« 久しぶりのラーメンの動画 | トップページ | ちょっとだけ高額な当選! »

豚汁とけんちん汁の違い

知らなかった・・・coldsweats02
僕は、それなりの年を生きているけど、「豚汁」と「けんちん汁」の違いを知らなかったcoldsweats01
僕の中では、同じ物なんだというくらいの認識しかなかったから。

というのも、コンビニでこの間買った「けんちんうどん」を、昨日また買おうとして、帰ってきてから自宅で見てみると、「豚汁うどん」と書いてあることがわかったのが発端だった。
Tonjiru_udon
コンビニではこの2種類が発売されていて、僕が同じ物だと勘違いして、良く見ずに購入したのが原因なんだけどwobbly

調べてみてわかったのが、本来「けんちん汁」とは、精進料理なので豚肉は入っていない料理を指し、一方、「豚汁」とは、文字通り豚肉が入っている料理を言うらしい。
また、「けんちん汁」は醤油味で、「豚汁」は味噌味が一般的のようだ。
実家では、豚肉が入っていて味噌味なんだけど、家族内ではそれを「けんちん汁」と呼んでいたbearing
でも、地方によっては、共に味噌味のこともあり、また、家庭によって具材もそれぞれであることもわかった。
特に具は、「もやし」「さつまいも」などを入れる家庭もあるみたいだねgawk
僕自身は作らないけど、実家で作るものには、ごぼう、こんにゃく、にんじん、ダイコン、さといも、豚肉といった、シンプルな具材のみ。
豆腐や葱は、実家では入れない。
そして、ごはんとお新香があれば、立派な食事smile

まぁ、呼び方はどっちでもいいですhappy02
美味しければdelicious

あと、これもついでに買った。
Mini_torisoboro_gohan


肝心な、「豚汁うどん」のお味はというと・・・。
「けんちんうどん」と大して変わらないような・・・。
「けんちんうどん」の方には、鶏肉が入っていたっけ?
具は、「けんちんうどん」の方が、若干多かった気が・・・。
ちょっと、思い出せない・・・。
でも、共に美味しかったよrestaurant

|

« 久しぶりのラーメンの動画 | トップページ | ちょっとだけ高額な当選! »

コメント

あはっcoldsweats01
パイナップルさんも、けんちん汁とか作るんですか?
外国で食べるけんちん汁は、日本を懐かしませるのでは?happy01

投稿: としきくん | 2008.03.11 12:14

へぇ~~。そんな違いがあったとは・・・
確かに、ごちゃ混ぜで呼び名を使っていました。
これで、判明したから、これからは間違いそうもないわぁ~☆
アリガトウっ♪

投稿: パイナップル | 2008.03.11 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/40455523

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁とけんちん汁の違い:

« 久しぶりのラーメンの動画 | トップページ | ちょっとだけ高額な当選! »