« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

一年経ちましたが・・・

夜に実家から帰ってきて、今日のブログは落ち着いて実家での出来事を書こうと思ったのですが・・・。

ブログを始めて、今日で一年経ちました!

思いつきで何の計画も準備もなく始めましたが、一日もかかさずに続けることが出来ました。
当初は自分の性格からして、3日坊主で終わるなぁと思っていたのですが、本当に良く続いたものです。
携帯のカメラやデジカメを、こんなにフルに活用したのも初めてでした(~_~;)

さて2年目もがんばろう!と思ったのですが・・・。
9月頃からPCの調子が悪いことはブログでも書いていたのですが、起動時間がすごいかかったりしてとても使いづらいので、思い切って修理に出そうかなぁ感じるようになりました。
正直10月くらいから、入力したり更新するのもかなり大変になっていました。
修理に出すと、毎日更新できなくなるんですよね・・・。
また仕事の方も最近忙しくなってきて、映画の試写会に行ける日も少なくなり、懸賞の応募もそれほど出さなくなってきたので、ネタ的に苦しくなってきているのが自分でもわかってきました。
それと私自身も思うところがあって、いきなりですが、これを機にひとまずブログを閉鎖することに決めました。

本来は、実家で飼っているわんこの記事を中心に書きたかったのですが、なにぶん落ち着かない犬で、さらに今年は実家に帰ることが少なかったので、それもかないませんでした。
その分、日記形式で趣味や備忘録、私自身のつぶやき、兼自己満足といったような感じで、ブログを書いてきました(貧しい食事の記事が多かったですが汗)
「今日は、何を書こうかなぁ」と思いをめぐらせるのは、時には楽しく、ネタがないときには辛くも感じました。
毎日更新しなくても、気が向いたときに書いて続ければいいとは思うのですが、間を空けてしまうと私の場合は、更新するのが面倒になって途中でやめてしまっていたと思います。
こんな私のブログにも、楽しく、ためになり、あるいは励ましや頼りにされるような書き込みをしてくださる方たちがいて、ほんとうにブログをやっていて、楽しかったです(^_^)
反応があるのは、うれしいことです。
おかげで世代を超えて、ブログを通じて知り合えた方たちが、何人か出来ました。

去年の今頃は使い方すらわからず、それからは実験も兼ねていろいろなことを試してきました。
ヤフーやmixiもやってみましたが、ココログが一番使いやすかったですね。
おかげで、タグや写真の加工も勉強になりました。
↓こんなのも作ってみましたが(^_^;)
qr

また思いつきでブログを再開するかもしれませんが、わかりません。
このブログをしばらく残すか削除するかも、決めかねています。
すべては、時間が出来て載せるものが出来れば、再開できると思うのですが・・・。

とりあえずは、私のブログの第一章は、これで終わりです。
せっかくお知り合いになった方たちがいるというのに、一年間築いてきたこのブログをやめてしまうのは本当にもったいないですが、ネット自体をやめるわけではないので、お知り合いになった方たちのブログには、これからも遊びに行きたいと思っています。
これほどネットにどっぷりと浸かった年は、今まで無かったです。
楽しかったな・・・。
いい思い出になります・・・(^v^)

取り留めのない文章になりましたが、今まで書き込みをしてくださったり読んでくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
またどこかでお会いしましょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

年賀状作成

朝食に納豆とご飯はほんとにいいなぁと、実家に帰ってくるたびに思う。
漬物も合うね~(^o^)
朝から、おかわりをしてしまった(^_^;)

昼には、家族とお寿司を食べに行った。
susi_set1126
ランチセット。
見づらいけど、茶そばと茶碗蒸しと鳥のから揚げの和え物が付いている。
土曜日なので混んでいると思って並ぶのを覚悟していたけど、今日は空いていた。
日曜が混むのかな?

帰ってきてから、両親に年賀状を印刷して欲しいと頼まれて、PCをいじって作成していた。
来年の干支は犬なので、うちで飼っている犬を使うことにした。
デジカメで撮ろうとすると、じっとしていないので大変。
えさをやって気を引いて、ようやく撮影してそれらしいものを作った(~_~;)
せっかく実家に帰ってきてのんびりしようと思ったのに、疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もラーメン(^_^;)

用事があるため、実家に帰ってきた。
帰ってくるのにも一苦労(~_~;)
帰ってからすぐにお風呂に入った。
実家のお風呂はいいなぁ、暖房が効いてるし。

昼は、またラーメンを食べた。
ramen_set1125
餃子と半ライスのセット。
最近、食べ物だけの話題になってしまっているな・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になる曲

最近、この曲が妙に耳に残る。

昨晩お会いしましょう
B00005GMEE松任谷由実

東芝EMI 1999-02-24
売り上げランキング : 20,169

おすすめ平均 star
star素敵な余韻を残すメロディーと詞。好アレンジが引き立てています。
star「守ってあげたい」の陰に佳曲あり,の味わい深い1枚
starシックな心の旅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私がまだ小さかった頃、当時ラジオから頻繁に流れていた「守ってあげたい」という曲。
この曲を聞くと、子供心にもそのころ気になっていた女の子のことを思い出す。
最近テレビでこの曲が流れて、フラッシュバックしたのだ(^_^;)
この曲を聞くと、ほんわかした気持ちになれる。
そのころはまだ幼なくて、当然「愛」とか「恋」なんて高尚なものではなかったけど、当時の気になる子への思いが蘇る。
そんなことでなぜか今頃、この曲が気になっていてファンではないけど、この曲が収録されているCD、今日借りてきてしまった(~_~;)

ココログフリーが新しく出来て、誰でも開設できるようになったけど、ベーシックと同じ機能っていうのが解せない。
広告の強制表示は無いそうだけど、それだけじゃ・・・。
会員なんだから、もうちょっと機能で差別化して欲しい。
フリーができると、スパムの温床になったり、更新するときまた重くなりそうな気配・・・。

今日は、喫茶店でレモンティーを飲んでのんびりしてきた(^_^;)
ice_tea1124
ぐったりしながら、レモンティーをすする。
う~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きつねうどん

今日は、ちょっと出かけていたのだが、お腹が空いたので何か食べたいなぁと思い、ふらふらと探していた。
軽く食べられるもので探していたけど、またラーメンというのもなんだかなと思っていたので、ちょっと歩いた。
すると、うどん屋があった。
うどんは、久しぶりだなぁ。
ここは、セルフのお店だ。
kitune_udon_shou
きつねうどん。
外は寒かったので、温かくなってちょうど良かった(^_^)

自転車で行ってきたのだが、すごい寒い。
朝夕は手袋がないと、手がかじかんで自転車を運転できない(^_^;)
これからぐっと冷え込んでくるのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリアで食べてきた

夜、近所のサイゼリアで食べてきた。
安いな~(^_^;)
ミラノ風ドリア。
saizeriya_milan_doria
ただ、味がくどすぎてお腹一杯になってしまった。

ドリンクバー。
saizeriya_drink_bar
4杯ぐらい飲んでお腹ががぼがぼになった(-_-;)
1時間ぐらいいたけど、のんびり過ごせた。
時間をつぶすには、もってこいの場所だ。

今日も疲れた~。
すぐにも寝れそうだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サービス

いつものラーメン屋で始めて、チャーシューメン中を注文した。
tya-shumen1121
500円。
ところが出されたのが、普通のラーメン。
「チャーシューメン注文したのだけど」
そう言うと
「ごめんね~。チャーシューおまけしておくからね」
と言われて、チャーシューを入れてくれた。
普通は5,6枚しか入っていないけど、1,2枚余計に入れてくれた。
しかもさりげなく。
お客さんへの機嫌の取り方って難しいけど、こういうサービスをしてくれたお店の方の機転に考えさせられた。
自分も現金なものだ(^_^;)
でも、気持ちよかった(^o^)
ここのラーメン屋が繁盛している理由が、なんとなくわかった気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人と話す

久しぶりに友人とSkypeで会話をした。
前はカメラも使って会話をしていたのだけれど、自分のカメラの調子が悪くて使えないので、音声のみの会話だ。
それで十分足りるのだけれど。
その会話の中でストーブの話が出たのだが、自分の家ではもちろん、実家でもストーブは使っていない。
ストーブっていまだに需要が高いんだね。
今年は灯油の値段も高いみたいで、大変なようだけど。

今日は、松屋でカレーとサラダを食べてきた。
matuya_chicken_curry_salad1120
今日もサラダには、たまねぎ入り黒酢ドレッシングを使用。

う~、明日は仕事で人と会う約束があるんだった。
うまく話がまとまるといいけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メンチカツ定食

昨夜はめしや丼で、メンチカツ定食を食べてきた。
meshiyadon_mentikatu_teishoku
580円。
おかわり無料なので、もちろん、おかわりしました(^_^)
お腹いっぱい。
ここでは、チキン南蛮定食は食べたことあるけど、メンチカツ定食は始めて。
味は、悪くなかったな。
からしも付いていたんだけど、たくさんつけ過ぎて、むせてしまった(~_~;)

今、お酒を飲みながら、チャングムの誓いを見ているところ(-_-;)
はまるなぁ、この番組・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トウシバ犬」携帯クリーナー当たった!

久しぶりに懸賞で当てた(^_^;)
自分が持っている携帯メーカーのサイト、「Toshiba User Club Site」の携帯版のポイントコーナーで、毎日セコセコとポイントを稼ぎ、応募して当選した(^o^)
懸賞商品は、毎月変わる。
toshiba_point_corner
名称は、「トウシバ犬」と言うらしい(-_-;)
非売品のようだ。
toshiba_ken1
写真だとわかりづらいが、実際は大きすぎて携帯ストラップとして、一緒には持ち運べない・・・。
もう少し小さいと、良かったんだけどな・・・。
toshiba_ken2
お腹の部分が、クリーナーになっている。
携帯には使わずに、PCの液晶クリーナーとして使うことになっちゃうな~(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるかった(^_^;)

今日は、1日だるかった。
何もやる気が起きなかった。
食欲も無かったし。
風邪かなぁと心配になったけど、そうではないみたい。
そういえば、うちの両親はもうインフルエンザの予防接種を受けたと言ってたな。
病院によって料金が違うので、事前にいくらか聞いたほうがいいようだ。
今年は、自分も受けないと。

来週の月曜日は、仕事の用事で人と会う約束をした。
また、辛い一日にならなきゃいいけど(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロ寝 de スク DX

久しぶりにサンコーレアモノショップを覗いてみたら、「ゴロ寝 de スク DX」が発売になっていた(^_^;)
足の部分が、3段階も折れ曲がる!
天板をフラットにして、サイドテーブルのようにも使えるのはいいなぁ。
ノーマルの「ゴロ寝 de スク」より若干高めな程度なので、こっちの方がいいかも。
ただ、ねじが多くなるとその分、調節も面倒になるので、ちょっと注意が必要だと思う。
ちなみに、今も「ゴロ寝 de スク」を重宝して使っています(^_^)

今日のお酒はこれ。
cocktail_partner_wine_cocktail
安売りしていたので、買ってきた。
ワインカクテルの中で、これが一番ワインっぽい味だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大盛り

疲れた~。
今日は出かけていて、そのせいか腰が痛くなってしまった(-_-;)

自宅へ帰ってきてから少しして、ラーメンが食べたくなったので、近所のラーメン屋に行ってきた。
ramen_oomori1115
600円。
これでも大盛り。
いつも思うのだけれど、ラーメン屋って麺が多いところと少ないところが、極端な気がする。
ここもラーメンが大盛りという割には、少なかった。
味は悪くなかったけど。
ちょっと麺が柔らかかったかな。
そんなことを考えていたら、またラーメン二郎で食べたくなってきたなぁ。
でも、ほんと自分はラーメン、好きだね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また吉野家へ

今回は、吉野家で牛すき鍋定食を食べてきた。
gyuusukinabe_teishoku
前は、うどんとかも入っていたけど、肉だけになった(^_^;)
店舗を見渡してみるとポスターが貼ってあって、プレーンカレーも始めたようだ。
どんな味か、今度食べてみようっと。

う~、明日は遠出に行かなきゃならない・・・。
結構歩くことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCがおかしくなった・・・

最近重いな~、ココログ(-_-;)
なかなか、ログインできなかった。

PCのファイルを開いてみると、メニューバーとタスクバーが消えていた・・・。
使いづらい・・・。
調べてみたら、レジストリが壊れるとそういう症状になるらしい。
やはり、再インストールしなおさないとだめだね。
でもそうするのなら、修理に出したい。
ハードディスクが空回りしているような状態になるし、カメラも写らなくなってしまった。
どうするかなぁ。

今日のお酒はこれ。
calpis_sour_kyohou
ポテチと一緒にいただきます(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジムに行って来た

久しぶりに、夕方からジムに行って来た。
ランニング7km走れるか不安だったけど、苦もなく走れた。
マシンも3つほどこなす。
今日は、混んでいたなぁ。
以前は、土曜の夜は空いてたんだけど。

ジムを帰る頃は、寒くなっていた。
そろそろ厚手のものを着ないと寒い。
東京地方で「木枯らし1号」が吹いたと、ニュースでやっていた。
そんなに風は吹いていないように感じたけど。
昼間は、風が強かったのかな?
家に帰ってきて、のんびりと湯船に浸かった。
筋肉も揉み解しておかないと明日が辛くなる。
これから、チャングムの誓いを見てから寝ます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンセット

久しぶりにこのラーメン屋で食べた。
ramen_set1111
ラーメンセット650円。
餃子3つと半ライス、ラーメンのセットだ。
ここのラーメン、前は麺が柔らかくてチャーシューも薄かったけど、今日久しぶりに食べたらおいしかった(^_^)
麺の固さもちょうど良く、チャーシューも厚みがあってやわらかい。
作る人によって、こんなにも味が違うのかな・・・。

店内を見ると今年の年末にTBSで、ラーメン王座決定戦のポスターが貼ってあった。
でもそういうのって、あまり当てにならないんだよな~(-_-;)
人気店って、人がたくさん来ると味が落ちたり、落ち着いて食べれなかったりするからね。
自分は味はさることながら、ラーメンの量が多いかや料金が安い、店内の雰囲気とか落ち着いてゆっくり食べれるという要素も重視する。
最近のラーメン屋は、高かろうまずかろうってお店が多いような気が・・・。
ラーメン二郎を少しは見習って欲しい。
ランキングに入るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小松左京の小説

今日、図書館で小松左京の小説を借りてきた。
短編小説が好きなので、その種の本を借りてきた。

ホクサイの世界―小松左京ショートショート全集〈1〉
4758430284小松 左京

角川春樹事務所 2003-02
売り上げランキング : 153,866

おすすめ平均 star
star数ページの中にアイデアぎっしり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パート5まで出版しているみたいだ。
借りなきゃ(^_^)
小松左京という作家を知らない人は、「日本沈没」「さよならジュピター」「首都消失」の作者だと言えば、一度くらいは聞いたことがあるのではないかな?
これらは3作品は、映画化・テレビ化されたよね。
長編小説はあまり好きじゃないけど(^_^;)

今思うと、この前読んだ「半島を出よ」は、映画化できる作品だ。
北野武が映画化すれば、ぴったりだと思う。
戦闘シーンあり、不条理な暴力・破壊シーンもありで、スケールも壮大だ。
映画化の計画はないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄昏流星群

ポッドキャスティングは、自分にとってはいまひとつピンと来なかったが、フレッツにラジオドラマを公開しているサイトがあったので、利用してみた。
弘兼憲史氏の 小学館「ビッグコミックオリジナル」 に連載されている「黄昏流星群」シリーズをラジオドラマ化した作品だ。
予想に反して、これがなかなか面白い。
著名な芸能人が、声の出演をしているところも良い。
ラジオがテレビと同じように、まだ生活の一部であった時代に生まれ育ち、青春時代をラジオの深夜放送と共に過ごしてきた世代としては、なんか懐かしい気がした。
とは言っても、ここのドラマの主人公は団塊の世代が中心なので、私よりもちょっと年上の人たちが好みそうな話が多い。
ってことは、自分もそれだけジジイという証拠か?(-_-;)
最近の若者向けのドラマのようにどろどろしてなくて、純粋で淡くそれでいて哀愁を漂わせる、いい話が気に入っている。
ちなみに、東京圏は文化放送、大阪圏はABCラジオで、共に毎週土曜日18:30~19:00からも放送している。
でも、やっぱり携帯プレイヤーで聞いたほうがいいかな?
朝よりも、帰りの通勤時に聞くのが、お勧めだ。
ラジオドラマも、もっと増えるといいのになぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポンスケ

夕食の買い物に行って、鶏ゴボウ丼、チキンカツ太巻き、ドリンク、野菜などを購入。
そのときにこんなスナック菓子を見つけた(-_-;)
ponsuke
ネーミングが良かったので、つい買ってしまった・・・。
類似品がいっぱいあると思うけど、この商品は結構歴史があるらしい。
なんか少し甘みが足りない気が・・・。
急に野沢菜も食べたくなって、これも買ってきてしまった。
さっぱりした物が食べたくなったのかな?
実家に帰ると漬物類は、食事には必ず出るんだけどな。
ご飯とよく合うので、おいしいです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半島を出よを読んで

上下巻を読み終わった。
長編小説なんて、しばらく読んでいなかったので、読みきれるかなぁと思っていたけど、吸い込まれて読んでしまった(^_^;)
寝る前に読むのは心配はしていたけど、あまりいい夢心地はしなかったと思う(-_-;)

作品はというと。
高失業率で停滞する経済、対米関係悪化し対外的にも孤立した日本。
そのような中、2011年春に北朝鮮軍約500人が福岡の一部を制圧してしまう。
それからの6日間。
攻めて来たことで、右往左往し混乱する日本政府、役人、自衛隊、警察関係者。
北朝鮮軍に素直に従う、福岡市職員や住民たち。
しかし、家庭が崩壊したりしてかなり精神的に病んでいる、犯罪歴のある少年たちが、占領軍と戦うという内容だ。

感想はというと、最初は読むのが辛かった。
近未来の日本が、惨憺たる姿であるのが辛かったし、少年たちの家庭環境も悲惨だったからだ。
ここまでひどい状況になっているとは思わないが、有事に混乱する日本政府は想像できる。
また、北朝鮮軍の拷問の描写もすごかった。
村上龍氏は、北朝鮮人の感情や生活の細かいところを描くために、ソウルで脱北者に直接インタビューしたとのこと。
軍事的な内容も細かく描かれていると思う。

無知というのは、怖いと思う。
軍隊は、命令が絶対だ。
なぜとかどうしてとかいうことを考えずに、命令されたことだけに従うということは、本当に恐ろしい。
かつて戦前の日本軍もそうだったし、今の北朝鮮軍もそうだろう。
作品では北朝鮮軍の兵士が福岡を制圧してから、警戒心が少しほどけるというのか、少しだけ日本人に心を開くというのか、そういう部分も描かれている。

それから、暗に完全なるIT社会に、警鐘を鳴らしている部分も描かれているように思う。
作品では、住基ネットのことが触れられている。
だがその一方で、少年たちはアナログな戦い方をしているところが面白い。
こんなにうまくいくのかは、疑問だけれども・・・。

私が印象に残っているのは、「貧困」と「家族生活」だ。
これは、北朝鮮軍も少年たちにも共通することだと思う。
日本の未来について、村上龍氏が、ある番組に出演したときに言っていたことを思い出した。
これからどんどん格差のある社会になっていくが、多くの人はあまり真剣に考えていないし、そういう社会になっていくという認識も無い。
だから、ある日突然気づいたら自分が貧困層になっていたとき、その人は怒り出すだろう。
人はそうなった時、その人の思想が左右問わずにその方向に向かうだろうし、国家や社会に対して反逆していくだろうと。
作品に描かれている少年たちがそうだったのだが、彼らは日本国家ではなく北朝鮮軍に対して、そのような行動をとっていく。
そして幼少期の家族との生活は、人間形成の上で非常にインパクトを与えるということが作品に表れていると思う。
それが荒んでいると、人によっては生涯トラウマになることもあるし、大人になってからの職業選択や性格に影響を与える。
これも北朝鮮軍兵士も少年たちにも共通して描かれていたように思う。

日本は戦後、基本的に戦争を経験していない。
日本は有事の際、どのような行動をとるのであろうか。
占領されてしまえば、作品にも描かれていたが、軍にこびへつらう連中も出てくるだろう。
苦しい体験をしたことの無い日本人なら、なおさらだ。
それだけ私たちの生活は、平和なのだと思う。
その平和な生活も、最近では格差あるものになりつつあるが。
いろいろな意味での「格差」。
経済的、生活環境、家庭など・・・。
そのような意味で、貧困や家族についても、考えさせられた作品だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りキチ三平

久しぶりにフレッツスクエアを見てみたら、昔アニメでやっていた釣りキチ三平がやっていた。
懐かしいなぁ(^_^)
アニメに出ているような自然は、現代には残っていない。
30年ぐらい前なら、まだ残っていたと思うけど・・・。
第1作目から、登場人物の紹介も無く、前振り無く始まったのには意外だった。
そんな始まり方だっけ?
まだ3作目までしか公開されていないので、魚紳さんは登場していない。
ユリッペは、3作目で出てきた(^_^;)
毎月3作ずつ追加されていくみたいなので、しばらくは楽しみになりそうだ。

久しぶりに近所の中華料理屋で、餃子ライスを食す。
gyouza_rice1106
隣の人が食べていた炒飯がおいしそうだったので、今度食べてみたい(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はまってしまった・・・

少しお腹が空いて、ラーメン一番の違う店舗に寄ってきたのだけれど、なんか量が少なく感じる・・・。
ramen1105
ラーメン店に限らずチェーン店って、店舗によって微妙に量とか味が違ってくるので、食べ慣れてるとどうもそう感じてしまう。
スープが少なかっただけかなぁ?
安いからいいんだけどね(^_^;)

チャングムの誓いに、はまってしまった・・・。
自分は見ないだろうなぁと思っていたのだけれど、ちょうどチャンネルを変えたときに、料理を作っているところがやっていて、見入ってしまった。
この番組見ると、夜食が食べたくなる(~_~;)
でも54回も続くのか~。
ってことは、来年の秋ぐらいまでは続くってことか・・・。
引っ張るね~NHKも(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鶏炭火焼丼

吉野家で、鶏炭火焼丼を食べてきた。
yoshinoya_torisumibiyakidon
380円。
鶏そぼろもまぶしてある。
油が好きな人にはいいかも。
吉野家で食事していつも思うのは、味噌汁付きだといいんだけどなぁということ。

だけど自分は、アメリカ産牛肉が解禁になっても、たぶん牛丼は吉野家では食べないな。
松屋などの牛丼チェーンは、アメリカ産牛肉は当分使わないみたいだから、そっちの方で食べるようにすると思う。
それでもこのB級グルメは、私にとって手ごろな食事だから、ほんと、重宝してます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書週間

昨日試写会に行ったとき、本屋に寄って専門書を買った。
買おうか悩んだけど後で買う事になりそうだし、思い切って買ってしまった(~_~;)
5000円近くの出費・・・。
本屋に行って気づいたけど、今ちょうど読書週間なんだね。
てっきり忘れてた。
安売りもしてくれると助かるんだけどな・・・。

文学にはそれほど縁がない自分だが、最近は長編小説も読めるようになった。
図書館で借りてきた「半島を出よ」上巻は、主に寝る前に読んでいたが、はまってすぐに読み終わってしまった(^_^;)
自分にとっては珍しいことだ。
下巻も図書館に届いたので、早速借りに行ってきた。

半島を出よ (下)
4344007603村上 龍

幻冬舎 2005-03-25
売り上げランキング : 1,274

おすすめ平均 star
star貧困と死、愛と犠牲、人格と破壊。
star作者云々ではないのですね
star伝える価値のある小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

登場人物が多いので、早く読まないと忘れてしまいそうで、そういうのもあってついつい読み入ってしまう。
昼間にも読んだので、この分だと早く読み終わりそうだ。
今夜も少し読んでから、眠りにつこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリザベスタウン試写会見てきた!

エリザベスタウン試写会に行ってきた。
そういえば先月は、一度も見に行けなかったなぁ。
レビューを見てみると、結構見てみたい内容だったので、楽しみにしていたのだけど。
今回は、どうだったか。

内容はというと、仕事に失敗し、恋人にも捨てられる、オーランド・ブルームが演じる主人公ドリュー。
生きていく気力を失い、自らの命を終わらせる覚悟を決める。
実行しようと思ったその時、追い討ちをかけるように父の死の連絡が。
父の故郷でもあるエリザベスタウンへ、遺体を引き取りに行く。
そして、人生最悪の日からの6日間の話が展開する。
失意の中、エリザベスタウンへ行く飛行機で、運命の人クレアに出会う。
ドリューは彼女や、父の故郷エリザベスタウンで出会う人々と交流することで、絶望していた心が次第に癒されていく。
果たして6日後、彼の心境の変化と彼女との関係は・・・。

さて、感想はというと・・・(ネタバレ注意)
期待していた内容と違ったので、ちょっと残念だった。
もっと重く、静かな感じの映画だと思っていたのだが・・・。
実際は少し笑いもあり、にぎやかで、癒しの映画というのには程遠い気がする(-_-;)
それと、それほど人生を考えさせるという映画ではなかったように感じた。
この映画は、恋愛映画として見に行ったほうが、期待はずれにはならないと思う。
自分としては、泣ける映画ではなかったのが、残念だったな・・・。

この映画で特に注目する点は、トム・クルーズがプロデュースしていることだ。
彼も癒されたいのかな(^_^;)
キャメロン・クロウ監督とは、バニラ・スカイでも一緒に組んだとのこと。
それと、BGMが重要な要素になっている映画であると思う。
サントラを買って聞いてみるのもいいかも。

さて今年の試写会は、自分にとってはこれで終わりだな・・・。
もう、忙しくなるし。
あとは時間が出来たときに、一般の映画館へ見に行くことになりそうだ・・・。
振り返ると自分にしては、今年はたくさん見たなぁ(^_^)
これだけ見たのも、ブログに感想を載せるためというのが、理由の一つにあったからだと思う。
これからも、暇を見つけて映画館に足を運びたいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

エビセット

昨日も書いたが、ロッテリアで優勝セールがやっているので、エビセットを早速買ってきた。
ebi_set
飲み物は、オニオンスープ。
おいしかったけど、普段は550円で販売してるって、高くない?
普段もこのくらいで販売しているんなら、食べたいと思うけど・・・。

今日からココログもベーシックは、2G対応になったんだね(^_^)
さすがに2Gまでは、使わないと思うけど・・・。
ニフティではホームページの容量が、無料で使えるのが20Mまでしかないので、そっちの方も増やして欲しいなぁ。

今日は映画の日だったので、蝉しぐれを見に行こうと思っていたのだが、時間がなくて見に行けなかった(~_~;)
この映画、見に行きたかったのに・・・。
エリザベスタウンに期待しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »