« 食事その1 | トップページ | ミスド »

検索って・・・

某テレビ局で、Googleの番組がやっていた。

自分のブログで検索すると、どうなんだろう?

そう思って、「としきくん」で検索してみた。
今日現在で、どうかというと・・・。

Yahoo!だと、1番目にくる!(ノ゚ρ゚)ノ
Googleは、自分の別のブログがトップに来る(^_^;)
ココログのブログでは、Googleでは30番代だ。
Ask.jpでは、2番目に。

さすが、商売の国アメリカ!といった感じ。
でも、一企業に情報が集中してしまうことに、問題があるような気がする。
○icro○oftにも同じことが言えると思うけど(-ω-;)
「上位」「支配」「集中」とかの言葉が、テレビで使われていたが、なんか恐ろしいことだなぁ・・・。
検索結果もGoogleによって、手が加えられている可能性も否定できないと、番組では述べていたが。
意図して情報が操作されているとしたら、怖いことだ。
Google政府にGoogle通貨・・・。
そこまで依存してしまうのも、どうかと思う。
Yahoo!は、もう時代遅れなの?
ネットを使うときは、疑いの目を持って注意して使わないといけないということか・・・。

この検索結果って、どういう基準で作られているんだろうか。
Yahoo!では、自分のブログはトップだったけど、Googleでは、ほったらかしにしてある自分の別のブログが、1番に引っかかる。
う~ん(´ヘ`;)

今日、この番組を見た人は多かっただろうな~。
それで、この番組がGoogleの宣伝にもなって、今回の放映が与える影響について、Googleによって分析されているんだろうな・・・。
それと同時に、この話題をネタにしたブログや、自分のブログが検索でどの順位か、調べた人も多いだろうな~(^_^)

|

« 食事その1 | トップページ | ミスド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/13607941

この記事へのトラックバック一覧です: 検索って・・・:

« 食事その1 | トップページ | ミスド »