« 角松敏生検定! | トップページ | 帰省中に »

ワールド・トレード・センター試写会見てきた!

久しぶりに試写会に行ってきた!
というのも、ワールド・トレード・センター(以下WTCと略す)の試写会当選はがきが、帰省中に届いていたのだ(^_^)
060910

本日試写会だったので、早速行ってきた(^o^)
さて、感想はというと・・・(ネタばれ注意)←またまた久しぶりの表現!

まあ、よかったです(^v^)
オリバー・ストーン監督ということで、どんな映画になるのかなぁと思っていたけど、アットホームでハッピーエンドな映画だったので、見てる人も最後は、いい気持ちになったのではないかな?

内容は、2001年9月11日、WTCへ救出に向かった港湾局の警察官、ジョン・マクリーン(ニコラス・ケイジ)とウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)の二人と、彼らの家族を中心とした家族愛の話だ。
実際のテレビ映像も入れて、ビルの倒壊で瓦礫の下に閉じ込められた彼ら二人の心境と、揺れ動く家族模様を描いている。

映画の最初、ニューヨークの朝のシーンから始まる。
そこはいつもの朝の風景で、美しく見える。
ニューヨークの朝は、静かだなぁ。
しかし、事件はすぐに起こり始める。
もっと、前置きが長いかと思ったが、映画が始まってすぐに、事件の話になった(~_~;)
ビルが倒壊する場面では、轟音がしばらく続くが急に静かになって、試写会館内も音一つ無く、「シーン」となったのには、驚いた(-ω-;)
あの倒壊シーンは、インパクトある場面だった。
瓦礫の中に閉じ込められたシーンを映画として描くのは、難しいと思う。
その部分は、よく描かれていた。

割と政治色が少ない映画だったように思う。
「割と」というのは、海兵隊員が瓦礫の下にいる二人を発見するシーンがあるんだけど、軍人っていうところが、いかにもアメリカらしい(-_-;)
軍隊は、アメリカにとっては、切っても切り離せない存在のようだ。
事実を元にしている話らしいけど、軍人が見つけたっていうのは、ほんとかなぁ?と思った('へ')

エンディングクレジットに書かれていたけど、ビルが倒壊してから、瓦礫の下から20人しか救出されなかったというのは、残念だ。
コンクリートの下敷きになって、よく助かったものだと思う。
今も、行方不明者が多く下に眠っていると聞く。
その上に、ビルをまた建設しようというのは、なんか商業主義アメリカらしいな・・・。

ただ、もう少し観客に考えさせ、心にぐっとくる映画であって欲しかったように思う。
ハッピーエンドで終わってしまったのが、ちょっと残念かな。
あれだけの事件だ。
どうしてあのような事件が起きたのか、その部分も描いてもよかったのでは?
アメリカは、あの事件から、アフガニスタンやイラクへ派兵を決定する。
世界情勢が、大きく転換した事件でもあったのだ。
また、遺族たちの人生をも、変えてしまった事件だった。
アメリカの遺族の中には、戦争反対を唱えたがために、周囲から村八分にされた人たちもいるそうだ。
死んだ人たちを口実に、派兵し戦争をすることに遺族の人たちの中には、快く思わない人がいるのも当然だろう。
残された遺族の人たちは、実際のところ、どう考えているのだろうか。
アメリカの遺族の人たちでさえ、このようなドラマがある。
アフガニスタンやイラクでも、同様のドラマがあるだろう。
この映画では、被害者意識が強く描かれているが、アフガニスタンやイラクに、その何倍もの加害をしているのだ。
それは、忘れてはいけないと思う。

あの日、日本でもリアルタイムで各局テレビで放送していた。
ビル倒壊のシーンを見ていた方々も多いと思う。
私は、ちょうど車の中で、NHKのラジオで事件を知った。
夜遅くまで報道していたのを覚えている。
あれから5年も経つんだね・・・。

この映画が、亡くなった方々の鎮魂となることを願いたい。
10月7日公開。

|

« 角松敏生検定! | トップページ | 帰省中に »

コメント

バルサさん、こんにちは。
あの国は、国益のためなら何でもやりそうなので、いろいろ思惑もありそうです(~_~;)

試写会に行った方のブログを拝見しますと、「物足りなかった」という感想が目立ちます。
綺麗に描きすぎていたのかな?と思いますね。
アメリカは、それ以上に加害しているわけですから(-_-;)

投稿: としきくん | 2006.09.16 01:46

あの事件は本当に現実なのか疑うくらい衝撃的でした。
何故あのような事件が起きてしまったのか?
アメリカが主張するようにタリバンが主犯格なのか?
私はそんなに単純な背景ではないように思っています。
9.11に関しては様々な説や書籍が発表されています。
この事件に限らず、ニュースだけではなく、様々な角度
から見て、自分なりに判断したいと思います。

投稿: バルサ | 2006.09.15 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/11896237

この記事へのトラックバック一覧です: ワールド・トレード・センター試写会見てきた!:

» ワールド・トレード・センター [活きた金の使い方]
ワールド・トレード・センターを観た。@一橋ホール。試写会。 ※ネタばれ注意! [続きを読む]

受信: 2006.09.15 01:21

« 角松敏生検定! | トップページ | 帰省中に »