« 7月の食事 その1 | トップページ | 7月の食事その2と8月の食事 »

TX7でEye-Fi設定完了

TX7を購入して撮影枚数が増えてくると、PCで編集するたびにカードを抜き差しする手間が、すごい面倒になってきたwobbly
直接PCに無線で転送できたらいいのに・・・think
以前から欲しいと思っていて、ちょっと高かったけど、思い切って購入することにした。
アマゾンで購入。
Eyefi_pro_x2_1_100716
箱の中を開けてみると、入っているのはいたってシンプル。
Eyefi_pro_x2_2_100716
取り出して説明書を見てみると、こちらもすごいシンプルgawk
ネットの書き込みなどでも説明書が不親切というのが目立っていたが・・・sad


Eye-Fiをインストールする前に、PC側のアドホック接続設定をしなければならない。
これが面倒bearing
Windows Vistaで、以下の設定を行った(ここにも載っている)


スタート画面で、「接続先」をクリック。
Ad_hoc_settei_2
下の方にある「接続またはネットワークをセットアップします」をクリック。


するとこの画面になる。
Ad_hoc_settei_1
ここで「ワイアレス アドホック(コンピュータ相互)ネットワークを設定します」を選択して次へ。
はじめ、なぜかこの項目が出てこないので、ここでまずつまづいたcrying
Ad_hoc_settei_3
次へ。


それからまたつまづいた、この画面angry
Ad_hoc_settei_4
ネットワーク名とパスフレーズは、任意なものを入力して忘れないように覚えておく。
また、「このネットワークを保存する」にチェックを入れておく。
セキュリティの種類は私の場合、「WEP」を選択しないと接続ができない。
「WPA2‐パーソナル」ではなぜか接続できないのだ。
セキュリティは高度のものが良いに越したことはないが、とりあえず今回はこれで設定。


あとは、Eye-Fi側の設定。
Eye-Fi Centerをインストールする。
メルアドとパスワードが必要になるので、あらかじめ考えておく。
接続方法は、こちらで。
Eye-Fi Centerのインストールをする場面でもつまづいた。
この項目。
Eyefi_center
↑は設定済みの画像だが、ネットワークの追加する場面で、PC側で先に登録したネットワーク名とパスフレーズを入力してもログインできなかったので、これを解決するのに時間がかかったwobbly
どうやら、PCの設定でセキュリティの種類を「WEP」を選択しなかったことが原因だったようだ(WPA2‐パーソナルで最初は登録していた)


転送する初めは、手動で接続待ちにしておかないといけない。
常時接続待ちにする方法もあるのだろうが、セキュリティ上、常時は避けた方が安全だと思うので、とりあえず転送時は手動で行うことにした。
再びスタート画面で、「接続先」をクリック。
Ad_hoc_settei_5
登録したネットワークのところで右クリックして、「接続」をクリック。
Ad_hoc_settei_6
接続中。
Ad_hoc_settei_7
これで、カメラの電源を入れて撮影するだけで、自動的に転送される。
もう転送せず長期に使用しないときは、切断しておく。


設定にすごい時間がかかったangry
初心者にはわかりづらいよsign01
アドホック接続というのが今までしたことがないので、ネットで検索して接続方法をいろいろ試してみたが、これが大変だった。
結果として、TX7でも十分使えるhappy02
転送速度はもっと早いと思っていたけど、実際にはこんなものなのかな。
とにかくカードの抜き差しをしなくてよくなったので、それがうれしいsmile


まだ容量が大きい動画の転送の実験はしていない。
また、公衆無線LANでデジカメから直接、画像投稿サイトへのアップロードは行っていないので、使い勝手はどうか不明だ。
基本的に、デジカメで撮ったものはPCで加工してからブログに載せているので、サイトにダイレクトで送るようなことは、自分にはあまり必要ない機能だ。
使うにしても一時保存的な使い方になるな、自分の場合。
使う機会があったら、載せてみたいsmile


アマゾンで買うついでに、両親にこれを買ってあげたcatface
Yuigonsho_kit_100716
まだ読んでもいないらしいcoldsweats01

|

« 7月の食事 その1 | トップページ | 7月の食事その2と8月の食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66682/49027116

この記事へのトラックバック一覧です: TX7でEye-Fi設定完了:

« 7月の食事 その1 | トップページ | 7月の食事その2と8月の食事 »