« だらだら | トップページ | 敷金 »

「ほっけ」を焼いた

1人暮らしは結構長いのだが、魚を自分で焼いて食べるということは、恥ずかしながら今まで無かった(^_^;)
だがなぜか今日は、急に「ほっけ」が食べたくなって、その衝動を抑えられず、まず道具から買い揃えようと思うに至った。

昼間に銀行に行ってから、クリーニング屋に寄って背広を出してきた。
そのあと100円ショップで、魚を焼く網を購入。
このとき、ざるや包丁なども買った。

さて、夜になってスーパーに行って「ほっけ」を購入。
今日は、ちょっと高かったな・・・。
3枚におろしてあるのを買った。
惣菜のカキフライが半額だったので、それも購入。

で、家に帰って早速「ほっけ」を焼いてみた。
みりんも買っておいたので、ちょっと浸してから焼いた。
換気扇は回していたのだが、部屋の中がちょっと煙で充満してきたので、窓を開けた(-ω-;)
結構うまく焼けたので、恥ずかしながら写真に撮ってみた。
Hokke
初めてにしては、上出来ではないか?
焦げ目もちょうど良くって、中までちゃんと火が通っていた。
味はというと・・・。
うまい!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
これで、「あじのひらき」や「秋刀魚」とか、「するめ」も焼けるぞ~(^_^)
おかげで、おなかいっぱいに食べれた(^ω^)v

ただ、ちょっと片づけが大変だ・・・。
網を洗うのが大変(´o`)
みんな、食事作るのって、何分ぐらいかけて作っているんだろ?
今日は自分の場合、食事と片づけで1時間ちょっとだったな。

実家に帰ると決まって朝食に、「ほっけ」や「あじのひらき」が出ていたので、無性に食べたくなったのだと思う。
最近までは、焼き魚ってあまり好きではなかったのだが、近頃おいしく食べれるようになった。
体にもいいしね(*^_^*)
けど、この焼き魚の料理、続くかなぁ・・・(~_~;)
めんどくさくて、やめちゃわないようにしないとな・・・。

もう、3月か~(・o・;)
早いなぁ。
4月まで、やらなきゃいけないことがたくさんある・・・(>_<)

|

« だらだら | トップページ | 敷金 »

コメント

はたはた。
実家でも外でも、あまり食べたこと無いですが、私が知っているのは、秋田名物、しょっつる鍋に入っている、このくらいでしょうか(^_^;)
これって、秋から冬にかけて旬の魚ですよね?
スーパーに売っているかなぁ。
いつも行くと、アジのひらきかほっけしか余ってないんですよ(-ω-;)
探してみます(^ω^)

投稿: としきくん | 2007.03.03 21:58

焼き魚ですか。
それなら是非ハタハタもお試し下さい。
そんなに大きくないから焼き易いと思いますし、脂がのってて旨いですよ。

投稿: batasy | 2007.03.03 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/14085310

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほっけ」を焼いた:

« だらだら | トップページ | 敷金 »