« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

TX7でEye-Fi設定完了

TX7を購入して撮影枚数が増えてくると、PCで編集するたびにカードを抜き差しする手間が、すごい面倒になってきた
直接PCに無線で転送できたらいいのに・・・
以前から欲しいと思っていて、ちょっと高かったけど、思い切って購入することにした。
アマゾンで購入。
Eyefi_pro_x2_1_100716
箱の中を開けてみると、入っているのはいたってシンプル。
Eyefi_pro_x2_2_100716
取り出して説明書を見てみると、こちらもすごいシンプル
ネットの書き込みなどでも説明書が不親切というのが目立っていたが・・・


Eye-Fiをインストールする前に、PC側のアドホック接続設定をしなければならない。
これが面倒
Windows Vistaで、以下の設定を行った(ここにも載っている)


スタート画面で、「接続先」をクリック。
Ad_hoc_settei_2
下の方にある「接続またはネットワークをセットアップします」をクリック。


するとこの画面になる。
Ad_hoc_settei_1
ここで「ワイアレス アドホック(コンピュータ相互)ネットワークを設定します」を選択して次へ。
はじめ、なぜかこの項目が出てこないので、ここでまずつまづいた
Ad_hoc_settei_3
次へ。


それからまたつまづいた、この画面
Ad_hoc_settei_4
ネットワーク名とパスフレーズは、任意なものを入力して忘れないように覚えておく。
また、「このネットワークを保存する」にチェックを入れておく。
セキュリティの種類は私の場合、「WEP」を選択しないと接続ができない。
「WPA2‐パーソナル」ではなぜか接続できないのだ。
セキュリティは高度のものが良いに越したことはないが、とりあえず今回はこれで設定。


あとは、Eye-Fi側の設定。
Eye-Fi Centerをインストールする。
メルアドとパスワードが必要になるので、あらかじめ考えておく。
接続方法は、こちらで。
Eye-Fi Centerのインストールをする場面でもつまづいた。
この項目。
Eyefi_center
↑は設定済みの画像だが、ネットワークの追加する場面で、PC側で先に登録したネットワーク名とパスフレーズを入力してもログインできなかったので、これを解決するのに時間がかかった
どうやら、PCの設定でセキュリティの種類を「WEP」を選択しなかったことが原因だったようだ(WPA2‐パーソナルで最初は登録していた)


転送する初めは、手動で接続待ちにしておかないといけない。
常時接続待ちにする方法もあるのだろうが、セキュリティ上、常時は避けた方が安全だと思うので、とりあえず転送時は手動で行うことにした。
再びスタート画面で、「接続先」をクリック。
Ad_hoc_settei_5
登録したネットワークのところで右クリックして、「接続」をクリック。
Ad_hoc_settei_6
接続中。
Ad_hoc_settei_7
これで、カメラの電源を入れて撮影するだけで、自動的に転送される。
もう転送せず長期に使用しないときは、切断しておく。


設定にすごい時間がかかった
初心者にはわかりづらいよ
アドホック接続というのが今までしたことがないので、ネットで検索して接続方法をいろいろ試してみたが、これが大変だった。
結果として、TX7でも十分使える
転送速度はもっと早いと思っていたけど、実際にはこんなものなのかな。
とにかくカードの抜き差しをしなくてよくなったので、それがうれしい


まだ容量が大きい動画の転送の実験はしていない。
また、公衆無線LANでデジカメから直接、画像投稿サイトへのアップロードは行っていないので、使い勝手はどうか不明だ。
基本的に、デジカメで撮ったものはPCで加工してからブログに載せているので、サイトにダイレクトで送るようなことは、自分にはあまり必要ない機能だ。
使うにしても一時保存的な使い方になるな、自分の場合。
使う機会があったら、載せてみたい


アマゾンで買うついでに、両親にこれを買ってあげた
Yuigonsho_kit_100716
まだ読んでもいないらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の食事 その1

7月の食事
デジカメを購入して、久しぶりにたくさん撮ったので、その1から


ピザハットでエクストラチーズトッピングのファミリー4を注文
Pizzahat_extra_cheese_family4_10070
クーポン使って1700円だったかな。
プルコギおいしいねぇ


カクテルパートナーのオレンジミント
Cockatail_partner_orange_mint_10070


セブンイレブンで、変わったラーメンが売られていたので、ためしに購入
ラーメンサラダ
Ramen_salad_100703
意外においしかったと記憶してる
また今度食べてみたい


セブンイレブンで、牛メンチカツを購入
Gyuu_menti_katu_1_100703

Gyuu_menti_katu_2_100703
ソースをかけて、お酒と一緒に頂いた


職場近くに焼肉屋があって前を通るとおいしい匂いが漂ってくる
夜に食べに行ったことがあったのだがランチはなかったので、初めてランチに行ってみた
焼肉屋に一人で入るのは、勇気が要ります
冷麺とビビンバ、サラダのセット
Reimen_100707 Bibinba_salad_100707
ランチにしては、ゴージャスな1000円なり
ドリンクもついてくる
Melon_soda_100707
冷麺はよく冷えていて麺には弾力があり、おいしかった
適度な量で、まぁ満足
ちょっと値段が高いけどね
今度は違うメニューを注文予定


カクテルカロリ、トロピカルパッション
Cocktail_calori_tropical_passion_10


最近はまっている、ミニストップのぎっしりマンゴーパフェ
Gissiri_mango_parfait_100710
でも、さすがに飽きてきたな・・・
今度は違う種類のものを食べようかな・・・。


ピザハットで、特うまプルコギのMサイズを注文した
Pizzahut_tokuuma_purukogi_100711
500円割引のクーポン券を使ったので、1800円なり。
いやぁ、おいしいねぇ
ニラがいい味出してます


カクテルカロリ、シトラスブリーズ
Cocktail_calori_citrus_breeze_10071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »