« 届いた! | トップページ | 冷やし中華はじめましたsmile »

データ移行完了

もう5月かぁthink
早いなぁdespair
ゴールデンウィークも終わってしまったが、自分の休日は、パソコンの設定やらで終わってしまった・・・coldsweats01


ところで、新しく来たPCに壊れたPCのデータを移行できないか、模索していた。
というのも、壊れたPCは、何度PCを起動させても画面が真っ暗なままで、Windowsの起動ロゴやエラーの文字すら出てこないのだ・・・。
だから、ハードディスクが壊れたのではなく、他の部分が壊れたからではないかと考え、そうであれば、ハードディスクを再利用したいし、データも取り出したいと思った。
そこで、壊れたPCを分解して、ハードディスクを取り出すことにした。
Hard_disc_090408
それから、ネットでハードディスクケースを探して、2000円程度で購入できるとわかり、その程度なら冒険してみる価値はありそうなので、早速注文。
そして、ゴールデンウィーク中に、ネットで注文していた商品が届いたpresent


購入したのは、これ。
18inch_hdd_box_090502
組み立てに使う専用のプラスドライバーや、ハードディスクを持ち運ぶためのケースカバーも付いている。
18inch_hdd_box_fuzokuhin_090502
いろいろ見てわかったことだけど、1.8インチのハードディスクケースって、種類が少ないんだよね・・・。
今回これでうまく動くか、心配だったdespair

他に一緒に購入したのは、これ。
Usb_connector_cap_090502 Connector_cover_090502
USBコネクタキャップとコネクタカバー。
あと、フリーカットのキーボードカバーも購入した。


さて、早速、組み立てに取り掛かった。
ハードディスクの再利用なんて初めてだが、組み立ては簡単。
ただ、コネクタの部分が、ハードディスクによって何種類かあるらしくて、それさえ間違えなければ、普通の人でも簡単にできる。
購入前に、その辺をちょっと勉強したので大変ためになったし、買い間違いも起こさずに助かった。


まず、基盤をハードディスクに装着。
次に、自分のハードディスクは、8mmの厚さのものだったので、薄い方のスペーサーをハードディスクの裏側に貼った。
18inch_hdd_box_1_090502
ハードディスクを基盤にあるピンに挿入して、スペーサーをハードディスクに貼り付ける。

その次に、ケースに入れてねじでしめるだけ。
18inch_hdd_box_2_090502
うまい具合に入る。
ねじをしめると、これで完成happy02
18inch_hdd_box_3_090502
さて、これで実際に動いてくれるかどうか・・・。


USBを新しいPCに挿してみると・・・。
おぉsmile
認識したdelicious
こんな感じhappy01
18inch_hdd_box_4_090502
青いランプも点灯して、ちゃんと動くscissors
やっぱり、ハードディスクが壊れたんじゃなかったんだ。

XPの旧フォルダであるCドライブ等が表示され、そのままファイルをコピーすれば、データを簡単に移行できる。
お気に入りやマイドキュメントに保存してあったデータを、新しいパソコンの方へ移行したwink
その後、このハードディスクは、フォーマットしてバックアップ用として再利用している。

いやぁwobbly
ハードディスクが壊れていなくて、ほっとしたsad
ブログの画像データやアドレスのバックアップなどが保存してあったので・・・coldsweats02
今のところ、快適にパソコンライフを楽しんでおりますsmile


って、こんなことしている場合じゃなかったよshock
撮り貯めしていた写真もたくさんあるし、何があったのかの報告もまだだったdespair
しばしお待ちを・・・。

|

« 届いた! | トップページ | 冷やし中華はじめましたsmile »

コメント

彩里さん、またまたお返事遅れてすみませんbearing

ほんと、復旧できてほっとしましたsad

今のところ快適なPCライフを楽しんでおりますsmile

投稿: としきくん | 2009.05.23 15:48

バルサさん、またまたお返事遅れてすみませんcoldsweats01

過去に私も犬の写真や旅行の写真を無くしてしまったことがありましたweep

私もこれを機会に、マメにバックアップを取ることにしましたhappy01

投稿: としきくん | 2009.05.23 15:46

データが救えて良かったですね。

何よりも大事なものですし。

投稿: 彩里 | 2009.05.13 00:56

としきさん、お久しぶりです。
旧PCのHDDデータが移行できて良かったですね。happy01
私は8年前くらいにノートPCが急に動かなくなり
としきさんと同じような方法を試したことがある
んですが、私の場合は物理的に壊れていたらしく
データ移行はできませんでした。crying
一番痛かったのは、デジカメの写真データでしたね。
それからは、時々写真データだけはバックアップ
を取るようになりました。

投稿: バルサ | 2009.05.10 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/44921263

この記事へのトラックバック一覧です: データ移行完了:

« 届いた! | トップページ | 冷やし中華はじめましたsmile »