくん | 2005.10.06 01:35

SPAM
SPAMトラックバック

本当に迷惑ですね。
見かけ次第手で消していますが。
ま 大手じゃないのであんまり来ないのが救い・・・なんでしょうか

せっかくの交流の機会なので
トラックバックを受け付けなくする気だけは毛頭ありません。

投稿: あやさと | 2005.10.06 01:25

うわ~(^_^;)
hirorinさんも、コメント早いですね。
ありがとうございます。

今回の出来事は、ちょっと驚きました。
というか、気持ち悪かったです(-_-;)
まったく、こういったスパムは困りますね・・・。

このお菓子、ちょっと食べてみたんですが、「かっぱえびせんのごぼう味」といった感じでした(~_~;)

投稿: としきくん | 2005.10.05 22:45

ふーん・・・そうなのか・・
という感じですね。でもお勉強になりました☆
迷惑メールといい、ウィルスといい、どうしてそんな事するんでしょうね、全く!!

今日コンビニ寄ったら、このお菓子あった♪ ちょっと悩んだけど、結局無難にジャガリコ買ってしましました・・。

投稿: hirorin | 2005.10.05 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/6233590

この記事へのトラックバック一覧です: 下書き記事にトラックバックが貼られる件:

» 下書きにトラックバック。 [Ebony and Ivory]
このブログには、下書きモードで書いて保存して、まだ公開していない文章がいくつかあ [続きを読む]

受信: 2005.10.06 03:40

« 鮭雑炊 | トップページ | マグライト »