« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ゴールデンウィーク突入

ふぅ(´o`)
一ヶ月が経った・・・。
怒濤の一ヶ月だった・・・。
一日中勉強しているので、睡眠時間をたっぷり取って脳を休めないと、どうしても翌日疲れが出る。
あと、授業が難しくてついていけない・・・(>_<)
風邪をひいて喉を痛めた時期もあったけど、何とか休まずに乗り越えた。
ゴールデンウィークも入ったし、のんびりこの一ヶ月の勉強の復習と、何といっても毎日出る課題をかたずけないと・・・(´ヘ`;)

今日の日曜日は、12時間も寝た(^_^;)
昼ごろまで寝ていて、食事してから洗濯をして横になっていたら、また寝てしまった(~_~;)
起きたのは、16時頃。
それから支度して、学校に行った。
3人くらいしかいなかったな・・・(-ω-;)
でも、のんびり勉強が出来るので、気持ちいい(^o^)
思ったより、勉強がはかどった(^ω^)
23時頃までずっと勉強していた。
その頃は、さすがに一人しか勉強している人、いなかった・・・。
明日ものんびりしようっと(^_^)

この二週間ほどの学食。
Yakisoba_karaage_teishoku_gakushoku
焼きそばとから揚げの定食。
値段は、忘れてしまった・・・(-o-;)
うちの大学の学食のごはんって、量が少ない(`o´)
「大盛り」っていうのがないから、作ったほうがいいと思う。
味は、ちょっとしょっぱいかな・・・。

Cream_korokke_ebifry_teishoku_gakushoku
クリームコロッケとエビフライの定食。
これも、値段を忘れた・・・。
たぶん、450円じゃないかな?
マンネリの食事だったけど、久しぶりに揚げ物系。
でも、学食にしては、ちょっと高いね。
もっと安くしたほうがよい。

Kake_udon_half_curry_gakushoku
かけうどんとハーフカレー。
350円。
相変わらずの味。

Teishoku_gakushoku070420
チャーハンと揚げ餃子、肉団子の野菜スープ。
これも値段を忘れた。
でも、この食事はおいしかった覚えがある。
値段の割りにはね(-_-;)
チャーハンの量をもっと増やして欲しいなぁ。

Half_curry_kake_soba_gakushoku070424
ハーフカレーとかけそば。
350円。
このセットは、お腹がいっぱいになるんだけどねぇ。

Mabo_teishoku_gakushoku
マーボ定食。
これも値段を忘れた~。
380円だったかな?
この料理は好きなので、もっと量を増やして欲しいよ。
味は、まあまあ。

Tanuki_soba_gakushoku
たぬきそば。
180円。
天かすが付いただけで、30円も高くなるなんて・・・。
天かすなんて、普通無料だろ~(`з´)
前に食べに行ったうどん屋は、サービスだったぞ。
やっぱり、大学に要望を出さないとな。

この間土日と、用事があって実家に戻らなきゃいけなかったので、ご飯を作っている時間がなかったので、前にも行った自宅近くのラーメン屋に行って食べた。
Kinjyo_ramen_070421
このときも替え玉のおかわりをした(^v^)

夜も学食にお世話になっているのだが、そうなるとお金がかかるので、ごはんを炊いて持って行くことにしている。
おかずも少し入れて(*^_^*)
それと、かけそばかかけうどんを注文すると、お腹いっぱいになる(^ω^)v
支出も極力抑えようと、がんばっているのです・・・(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緑茶お役立ち活用法

久々に、トラックバックキャンペーンに応募してみた。

現在、喉を痛めてしまって、咳も出始めてきた(>_<)
大学の教室内が乾燥していて喉が乾燥したか、閉ざされた環境の中にずっといて風邪を誰かからもらったか、どちらかが原因だろうと思っている・・・。
というのも、私の周りの人も喉を同様に痛めている人がいて、中には本格的に熱を出してしまった人もいるからだ。
大学側も対策を考えて欲しいよな・・・。
昔のように、気楽に授業が休めないのが辛い。
1回出席しなかっただけで、留年につながる可能性もあるからだ・・・(T_T)
授業にもついていけなくなるし・・・。

そのため、授業中でもドリンクが欠かせない。
ドリンクを、机の上に置いている人が多い。
私は、やっぱりお茶がいい(^_^)
Oiotya
お茶は殺菌作用もあるとかで、これでうがいをする人もいると聞いたことがある。
それに、ビタミンCも入っているので、風邪の予防にもつながる。

ともあれ、この時期になっても私の周りは風邪をひいている人が多いけど、今日もお茶を飲んでがんばっているとしきくんです(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1週間を振り返って

この1週間は、本当に辛かった・・・(>_<)
初日から、いろいろと面を食らった部分もあった。
予習復習が大変で、さらに課題も出されて、のんびり勉強なんてわけにいかない・・・(T_T)
毎日せきたてられているようで・・・。
それと友人は何人か出来たが、まだ顔も知らない人も多いし、顔は知ってても名前がわからない人もいて、あいさつに困る。
そうでなくても、結構気を使って緊張しているっていうのに。


そして一番辛いのは、7時間ぐらい寝てもぜんぜん足りないってこと・・・。
頭を結構使うので、疲れているのだろう。
授業中に寝そうになってしまうこともしばしば。
家を出るのは、仕事をしていたときより遅く出れるが、家に帰るのは夜12時頃。

はぁ(´o`)

仕事をして勉強していたときよりは、まだましだろうけど、それでもかなりきつい。
かなり甘く考えていたので、精神的にまいってしまった・・・。
5月になる前から、5月病になりそう・・・(*+_+)

自分で選んだ道なんだから・・・。
もう引き返せないんだ。
がんばるしかないんだよ・・・。

そう自分に言い聞かせて、何とか1週間が過ぎた・・・。
気疲れが原因か、昨日から、喉を痛めてしまって、うがいしてもなかなか治らない(×_×)
周りの人も何人かそういう人がいるようだ。
誰かからうつされたのかな・・・(-ω-;)

今日は日曜で授業がなかったけど、喉の痛みのせいか体も少し重くて、昼近くまで寝ていた。
ゆっくりと食事をしてしばらく横になっていたが、家だと勉強しないので、とりあえずは夕方くらいから大学に行った。
それから勉強が終わり大学を出て、帰りに食料品を買って家に帰ってきてから、食事・洗濯を済ませた。
お風呂に入り、やっと一息ついてブログを更新してるところ。

まずは、1ヶ月は様子を見て、要領をつかむまでの我慢だ。
それを乗り越えれば、何とかついていけるんじゃないかと思っている。
今週もがんばらなきゃな・・・。

写真は、昨日食べたきつねそば。
Kitune_soba_gakushoku
230円。
食事も味気ないなぁ。
なんかたまには、おいしい物でも食べたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定食

今日のお昼は、チキン定食だった。
Chicken_teishoku_gakushoku
450円なり。
コーンが入るはずなんだけど、入れてもらえなかった・・・。
自分、嫌われてるのかな・・・(T_T)
しかも、ご飯の量が少ない・・・(>_<)
お代わりできるように、してくれればいいのに・・・。
あと、もうちょっと何か一品おかずを付けて欲しいね。
味は、特に悪くはないけど。
ん~。
この大学の定食は、ちょっと高いし量が少ない。
しばらく学食で定食は、見合わせよう。

夜は、またかけそば。
Kake_soba070412_gakushoku
150円。
そういえば昔、学生のとき(今も学生だけど(笑))、「一杯のかけそば」っていう絵本が売れてたっけ・・・。
自分のときは、いつか堂々と、最高級の天ぷらそばが食べれるような身分になっていたいなぁ(^o^)/

最近朝は、ちゃんとご飯に御味噌汁、納豆、生卵、白菜の漬物、イカの塩辛と、いかにも日本人らしい朝食を摂っております(^_^)
明日の朝は、ししゃもでも焼こうかな(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の学食

今日の夜の学食は、味噌ラーメンだった。
Miso_ramen_gakushoku
270円。
さすがに、毎日麺類だけだと飽きてくるな・・・(>_<)
やっぱり、自宅でお弁当を作っていくかな。

今日は、久しぶりに早めに勉強を切り上げて、帰ってきた。
と言っても、21時過ぎだけど(-ω-;)

最近寝不足だったので、今日は早めに帰ってきたから、早く寝ようっと。
明日は、2科目か・・・。
がんばらなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学食

学内の食事が、非常に気になっていたけど、思ったより安かった(^_^;)
まぁ、味は・・・だけど(~_~;)

初めて食べた、かけそばとミニカレー。
Kake_soba_gakushoku Mini_curry_gakushoku
かけそば150円、ミニカレー200円。
そばは、柔らかすぎるなー。
カレーもちょっと量が少ない・・・。

山菜そば。
Sansai_soba_gakushoku
230円。

かけうどん。
Kake_udon_gakushoku
150円。
うどんも柔らかすぎるなー。
もっと、しこしこ感も欲しい。
学食だから、しょうがないか(-o-;)

そして10日お昼は、ラーメン。
Ramen_gakushoku
270円。
お味は・・・(>_<)
具をもっと入れてくれ~(-_-;)
せめてメンマぐらい・・・。

夜遅くまで勉強しているので、どうしても夕食も学食で食べる。
お金がかさむんだよね・・・。
来週から、ご飯とおかず少し持っていって、夕食にかけそばか、かけうどんと一緒に食べようかな(-ω-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近の食事

帰省中も含めて、ここ最近食べた食べ物を、載せてみる。

帰省初日に両親と食べたすしランチ。
Susi_lunch_set070320
そばと茶碗蒸しがついている。
945円だったかな?

その2日後かな、今度は夕食に食べた、日替わりのお寿司のセット。
まずは前菜。
Susi_higawari_zensai

てんぷら、茶碗蒸しがついた、お寿司。
Susi_higawari_set

最後は、デザートとして、ゴマダレのアイス。
Susi_higawari_goma_ice
これで、1人前2000円くらいかな。
うちの父は、洋食や中華がだめな人なので、外食となると自然とお寿司になってしまう・・・(T_T)

母が出かけていて、私と父だけなので、私が、

「お昼、どっかに食べに行こうよ」

と言うと、父が、

「面倒だから、出前にしよう」

というので、仕方なく出前を取った(-_-;)
なんだよ、息子が帰ってきたときぐらい、外食しようぜ・・・。
自分は、ラーメンとチャーハン。
Ramen_demae Tyahan_demae
すっかり出不精になっちゃったな、父は・・・(~_~;)

友人と買い物に行ったときに、ランチで食べたお寿司。
Susi_lunch_set

Susi_lunch_salad Susi_lunch_sirumono
またお寿司だよ~(-o-;)
ま、好きなので別にいいんだけど。
でも、これで735円は安いと思う。

某大勝軒のつけめん並。
Taishouken_tukemen_nami Taishouken_tukejiru
これで700円。
まあまあの値段だし、量もかなり多かった。
結構おいしいし。
お金あるときは、通うことになりそうだ(^ω^)

とんこつラーメン。
Tonkotu_ramen_kinjyo
最近わかったことだけど、「大盛」ってやっていないところが、うちの近所では多い。
「替え玉」という形で、出すところが多いことを知った。
麺が延びちゃうからとか、器に入りきれなくなるとか、いろいろ理由があるんだろう。
ここも替え玉しかやってないようだ。
麺は固めで注文。
味は、まあまあだった。
780円だったかな?

近所で食べたチャーハン。
Tyahan070330
600円。
ねぎじゃなくて、たまねぎが入っていたのが残念!
まぁ、普通のチャーハンかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日から

先週、大学の入学式があった。
Nyuugakusiki_1
ぼかしばかりで、申し訳ないが・・・(^_^;)
以前の大学のころを思い出す。
若かったなぁ・・・。

式場に向かう途中、グラウンドに咲いていた桜がきれいだった。
Sakura_university
雨が降ったのに、まだ散らなかったんだな・・・。

式のほうは、すぐに終わった。
両親も来てくれて、写真を撮ったりしてきた。
なんか、気が引き締まったな・・・。

先週二日ほど事前講習があったが、そこでいろいろと、これからのことを言われて、また結構凹む・・・。
これからたいへんだ・・・。

明日から、授業が本格的に始まる。
これから先、どうなるんだろう・・・?

ブログの更新も、滞ることが多くなるかもしれないが、勉強もブログもがんばって続けていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半分ずつ

ここ数日、凹んでいた・・・(>_<)
そういうこともあって、お風呂に入ったとき、湯船にゆっくり浸かることが気持ちいい(^ω^)
寝る前のお酒も気分がほぐれる・・・。
そして昨日は、近所の床屋さんに行ってきた。

年配の床屋店主 「あれっ。見ない顔だねぇ」

私 「えぇ、最近引越してきたんです」

そんな会話をしていて、4月から大学へ通うことを話したら、

年配の床屋店主 「じゃあ、大学生料金でいいから(^_^)学生証見せろなんて、うちは言わないけどね(笑)」

私 「え~、うれしいです(T_T)」

大人料金より500円割引!
悪いこと・気に入らないことがあれば、いいこともあるんだな・・・。
ちょうど半分ずつ。
うまい具合に出来てるんだな、人生って・・・。
現金な話で商売上のサービスなのかもしれないが、私にとって床屋での出来事は、ちょっとうれしかったし、この町も好きになった(^v^)

今日のお昼はラーメン。
Ramen070404
ちょっと普通じゃ食べれない場所での食堂で、食べたのだ(^o^)/
こんなところにも食堂があるんだ・・・(´ρ`)
でも、お味は・・・(´ヘ`;)
380円なり。

帰りにハンズに寄って、去年当てたJCBギフトカードを使って、普段大学に通うときに使うバッグを買ってきた。
安物なんだけど(^_^;)
これで、書籍類をそこそこ入れられる(^ω^)v

昼過ぎ、雲行きが怪しくなったので急いで帰ると、ちょうど帰宅してから雷を伴う雨が降ってきた。
batasyさん風にかっこよく言うならば、これが「春雷」ってやつなんだなぁって思った(~_~;)
でも今回は、お腹じゃないけどね(-o-;)
この雨で、桜も完全に散っちゃったかな・・・(-_-;)
今年も花見には、行けなかったけど・・・( p_q)




さて、退職してからの私のこの貴重な時間は、もう終わる・・・。
引越し、近隣への探索、実家への帰省。
いろいろあったな・・・。

いよいよ、大学生活が始まる。
気分をリセットして、気持ちを新たに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯メールその後

携帯デビューした母のメールだが、だいぶ普通に打てるようになったらしい。

で、自分がこういうメールを送ってみた。
Cmail_to_jikka

すると、こんな返事が・・・。
Cmail_from_jikka4
σ(^_^;)

ま、これで一安心。
あとは、メールの指定受信などの設定方法と、ezwebの使い方を勉強してくれれば。

さぁ、新年度になった!
先日、大学の集まりがあって行ってきた。
前の集まりのときにもお話をしたことのあるお2人の方と、帰りにお茶をしようということになった。
そのときに飲んだミントティー。
Mint_tea
450円。
1時間ぐらい話していたが、すばらしい志を持った方とこれから勉強できることを、うれしく思った(^_^)
大学近くにも、隠れた名店があるらしいので、お金のあるときは探索に出かけようっと(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »